【悲報】浅野チームが大事に育ててきたHD2Dブランド、ドラクエ3とかいうゴミのせいで崩壊してしまう (272レス)
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184: 警備員[Lv.17] 11/21(木)16:13 ID:Bh47NhDo0(2/8) AAS
>>146
>>149
移動画面の話だが
良くできたゲームのフィールドっていうのは視線誘導含めて
プレイヤーがその画面を見たときに受け取る情報やそれによって誘発される行動がコントロールされてる

4:3画面で上空視点から設計したマップはその画角で上手く機能するようにデザインされてる訳

なので仮にアスペクト比だけを16:9に変えたら今までマップ右に誘導していたのが左に行く人が増えちゃうとかが発生する
視点変更も同様

町やフィールドのマップ設計ってカメラの仕様で作り方がガラッと変わるのよ
それが遊びやすさや見落としや隠し扉等の難易度に直結してる

新規ゲーならその辺は問題ないが
リメイク等だとカメラ替えるだけで「翻訳/翻案」が必要で
その辺は色んなタイプのマップデザインの経験が無いと上手くいかないと思う

ゲーム良く解って無いPやDだとその辺良く解らないで決めちゃうとかスクエニなら有り得そうなのが面白い
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