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554: ゲーム好き名無しさん [sage] 2016/12/02(金) 22:22:48 ID:eNb1Z5qE0 >>193 >>だから、「運」定義に拘った「麻雀」ゲームも作るし、 >>「星の運行」や天体観測情報を徹底して包括・出来る限り突き詰めた形で「天気予報」ゲームも作る。 決意表明だね。 自分が言い出したんだから早くゲーム作ってね。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1466835053/554
555: ゲーム好き名無しさん [sage] 2016/12/02(金) 22:23:38 ID:eNb1Z5qE0 >>193 >>だから、「運」定義に拘った「麻雀」ゲームも作るし、 >>「星の運行」や天体観測情報を徹底して包括・出来る限り突き詰めた形で「天気予報」ゲームも作る。 決意表明だね。 自分が言い出したんだから早くゲーム作ってね。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1466835053/555
556: ゲーム好き名無しさん [] 2016/12/03(土) 12:18:30 ID:OntxQJCA0 どうした?>>552-555 だから、まぁ、金があればゲーム作るよ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1466835053/556
557: ゲーム好き名無しさん [] 2016/12/03(土) 12:28:34 ID:OntxQJCA0 >Winning Post 「経営」と同時に、アイテム流通や循環・制作を伴って、 最終的な「ゴール」としての、 >「馬主」相互の人間関係・馬脈関係 をどういった形に表現するかと。 たとえば「信長の野望」のように、同盟や戦争を繰り返し、 「トップ」に立った証明としての条件を満たす事を「ゴール」とするか、 人脈に加え、農業・造園等の概念を伴った「理想的な牧場」デザインを「ゴール」とするか、 複数のエンディング条件と相乗効果を伴って、自分の子供の成長をエンディングとするか。 ・・・といった「シナリオ」的バランス感覚→完成度と。 そういう意味では、 「シナリオ」が明確であった方が、RPGや育成要素、パズルやミニゲームといった概念を導入しやすいと分かるし、 とくに「馬主」人間関係が視覚・聴覚的にデザインされるならば、たとえば、 「トップクラス海外馬の購入は金のお守り5枚」をいった固定されている状態から、 コスト・価格を上下したり、 >海外の「馬主」支援の為、一時的に投資・提携する といった戦術を使用可能に出来ると。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1466835053/557
558: ゲーム好き名無しさん [] 2016/12/03(土) 13:08:10 ID:OntxQJCA0 ミニゲーム・サブゲームというか、 ゲーム展開と併行して、プレイヤー自ら積み上げ・成長・調整していく構造・バランスとして、あと、 >「牧場主」「調教師」としてのスキル があると。 ここから将来的に、「従業員宿泊施設」にも近い感じで、 「牧場主・調教師・騎手他関係者」の為の育成支援施設やアイテムとして発展できると。 で、ここからさらに、プレイヤー牧場地点を変更したり、 >多牧場のノウハウ、もしくは専門的才能を取得する為の修業=期間限定で旅に出る といった概念として導入できると。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1466835053/558
559: ゲーム好き名無しさん [] 2016/12/03(土) 13:09:58 ID:OntxQJCA0 >>557-558 訂正>他牧場のノウハウ〜 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1466835053/559
560: ゲーム好き名無しさん [] 2016/12/03(土) 13:44:07 ID:OntxQJCA0 >Winning Post としては「ゲームしやすさ」とかテンポ配慮の為に、あと、 >「〜2週までの短期放牧」演出の緻密化 として必要と。 たとえば、 「疲労回復に主眼を置いた一週放牧」とか、 「調子低下を最小限に抑制した2週放牧」 といった概念を、調教師と連携して出来るように配慮すると。 そういう意味では前述と同じく、 「5日〜16日」程度の放牧期間としても設定できるのが現実的か? どちらにしろ「どういう条件を基礎に、調子が上下するのか」がより明確に分かるよう情報確認できる必要があるが。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1466835053/560
561: ゲーム好き名無しさん [] 2016/12/03(土) 18:32:58 ID:OntxQJCA0 >Winning Post たとえば、 >「星の運行」や「月の満ち欠け」によって再現される「プレイヤーの育成・教育モチベーション」パラメータ によって、 >馬ごとの「成長性」や「個別のタイミングにおける成長伸びしろ」 を制御できると。 つまり、たとえば「各競争馬の成長伸びしろ」に話題限定するなら、今なら、 >毎週ランダムで、しかし成長性に合わせて伸びる 訳だが、これなら、 とくにプレイヤーのスキルや競走馬育成に掛けるエネルギー、さらに「プレイヤーの育成・教育モチベーション」を加え、 「プレイヤー馬主」自ら編集できるようになっていて良いと。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1466835053/561
562: ゲーム好き名無しさん [] 2016/12/03(土) 18:36:44 ID:OntxQJCA0 >>561 これがつまり、より完成度の高い再現として得られるなら、 各馬の「成長性」というか「個別のタイミングにおける成長度」といった概念をも、 プレイヤー自ら編集でき、 いわば「駄馬」対象あっても、プレイヤーの手厚い配慮によって大きく成長する可能性として含めると。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1466835053/562
563: ゲーム好き名無しさん [] 2016/12/03(土) 18:42:54 ID:OntxQJCA0 >>562 そういう意味では、 「レアアイテム」だとか「希少価値としてのイベント」をさらに加速、また相乗効果的に演出でき、 結果、 「スピード」等能力値そのものの成長についても、とにかく可能な限り「ランダム」は排除するしか無く、 ただ、 >「馬の成長バランス」に加える成長エネルギーから算出される高性能化 といった「調和」才能に向かうと。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1466835053/563
564: ゲーム好き名無しさん [sage] 2016/12/04(日) 00:55:39 ID:/gkWkHxs0 >>193 >>だから、「運」定義に拘った「麻雀」ゲームも作るし、 >>「星の運行」や天体観測情報を徹底して包括・出来る限り突き詰めた形で「天気予報」ゲームも作る。 決意表明だね。 自分が言い出したんだから早くゲーム作ってね。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1466835053/564
565: ゲーム好き名無しさん [] 2016/12/07(水) 13:12:58 ID:Ifw69P250 >Winning Post やはり「完成度」甘い。 というか、 ゲーム制作の現場ですでに、 >「才能」殺す動機で、全部まるごとぶっ壊せ なる「絶対指令」として下されていたんだろうと。 これは、オリジナル発案・制作者が実際「コーエー」とはほぼ無関係な位置に居ることを意味し、 >故意にバグ修正しない=痛ゲー としての強硬を続けている理由だと。 まぁ「所詮はゲーム」といった諦めかも知れないが、 そういう意味では次、逆に、 >「CPUの構造原理」から始めるシミュレーション がゲーム化するかと。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1466835053/565
566: ゲーム好き名無しさん [] 2016/12/07(水) 13:48:10 ID:Ifw69P250 >>565 で、「裏の裏でオモテ」みたいな話になるが、どうせ今時は、ゲーム業界全部が低迷してるんだし、 つまり逆に言えば「ゲーム本編」が今のままであっても、 前述「データ集」同様、「ゲームしやすさ」へのより広範かつ徹底した配慮として「発案」当時のイメージを回復すれば、 「相乗効果」も回復して、人気も得られるだろうと。 たとえば、 >「設備」の許容範囲を超えても競走馬や繁殖牝馬を所有する 「応用」可能性として導入するとか。 専用設備が無くとも、「臨時の設備」として建てて代替にするとか、 他の設備を臨時の設備として代替・増築するとか 人員を増やす事で機能補完するとか、 他の馬主が所有する設備を貸してもらうとか、 とくに短期間であれば、またとくに初心者がつまずきやすいポイントでの応用力・猶予といった配慮余地として含めると。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1466835053/566
567: ゲーム好き名無しさん [] 2016/12/07(水) 13:56:56 ID:Ifw69P250 >>566 あと、「データ集」には、 >騎手・調教師、場合によって馬主や登場キャラ全員 分も、「成長性・成長傾向・性格・特徴」といった隠しパラメータ含め必要だな。 調教師なら、これも前述のように例えば、 馬の状態に関係無く、しかも突然の「調教師の引退」で強制遮断→変更される訳だから、 プレイヤーにとっては攻略・戦術本より、 事典がわりの「データ集」を持つ・調べる・考える楽しみとしての相乗効果だと。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1466835053/567
568: ゲーム好き名無しさん [sage] 2016/12/07(水) 17:41:48 ID:i3bnzm9G0 >>565-567 もうWinning Postするのやめようね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1466835053/568
569: ゲーム好き名無しさん [] 2016/12/08(木) 18:37:29 ID:frBkd5dI0 例の「絶体絶命都市」ゲーム開発について、 >自民党政治家がリアルで妨害している との批判が出ているようだな。 「行政ぐるみでの危険物不法投棄」や「広域の地理的破壊」といった、 いわゆる「ゼネコン問題」について「性犯罪」まで一部、シナリオは表現してたから、 「リアル過ぎる」とかバレるのを恐れてるって処だろ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1466835053/569
570: ゲーム好き名無しさん [] 2016/12/08(木) 18:44:46 ID:frBkd5dI0 >Winning Post 前述、 >プレイヤー馬主に拠る副業としての「競馬場」経営 について、 >「競馬場」設備の拡充を「自牧場」同様、プレイヤーの判断で行う とか、 >新しいレース・特別レース開催から、より格上のGIレース開催まで徐々に成長していく施設 といった要素に加え、プレイヤー自ら、 「優勝賞金」のみならず、個別レースの「オッズ・倍率」を決める、もしくはオッズにプレイヤーの判断を加える機能として追加するのも良さそうだと。 たとえば、判断が甘いと競馬場運営資金を失い、場合によって自分=経営者の保有資金から補填する事にもなるが、 この時、むしろ「客」の満足度・リピーター度としては高まる・・・とか。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1466835053/570
571: ゲーム好き名無しさん [] 2016/12/08(木) 19:09:46 ID:frBkd5dI0 >>569 訂正>地理的、また地質破壊 あと「水源地・水脈破壊」といった概念もあったか。 「生物・有機物の簒奪・全滅工作」の類も含まれていたかは覚えてない。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1466835053/571
572: ゲーム好き名無しさん [sage] 2016/12/09(金) 12:49:26 ID:UPyAljWx0 日本 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1466835053/572
573: ゲーム好き名無しさん [sage] 2016/12/09(金) 12:51:13 ID:UPyAljWx0 (´-ω-`) http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1466835053/573
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