[過去ログ] 【ゲームハード】次世代機テクノロジー102【スレ】 (619レス)
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48: (ワッチョイ bbf3-AoXc [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/19(土)06:57 ID:Sy0ijM8m0(1/5) AAS
サイゲームスが2023年発売に向け開発を進めているPS5/PS4/Steam用アクションRPG『グランブルーファンタジー リリンク』
本作の世界初となる試遊が2023年1月20日(※プレオープン)・21日・23日の3日間にわたって東京ビッグサイトで開催されるイベント「グラブルフェス2022-2023」にて実施されることが決定
※公式、他
プラチナゲームズからサイゲ自社開発に移行して4年近くと長かったね開発期間
49(1): (ワッチョイ bbf3-AoXc [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/19(土)07:25 ID:Sy0ijM8m0(2/5) AAS
FSR2.1は「髪の毛」が得意ではない >>23、>>24
GOWのカスタムTAAでは髪の毛どうなのか?と気になって試してみた
動きのあるカットシーン中にスクショ↓※パフォーマンス60fpsモード
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
モーションブラー下げてカメラ振り回してスクショ↓※パフォーマンス60fpsモード
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
動画で録画してコマ送りもしてみたけど目立ったアーティファクトは見つけられなかった
髪の毛ぐらい微細な物は実機で見ないとキャプチャでは圧縮潰れもあるだろうから参考程度にw
51: (ワッチョイ bbf3-AoXc [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/19(土)18:58 ID:Sy0ijM8m0(3/5) AAS
RDNA 3 / Radeon RX 7000シリーズ Deep Dive
外部リンク:news.mynavi.jp
CU構造の変更、Matrix Acceleration搭載、RT Engineの改良
Shader Engineの数が6つに増えた一方、1つのSEに属するCUの数は20→16に減った
L0/L1/L2の容量が大幅に増えた、GDDR I/Fが256bit→384bit
Wave 64復活※Wave 32も使える(RDNA2=Wave32,RDNA1=Wave64)
52: (ワッチョイ bbf3-AoXc [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/19(土)19:31 ID:Sy0ijM8m0(4/5) AAS
RDNA3はShader Engine1基内に「16CU」とCU搭載数減らしてきたのはキャッシュ効率かな?
L0、L1キャッシュ増量してぶら下がるCUが減れば確かにパフォーマンス上がりそう
予算とダイサイズに制限のあるCSではSEの数を増やすわけには行かないので贅沢な設計だね
参考までにPS5の搭載CU数は20基/1SEでRDNA2と同じ、XSXが28基/1SE ※歩留まり用含む
RDNA3の詳細図↓
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
PS5&XSX&RX6900XTの詳細図↓
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
53: (ワッチョイ bbf3-AoXc [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/19(土)19:50 ID:Sy0ijM8m0(5/5) AAS
そういえばWave 64を使うと一部のFSR2.0のLanczosアルゴリズムを高速に処理できるとAMDがGDCで説明してた
アプスケ再構築処理の時間が短縮されればゲーム中のフレームレートも上がるね
RDNA 3ではWave64が1クロックで1命令発行できるように変更、同時にWave32も1クロックで2命令(実際には浮動小数点+浮動小数点、ないしは浮動小数点+整数)の形で発行可能
このため単精度浮動小数点演算(FP32)を処理する時のスループットがRDNA 2の倍になっている ※PC Watch
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