【悲報】浅野チームが大事に育ててきたHD2Dブランド、ドラクエ3とかいうゴミのせいで崩壊してしまう (256レス)
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(1): 警備員[Lv.17] 11/21(木)15:57 ID:Bh47NhDo0(1/8) AAS
初報時点で「下手な手を打ってHD-2Dの価値が下がったな」と書いたが
全くその通りの未来になったわ

スクエニのHD-2Dに限らずリッチドットは非常に良い表現で表現ジャンルとして認識されてると思うけど
それを何にでも適用しようってのは商売が下手過ぎた

アホ過ぎてドタバタが面白い
184: 警備員[Lv.17] 11/21(木)16:13 ID:Bh47NhDo0(2/8) AAS
>>146
>>149
移動画面の話だが
良くできたゲームのフィールドっていうのは視線誘導含めて
プレイヤーがその画面を見たときに受け取る情報やそれによって誘発される行動がコントロールされてる

4:3画面で上空視点から設計したマップはその画角で上手く機能するようにデザインされてる訳

なので仮にアスペクト比だけを16:9に変えたら今までマップ右に誘導していたのが左に行く人が増えちゃうとかが発生する
視点変更も同様

町やフィールドのマップ設計ってカメラの仕様で作り方がガラッと変わるのよ
それが遊びやすさや見落としや隠し扉等の難易度に直結してる
省4
192: 警備員[Lv.17] 11/21(木)16:24 ID:Bh47NhDo0(3/8) AAS
まぁ真っ当でない意見が急に散見されるようには成ってるので
DQサゲや浅野サゲをしたいって意図を感じる奴はいるな

当然サゲても何かが上がるワケでは無いのだが
195: 警備員[Lv.17] 11/21(木)16:31 ID:Bh47NhDo0(4/8) AAS
>>193
なんかスクエニの中身が3Dしか解らない人が増えて
3Dじゃない造りの時の目算を上手くできて無いんじゃないかと思うことは在る

開発スキームにしろ工数管理にせよ視覚情報コントロールにせよ全般で
205
(1): 警備員[Lv.17] 11/21(木)16:48 ID:Bh47NhDo0(5/8) AAS
>>202
>目が慣れたら普通になってくる

俺からしたらオクトラのHD-2Dの時点でそう珍しいものでは無かったよ
だから「リッチドットは表現としても認知されてる」と書いてる訳で

Steamならドットと照明効果やチョイ頑張ったレンダリングオプション(視差とかディスプレイスメントとか)を組み合わせた表現手法は既に良く見る状況

んでソレに価値が無いとは思わなくて
逆に需要が在るから増えてたりするワケ
211: 警備員[Lv.17] 11/21(木)17:00 ID:Bh47NhDo0(6/8) AAS
というかオクトラの時点でHD-2Dが珍しくて唯一無二な感じしてるとか
スクエニの首脳陣もそんな感じだったのかもな…

だから色んなのに展開しようとか言い出すわけだ

「ようやくその手法を取り入れるのね」ってオクトラ時点で思ってた身としては
なんで社長が鼻息荒いのか理解しがたかったが
本当にゲーム市場のトレンドを追えてない古い感覚なんだろうな
221
(1): 警備員[Lv.18] 11/21(木)18:04 ID:Bh47NhDo0(7/8) AAS
HD-2Dや浅野チームやDQの評価を下げれれば
「相対的に」得する奴らが居るんだろうね

・・・さてドコの吉〇陣営なんだろうなぁ
240: 警備員[Lv.18] 11/21(木)19:29 ID:Bh47NhDo0(8/8) AAS
浅野の他のゲームやアクワイヤの実績を踏まえると

スクエニの内部
ディレクションするPやDの個人ではなく
注力プロジェクトにおける社内の許可プロセスや権限移譲がダメなのでは?

上の方針決定がブレたり現場に則さない判断を一方的にしたりとかで
社内のゴタゴタがそのまんま品質に出てる

逆に「お前に任せた」系や注目すらしてなかった小粒系は問題ないしな
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