[過去ログ] 【ゲームハード】次世代機テクノロジー102【スレ】 (619レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: (6段) (ワッチョイ d1f3-E4Db [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/16(水)18:48 ID:pUAPxymN0(1/21) AAS
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい
主観的な比較は専用スレでお願いします
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー101【スレ】
2chスレ:ghard VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2: (ワッチョイ ddf3-E4Db [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/16(水)18:52 ID:pUAPxymN0(2/21) AAS
プレイステーション5 11月12日(木)発売
PS5 デジタル・エディション 希望小売価格:49,478円(税込)
PS5 希望小売価格:60,478円(税込)
外部リンク[pdf]:manuals.playstation.net
外部リンク[pdf]:manuals.playstation.net
MainProcessor
Single-chip custom processor
CPU : x86-64-AMD Ryzen "Zen2", 8 cores/16 threads
GPU : 10 TFLOPS, AMD Radeon? RDNA-based graphics engine
メモリ GDDR6 16 GB
省26
3: (ワッチョイ ddf3-E4Db [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/16(水)18:52 ID:pUAPxymN0(3/21) AAS
PlayStation 5 オフィシャルサイト
外部リンク:www.playstation.com
PlayStation 5 Showcase
外部リンク:www.youtube.com
Source Code for Open Source Software Used in PlayStation5
外部リンク[html]:doc.dl.playstation.net
4: (ワッチョイ ddf3-E4Db [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/16(水)18:56 ID:pUAPxymN0(4/21) AAS
外部リンク:www.xbox.com
XBox Series X 49,980円(税抜参考価格)
CPU 8-Cores AMD Zen2 CPU @ 3.8 GHz (3.66 GHz w/ SMT Enabled)
GPU 12.15 TFLOPS, AMD RDNA 2 GPU 52 CUs @ 1.825 GHz
SOC Die Size 360.45 mm2
Process 7nm Enhanced
Memory 16 GB GDDR6 w/ 320b bus
Memory Bandwidth 10GB @ 560 GB/s, 6GB @ 336 GB/s
Performance Target 4Kp @ 60FPS, Up to 120FPS
Internal Storage 1 TB Custom NVME SSD
省4
5: (ワッチョイ ddf3-E4Db [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/16(水)18:57 ID:pUAPxymN0(5/21) AAS
外部リンク:www.xbox.com
XBox Series S 29,980円(税抜参考価格)
CPU 8-Cores AMD Zen2 CPU @ 3.6 GHz (3.4 GHz w/ SMT Enabled)
GPU 4 TFLOPS, AMD RDNA 2 GPU 20 CUs @ 1.565 GHz
SOC Die Size 197.05 mm2
Process 7nm Enhanced
Memory 10 GB GDDR6 w/ 128b bus
Memory Bandwidth 8GB @ 224 GB/s, 2GB @ 56 GB/s
Performance Target 1440p @ 60FPS, Up to 120FPS
Internal Storage 512 GB Custom NVME SSD
省4
6: (ワッチョイ ddf3-E4Db [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/16(水)18:59 ID:pUAPxymN0(6/21) AAS
Xbox Series X | S 共通仕様
Expandable Storage 1 TB Expansion Card (matches internal storage exactly)
External Storage USB 3.1 External HDD Support
USB USB 3.1 Gen1 x 3
Ethernet 10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T
Wireless IEEE 802.11ac
Audio L-PCM 7.1ch, DTS 5.1, Dolby Digital 5.1, HDDolby TrueHD (opt. Atmos)
Backward Compatibility Xbox One / Xbox 360 / Xbox / Xbox One gaming accessories
HDMI 2.1 Innovation:
Auto Low Latency Mode(ALLM)
省6
7: (ワッチョイ ddf3-E4Db [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/16(水)19:00 ID:pUAPxymN0(7/21) AAS
Xbox Series X | S オフィシャルサイト
外部リンク:www.xbox.com
外部リンク:www.xbox.com
Xbox Series X | S
外部リンク:www.youtube.com
8(1): (ワッチョイ ddf3-E4Db [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/16(水)19:01 ID:pUAPxymN0(8/21) AAS
PS5関連記事
Your first look at PS5's internal components that will power the next generation of amazing games.
外部リンク:blog.playstation.com
The Road to PS5 「PS5への道程」 全文日本語訳 〜マーク・サーニー氏の技術解説講演〜
外部リンク:playstationvr.hateblo.jp
How PlayStation 5 Was Built (feat. Mark Cerny) | WIRED
動画リンク[YouTube]
Unreal Engine 5を使ったPS5デモ動画が公開
外部リンク[html]:pc.watch.impress.co.jp
9: (ワッチョイ ddf3-E4Db [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/16(水)19:02 ID:pUAPxymN0(9/21) AAS
XBOX SERIES X | S 関連記事
Xbox Velocity Architecture: A Closer Look at the Next-Gen Tech Driving Gaming Innovation Forward on Xbox Series X
外部リンク:news.xbox.com
Xbox Series XのGPUコアアーキテクチャを解く
外部リンク[html]:pc.watch.impress.co.jp
10: (ワッチョイ ddf3-E4Db [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/16(水)19:04 ID:pUAPxymN0(10/21) AAS
DirectX 12 Ultimate
外部リンク:devblogs.microsoft.com
Powering Next-Generation Gaming Visuals with AMD RDNA 2 and DirectX 12 Ultimate
外部リンク:community.amd.com
Microsoft Announces DirectX 12 Ultimate: A New Standard for Next-Gen Games, Supported by GeForce RTX
外部リンク:www.nvidia.com
AMD RDNA 2 Microsoft DirectX Raytracing (DXR) Demo
動画リンク[YouTube]
11: (ワッチョイ ddf3-E4Db [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/16(水)19:06 ID:pUAPxymN0(11/21) AAS
「VRS 2.0」を発表、Xbox Series X|Sのパフォーマンスをさらに改善。
今回Microsoft Game Stackイベントでは、マイクロソフト社内で行われたテストで
DOOM EternalとGears 5の2タイトルでNaniteのパフォーマンスが33%向上したとのこと。
つまり新しいVRS 2.0テクノロジーではより早くより複雑なオブジェクトを表示できます。
また別のシーンのテストでは、Xbox Series X|Sで4K解像度で描写する昼夜のサイクルのシーンで、
長い影をレンダリングする夜明けや夕暮れのシーンで平均で約45%のパフォーマンスブースト効果があったとのこと。
外部リンク:wpteq.org
12: (ワッチョイ ddf3-E4Db [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/16(水)19:08 ID:pUAPxymN0(12/21) AAS
RDNA1→2の変更要素(dGPU)
・統合されたフロントエンド ・RTコア(RA) ・RB+(DX12U対応)
・ワッパ向上 ・Infinity Cache ・負荷と電力に応じたアルゴリズムによる可変高クロック
・Smart Access Memory(CPU-GPU間のコヒーレンシ等によるボトルネック排除)
13: (ワッチョイ ddf3-E4Db [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/16(水)19:10 ID:pUAPxymN0(13/21) AAS
KDDI ネットワークスライシングとMECを活用しソニーと8K映像ストリーミングを検証
外部リンク[html]:news.kddi.com
同じネットワークで提供される他サービスの影響を受けない安定した視聴環境を実現
※MEC=サーバーを端末の近くに分散配置し、お客さまの近くでデータ処理を行うことで低遅延な通信を提供する技術
14: (ワッチョイ ddf3-E4Db [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/16(水)19:13 ID:pUAPxymN0(14/21) AAS
外部リンク:data.epo.org
SIE特許「非同期操作と光線変換を使用したアクセラレーテッドレイトレーシングのシステムと方法」
バウンディングボリュームとグラフィックスを持つ光線のプリミティブをシェーダ動作と非同期で実行
GPU内の1つまたは複数のコアは処理の側面をRTUにオフロードすることによって加速されたレイトレーシングを実行
15(2): (ワッチョイ ddf3-E4Db [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/16(水)19:15 ID:pUAPxymN0(15/21) AAS
MicrosoftのDirectMLは次世代のゲームチェンジャー
外部リンク:www.overclock3d.net
PS5やPSVR2で機械学習によるアップスケーリングを導入?ソニーがDLSS的な特許を申請
外部リンク:news.livedoor.com
16: (ワッチョイ ddf3-E4Db [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/16(水)19:21 ID:pUAPxymN0(16/21) AAS
AMD FSR 2.0「FidelityFX Super Resolution」正式発表
外部リンク:g-pc.info
テンポラリーデータを使用して、ネイティブと同等以上の画質を実現
機械学習用ハードウェアが不要で幅広いサポート(オープンソース、UE4以降でプラグイン有)
高品質なアンチエイリアスを含むすべての画質プリセット/解像度でFSR 1.0より高画質
プログラマブルシェーダ(レンダリングパイプラインの一部の機能をプログラム可能にする技術)を使用するためハードは選ばない
Lanczosアルゴリズムを使用して低解像度の画像を最終的なレンダリングサイズに拡大
※複数のフレームからのデータを1つのバッファーに結合しアップスケール
※カラーバッファに加えてモーションベクトルと深度情報もアルゴリズムにフィード
後続のフレームで使用される情報をネイティブ解像度で保存しリアルタイムにDRSを適用可能
17: (ワッチョイ ddf3-E4Db [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/16(水)19:23 ID:pUAPxymN0(17/21) AAS
FSR2 v2.1.2 は全体的な画質を向上させゴーストやちらつきなどのアーティファクトを大幅に削減することを主な目標として複数の方法でFSR 2.0を改善
外部リンク:gpuopen.com
FSR 2.1にはアルゴリズムの特定の部分に対する大幅な変更が含まれておりゲームの品質をさらに向上させゴーストやちらつきなどのアーティファクトを減らすことができます
FSR 2ソースコードを更新するだけでなくUnreal Engineプラグインも更新
18(2): (ワッチョイ ddf3-E4Db [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/16(水)19:26 ID:pUAPxymN0(18/21) AAS
カタログスペック詳細(PS5:XSX)
CPU 3.5Ghz vs 3.6Ghz ( +2.3% for XSX)
RAM 448GB/s vs 336GB/s + 560GB/s (+22% PS5 on 3.5GB and +22% XSX on 10GB)
SHADER COMPUTE 10.2TF vs 12.2TF ( +16.7% XSX)
GPU CLOCK (It's tied to the speed of all GPU caches and other components in the gpu)2.23Ghz vs 1.8Ghz ( + 21% PS5)
GPU TRIANGLE RASTER (billions/s)8.92 vs 7.3 ( +20% PS5)
GPU CULLING RATE (billions/s)17.84 vs 14.6 ( +20% PS5)
GPU PIXEL FILL RATE ( Gpixels/s)142 vs 116 ( +20% PS5)
GPU TEXTURE FIL RATE (Gtexels/s)321 vs 379 ( +16% XSX)
SSD RAW5.5GB vs 2.4GB ( +78% PS5)
19: (ワッチョイ ddf3-E4Db [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/16(水)19:29 ID:pUAPxymN0(19/21) AAS
Watch Unity’s GDC PSVR 2 Talk Right Here
外部リンク:uploadvr.com
UnityエンジンではPS5の新しいグラフィックコード(標準タイトル、VRタイトル)に取り組んでいる
※PS5に加えられた改善に基づきレンダリングバックエンドを再構築し複数のタスクを効率的に処理
ネイティブ4Kデモにおいて同じ視覚的結果のままGPUで14%、CPUで32%高速に実行できた
>アイトラッキング中心窩レンダリングでは知覚損失無しで最大3.6倍高速に描画可能 ※初期テスト
(任意の視点外を低解像度にしても良いシーン等では標準タイトルにも使用可)
20: (ワッチョイ ddf3-E4Db [14.9.65.128 [上級国民]]) 2022/11/16(水)19:32 ID:pUAPxymN0(20/21) AAS
APU腑分
外部リンク:pbs.twimg.com
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.026s