[過去ログ] 【悲報】坂口博信「和ゲーが昔覇権だったのは海外が日本製ハードでの開発に慣れてなかっただけ」 (181レス)
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22: 2023/03/05(日)11:11 ID:K6wXFLSHr(2/2) AAS
>>16
衰退の流れはそのPCとCSの関係だけど
それ以前に日本のゲームが世界で遊ばれたのはアーケードの功績だよな
むしろそっちだけと言っても良い
そこに独自の強さもあった
23: 2023/03/05(日)11:12 ID:D5g9ZVCB0(1) AAS
単に作り手が消費者を舐めまくってるのが問題じゃあないのか
24: 2023/03/05(日)11:13 ID:pfyHZHpg0(2/2) AAS
95年当時日本の経済力は米国の7割程度
陰キャであるゲーマーがいる率は日本の方が上だとすれば日本がゲームの覇権になったのは必然のこと
25(2): 2023/03/05(日)11:14 ID:dObBts8g0(4/11) AAS
>>20
全然違う
90年代は海外pcでもろくなゲームなかった
2000年代初頭にハリウッド人材の大量投入ということが行われた
それで技術的に大発展した
それと同時に行われたのが上で言ってるレベルデザインの導入
26(1): 2023/03/05(日)11:14 ID:ttfsDEz40(3/3) AAS
>>18
だから言ってるでしょ
昔の洋ゲーは不便不親切の極みだったと
それが急に親切になったのは沢山売る必要があったからだよ
PCに閉じ籠ってないでCSに進出したのも沢山売る為
君の言ってるのは手段で俺が言ってるのは目的
別に相反する話じゃない
27(1): 2023/03/05(日)11:14 ID:ND2qu28s0(1) AAS
まあ2Dから3Dへの転換
ここが大きなターニングポイントだったと思う
2D時代は和ゲーの一人勝ち状態
理由は単純で日本人というのは2D文化に慣れていた民族だから
2Dとは簡単に言えばデフォルメ
日本には漫画というデフォルメの極地のようなコンテンツがすでに存在していた
そのために日本人は2Dにすんなり入っていくことができた
それがハードの性能が上がるにつれてデフォルメをする必要がなくなり
フォトリアル中心になってきたことで日本と海外が逆転した
28: 2023/03/05(日)11:14 ID:Qd94HfIO0(4/15) AAS
80年代後半のゲーミング
29: 2023/03/05(日)11:14 ID:kPaDXKpxa(1/2) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
30(1): 2023/03/05(日)11:15 ID:v9O8rpEk0(1) AAS
ゲームをつくる上でのアプローチが日本と海外で違っていただけだろ
31: 2023/03/05(日)11:15 ID:dObBts8g0(5/11) AAS
>>26
まぁそうか
32(1): 2023/03/05(日)11:18 ID:pXsX43Sh0(1) AAS
どの分野でもトップは外国人よな
33: 2023/03/05(日)11:19 ID:Qd94HfIO0(5/15) AAS
80年代後半のゲーミング?なPCはCommodore64が1000万台以上出荷しているし
アップルのPCもゲームに強かった時代
80年代末~90年代初頭でもAmigaシリーズが欧州で覇権だった
そしてWin前のMS-DOSではあのDOOMが出てきた
CSとACしか知らないから箱で急に洋ゲーが台頭したなんて勘違いをする
34: 2023/03/05(日)11:20 ID:vJ/0Jv8p0(1) AAS
洋ゲーがPCからCSに力をいれはじめたあたりで
文字通り消費者向けの分かりやすいゲームを作ることを覚えたんだろう
35(1): 2023/03/05(日)11:22 ID:HdDbHk8D0(3/6) AAS
>>25
今世界を席巻してるゲームが90年代のPC生まれが大半なんだが
歴史修正主義者?
36: 2023/03/05(日)11:23 ID:Qd94HfIO0(6/15) AAS
>>27
その3DチップだってCSに卸したのは洋半導体企業
当時の日本の半導体産業内のシェアはDRAMばかり製造してていた今の韓国に近い立場でしかなかった
あくまでも和ゲーは工夫で戦っていた、スーファミ中期以降にそれを勘違いして今の惨状だけど
洋ゲーなんて洋画から人材引っ張って大作がムービーゲーばかりになったら金太郎飴化して逆につまらなくなったわ
37(1): 2023/03/05(日)11:24 ID:dObBts8g0(6/11) AAS
>>35
例えばどれ?
38: 2023/03/05(日)11:26 ID:Qd94HfIO0(7/15) AAS
>>32
古代オリエント~グレコローマン時代含めて
人材の多様さや競争の激しさ、サロンでの交流、王朝民族企業の交代の連続、激しい軍事技術競争などがあって
列島としては比較的大きな日本だが、単体で相手にするのにはキツいものがある
39(2): 2023/03/05(日)11:26 ID:HdDbHk8D0(4/6) AAS
>>37
doom civ tes fo gta hl quake aoe wc sc
数えきれんわ
40: 2023/03/05(日)11:27 ID:Qd94HfIO0(8/15) AAS
>>30
結局洋ゲーは多くの日本人には合わないしな
ゴリ押ししてメガドラも64も箱も失敗
そして洋ゲー枠がソニーの番になったが結局失敗しそうで逃亡準備しているヘタレ企業
41: 2023/03/05(日)11:28 ID:yR5HRdZEM(1) AAS
ソシャゲなんかに力入れて楽を覚えたからだろ
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