[過去ログ] 【悲報】浅野チームが大事に育ててきたHD2Dブランド、ドラクエ3とかいうゴミのせいで崩壊してしまう (310レス)
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(3): 警備員[Lv.57] 11/21(木)14:35 ID:NPztkqnk0(1) AAS
誰かが言ってたが
オクトラのために作られたHD2DなわけでドラクエをHD2Dにしても合わないのは当然
マップもオクトラは街とフィールドの縮尺が同じだけどドラクエは違うからHD2Dの良さが消える
171: 警備員[Lv.11][新芽] 11/21(木)15:56 ID:RBz2xhzu0(3/6) AAS
>>149
これはマジで思うね
HD2Dでどう面白くなるかは一切考えずにHD2Dありきで作ってるのが丸分かり
結果何か新しい遊びが提供出来るわけもなく
184: 警備員[Lv.17] 11/21(木)16:13 ID:Bh47NhDo0(2/8) AAS
>>146
>>149
移動画面の話だが
良くできたゲームのフィールドっていうのは視線誘導含めて
プレイヤーがその画面を見たときに受け取る情報やそれによって誘発される行動がコントロールされてる

4:3画面で上空視点から設計したマップはその画角で上手く機能するようにデザインされてる訳

なので仮にアスペクト比だけを16:9に変えたら今までマップ右に誘導していたのが左に行く人が増えちゃうとかが発生する
視点変更も同様

町やフィールドのマップ設計ってカメラの仕様で作り方がガラッと変わるのよ
それが遊びやすさや見落としや隠し扉等の難易度に直結してる
省4
187: 警備員[Lv.19] 11/21(木)16:18 ID:+HG1kYRv0(2/8) AAS
>>149
いやこの意見は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」的なことで
何でも否定してる意見だろう。
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