【悲報】浅野チームが大事に育ててきたHD2Dブランド、ドラクエ3とかいうゴミのせいで崩壊してしまう (276レス)
上下前次1-新
184: 警備員[Lv.17] 11/21(木)16:13 ID:Bh47NhDo0(2/8) AAS
>>146
>>149
移動画面の話だが
良くできたゲームのフィールドっていうのは視線誘導含めて
プレイヤーがその画面を見たときに受け取る情報やそれによって誘発される行動がコントロールされてる
4:3画面で上空視点から設計したマップはその画角で上手く機能するようにデザインされてる訳
なので仮にアスペクト比だけを16:9に変えたら今までマップ右に誘導していたのが左に行く人が増えちゃうとかが発生する
視点変更も同様
町やフィールドのマップ設計ってカメラの仕様で作り方がガラッと変わるのよ
それが遊びやすさや見落としや隠し扉等の難易度に直結してる
省4
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 92 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.004s