[過去ログ] 鉄拳が生き残りバーチャファイターが生き残れなかった理由 (388レス)
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261: 2020/10/22(木)19:05 ID:V4zNQGVK0(1) AAS
鉄拳とバーチャの違いはボタン数とガードの仕様以外区別付かん
262: 2020/10/22(木)21:57 ID:VG1L6JkDd(1) AAS
>>50
>>152
鈴木裕クソだな
263: 2020/10/22(木)22:34 ID:17qdDts30(1) AAS
新規一般ユーザーが覚えてくれる・覚えようとするキャラ数と技数のバランスが
一番良かったのがブームになったバーチャ2なんだろうな
264(1): 2020/10/22(木)23:36 ID:VE6k2buD0(1) AAS
遊んだ実感としても
2の時ちょうど上手く噛み合ってたというのはたぶんそうだろなと思う
多分あれよりややこしいと付いてけないし
単純すぎても遊びこむ余地が足りなくなっちゃう(VF1みたいに)
遊び込まれた結果2も覚えゲーとして行きつくところまで行っちゃったので
3では覚え要素相対的に弱めて紛れを多く作ろうと高低差を作って
状況を曖昧にして確定状況を減らす方向を模索したっぽいけど
ボタンは増えるわ画面見て判断できない情報が多くて複雑すぎるわで
人間にはつらいゲームになっちゃったというオチだった
265: 2020/10/22(木)23:43 ID:HLuKSjz70(1/2) AAS
バーチャも鉄拳も2がピークかつ最高傑作
以降はマイナーチェンジで徐々に客が飽きて離れていった
266(1): 2020/10/22(木)23:44 ID:n3hzgMCr0(1) AAS
>>208
SEGA買ってメリットあんのか?
267(2): 2020/10/22(木)23:50 ID:TD/76Rry0(1) AAS
他社作品と比較したときに、ナムコ製格ゲーが優れていたのは
なによりも家庭用の追加要素の豊富さだったと思うのだが
今ではほとんど語られることはないよね
バンナムのイメージで上書きされてしまった印象
268: 2020/10/22(木)23:53 ID:JT6IwA/x0(1) AAS
バーチャがeスポで復活狙うのは良い戦略かもな
鼻先で高速ジャンケン繰り返すゲーム性でなんとかしようとするなら、それ位しかないでしょ
269: 2020/10/22(木)23:54 ID:HLuKSjz70(2/2) AAS
>>267
当時のナムコはPSへの力の入れ具合が凄かったな
リッジも鉄拳もPSだけの追加要素あったし
270: 2020/10/23(金)00:00 ID:9lm0TuFo0(1) AAS
バーチャ2は爽快感あったよね
271(1): 2020/10/23(金)00:07 ID:2oVR6Lo0a(1/2) AAS
>>224
こころのほうがそれっぽいよな
アキラの八極拳はガチガチさせ過ぎ、まぁ主人公補正なんだろうけど
DOAスタッフはよく研究してるよ
272: 2020/10/23(金)00:24 ID:zXDHei7S0(1) AAS
バーチャ知らんけどアキラ空手家じゃなかったのか!!
あの道着空手着じゃないの?中国っぽくない
空手家の主人公じゃリュウとかぶるからか
273: 2020/10/23(金)00:26 ID:2oVR6Lo0a(2/2) AAS
見た目完全に空手家だよなw
中国人がみたらなんでこいつが八極拳なんだ?と思ったと思うよ
274: 2020/10/23(金)02:15 ID:6Z1mqkDA0(1) AAS
アキラのキャラデザインのイメージは佐竹雅昭が元ネタだって石井が話してたな
そりゃ空手っぽくなるわな
275: 2020/10/23(金)02:24 ID:2G32/hJH0(1) AAS
>>271
ガチガチしたほうが実際の八極拳に近いわ
こころのは遠間から飛び込んで頂肘とか八極拳の術理からしてありえんムーブがてんこもりで全然ダメダメだぞ
バーチャのアキラの八極拳のリアルさはグランツーリスモレベルだとしたら(アセットコルサなどもっと本格レースシミュには負けるくらい)、DOAのこころの八極拳はバトルギア程度
276(1): 2020/10/23(金)02:39 ID:mAFuifcY0(1/2) AAS
八極拳がアキラのせいでゴリラ拳法みたいなイメージになったよな
DOAのこころのほうがまだきちんと中国拳法してる
277: 2020/10/23(金)02:55 ID:sisqmrHo0(1) AAS
実際の八極拳って馬歩を軸としたせせこましい動きだから地味なんよなあ
アキラのは結城流と銘打った亜流だし心意把も少林寺でしょアレ
だけどあの豪快さに惹かれた人が多いのも事実、罪作りよ
278: 2020/10/23(金)03:26 ID:/h/IsK9d0(1) AAS
ジークンドーも酔拳もDOAの方が見てて楽しい
が、それがやってて面白いかというとなんか違うんだよな
279: 2020/10/23(金)06:39 ID:mAFuifcY0(2/2) AAS
今やるとモーションがDOAの劣化にしか見えないんだよな
単に昔のまま復活したんじゃDOAで良くね?ってなっちゃうし
280: 2020/10/23(金)07:06 ID:NcGsyowL0(1) AAS
スト3やファイヒスにも八極拳(の技)使いいるけど、
動きがアキラと比べると地味なんだよな 2Dなのに
ゲームならではの迫力重視のアレンジってことだろうか
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