[過去ログ]
【悲報】坂口博信「和ゲーが昔覇権だったのは海外が日本製ハードでの開発に慣れてなかっただけ」 (181レス)
【悲報】坂口博信「和ゲーが昔覇権だったのは海外が日本製ハードでの開発に慣れてなかっただけ」 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
1: 名無しさん必死だな [sage] 2023/03/05(日) 10:36:32.14 ID:cg+fVpyn0 クラベ:ステファニーさんがおっしゃったように、世代によって「どうして日本に興味を持つのか」というのが違うわけでもあるし、『ファイナルファンタジーX』を遊んでいた頃はすでに日本のゲームを遊ぶ人が減っていたという話も出てきましたけど、その後さらに「グランド・セフト・オート(3)」が出たり、セガがハード事業を撤退して代わりにマイクロソフトが入ったりして、特に日本のゲームが苦戦を強いられる時期が続いていました。どうしてそうなってしまったのかということについて、坂口さんと五十嵐さんの考えをお聞きしたいです。 坂口:難しい質問ですけどね。僕なりの考えで、ひとつは最初に日本のゲームが流行ったのは、ファミコンや初代PlayStationがちょっとくせのあるハードウェアなんですよね。これを理解するのに任天堂もソニーも日本にあったので、日本の方が有利だったと思うんですよ。教えてもらえる人がすぐそばにいるし、日本語ベースでそれがある。だからどうしても、あの頃は日本のゲームの方が――こう言うと怒られちゃうかもしれないけど――質が上だったと思うんです。それがたぶん「日本のゲームは面白いよね」と思ってもらえた理由であって、その後に逆転現象みたいなことが起きるのは、ハードウェアのくせがなくなったからなんですよね。もっとPCに近い、ノーマルな状態になって、そのときに自分たちの文化から発信したものの方が親近感がある。あとは逆に日本のゲームで育ってきたから西洋のゲームの方が新鮮で、初めて触れるもので、エンターテインメントにおいて新鮮というのはすごく大事なんですよ。だからちょっとおかしな現象が起きたんだけど、日本のゲームに慣れ切ってたから西洋の身近に作った人のゲームの方が「新しい!」と感じられたんだと思います。 https://jp.ign.com/fantasian/66171/feature/ff http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/1
2: 名無しさん必死だな [sage] 2023/03/05(日) 10:38:13.22 ID:doAC9ADka アメリカはPCで作るのが主流だったから以外の理由なんかあるんだろうか http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/2
3: 名無しさん必死だな [] 2023/03/05(日) 10:42:00.68 ID:0/AqIbrua ファミコンやPS時代は和ゲーも9割方クソゲーだったけどな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/3
4: 名無しさん必死だな [sage] 2023/03/05(日) 10:43:57.56 ID:OUPOJtUwd >>3 いまほぼクソだから… http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/4
5: 名無しさん必死だな [sage] 2023/03/05(日) 10:43:59.24 ID:d3J2bbh60 面白いかどうか以前にとにかく不親切で分かりにくいイメージ いつの間にか和ゲーより親切設計になってたけど http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/5
6: 名無しさん必死だな [sage] 2023/03/05(日) 10:45:50.33 ID:vaWHJI7n0 クラベ、まで読んで読むのやめた http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/6
7: 名無しさん必死だな [sage] 2023/03/05(日) 10:47:21.48 ID:RLzWygJT0 アタリショックで業界が壊滅してたからだぞ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/7
8: 名無しさん必死だな [] 2023/03/05(日) 10:49:42.47 ID:xnsPuBpY0 よく読むとある程度正しい見解じゃん 海外はPCでゲームする文化が強いから 家庭用に特化したゲームは作れなかった http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/8
9: 名無しさん必死だな [] 2023/03/05(日) 10:55:10.65 ID:dObBts8g0 80年代、90年代の癖のないpcって何? そんなものが存在してた記憶は無いが http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/9
10: 名無しさん必死だな [sage] 2023/03/05(日) 10:55:33.63 ID:ttfsDEz40 やっぱりヒゲは開発者目線しか持てないんだな 日本と海外の差はただのマーケティングだよ 昔は洋ゲーといったら不便不親切の代名詞だった それがものすごく売れるようになったのは猿でもできるくらい親切にして 非ゲーマーに売るのに成功したから 日本はライトがゴミだカスだ相手にする必要無しと真逆の事をした この差 もちろん日本でも任天堂だけは新規層を大事にした だからグローバルで売れてる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/10
11: 名無しさん必死だな [sage] 2023/03/05(日) 10:59:31.42 ID:K6wXFLSHr 初代PSは作りやすかったけどな PS2時代になって性能がぐっと上がったから PCゲーム作ってた勢力が一気にCSにきた http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/11
12: 名無しさん必死だな [] 2023/03/05(日) 10:59:59.26 ID:HdDbHk8D0 今も和サードはPCで不具合祭りのダメダメさ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/12
13: 名無しさん必死だな [] 2023/03/05(日) 11:00:00.49 ID:dObBts8g0 >>10 マーケティングではない その部分は「レベルデザイン」という概念が大きく影響してる 2000年代初頭欧米メーカーはレベルデザインを取り入れて ゲーム内でプレイヤーが徐々に学習する仕組みを作っていった レベルデザインの基盤は宮本茂が作った つまり今売れてる洋ゲーは宮本茂の功績が大きい http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/13
14: 名無しさん必死だな [sage] 2023/03/05(日) 11:02:17.94 ID:pfyHZHpg0 単純に日本がゲーム市場世界で一番大きかっただけじゃねえの 今は日本90年代より未成年人口半減してるし http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/14
15: 名無しさん必死だな [sage] 2023/03/05(日) 11:04:40.23 ID:ttfsDEz40 >>13 初めからライトを相手にしないと決めてるからゲーマーの間だけで 通じる文法使いまわすんだよ 開発費はうなぎ上り なら沢山ソフトを売らなきゃいけない 沢山売るには非ゲーマー取り込むしかない という至極単純な理屈を海外は早く理解した レベルデザインなんて目的の為の手段でしかない その目的がそもそも間違ってたのが日本のメーカーだよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/15
16: 名無しさん必死だな [sage] 2023/03/05(日) 11:04:45.87 ID:Qd94HfIO0 洋ゲーは普通にPCでドカ売れてしていた CS機が普及してきたからPC連中が乗り込んで来た それだけのはなし 日本がCSで売る前にACで体力と技量を身に着けていったの同じ ACが衰退して日本のサードは質的には終わった http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/16
17: 名無しさん必死だな [sage] 2023/03/05(日) 11:07:18.31 ID:suEaiHuf0 和ゲーは独自進化するのかと思ったら、ハードウェアの進化と共に洋ゲー方面に行っちゃったという風に見えたけど。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/17
18: 名無しさん必死だな [] 2023/03/05(日) 11:08:13.24 ID:dObBts8g0 >>15 90年代の洋ゲーはゲーマー向けでもない 単なる分かりにくい糞ゲーが大半 ゲーマーでも意味不明のゲームなんてプレイしない それが2000 年代にレベルデザインの導入で完全に変わった http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/18
19: 名無しさん必死だな [sage] 2023/03/05(日) 11:10:20.21 ID:Qd94HfIO0 >>17 PS1の後期で独自進化がとまってグラだけ替わるゲーをPS2で出し続けて能力が枯れ切った後に 洋ゲーの後追いを始めただけ、もう90年代末期に和ゲーの多くは行き詰っていた http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/19
20: 名無しさん必死だな [] 2023/03/05(日) 11:10:21.67 ID:HdDbHk8D0 >>16 まあ実際これよな PC専用ゲームで技術先に蓄積してCSにいってなろう系ばりに無双した http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677980192/20
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 161 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.005s