[過去ログ] SRPGStudio総合スレ その2 [無断転載禁止] (1002レス)
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330: (ワッチョイ c7b3-UVFs) 2018/07/06(金)00:40 ID:jZaz6agJ0(2/3) AAS
ゲーム作りってこういう自頭の良さが必要なんですね
その案は最高なんですけど
今度は会話とかに希に入ってくるチョイ役のおっさんとか村娘がネックになってくるんですよね…
331: (ワッチョイ 47b3-sule) 2018/07/06(金)00:45 ID:RmV0MCVb0(2/2) AAS
例えば村人AのNPCを顔グラが違う二種類作っておいて
イベント内に顔グラが違う同じメッセージを2つ用意する
イベントの実行条件をグローバルスイッチで制御すれば
片方だけ表示っていうのはできる
332: (ワッチョイ c7b3-UVFs) 2018/07/06(金)01:02 ID:jZaz6agJ0(3/3) AAS
おぉー!なるほど!
参考になりました! じゃあ一旦片方で全部作ってから
コピペしてその設定で切り替えたら簡単にできそうですね!
みなさんありがとうございました早速やっていこうかと思います!
333: (ワッチョイ 474f-sule) 2018/07/06(金)09:29 ID:RstbMlt60(1) AAS
NPCをユニットにしてしまうという手もある
334: (アウアウカー Sa1b-1kEl) 2018/07/06(金)12:03 ID:sebBr7lma(1) AAS
自頭
335: (オッペケ Sr3b-NxBv) 2018/07/06(金)17:29 ID:8vwzE5ZTr(1) AAS
全マップ作り終わった後に全マップコピペで作ってドット絵ルートとリアルルート作った方が楽そう
336: (ワッチョイ 7f81-eOOI) 2018/07/06(金)22:02 ID:PI0h4PLo0(1) AAS
スキルの「throw-master」というのを導入してみたんですが有効相手を指定しようとする場合は
中身書き換えないといけない感じですかね?o-toさんの「スキル発動条件追加」でいけるんだろうか
337(2): (タナボタ 8747-MpJv) 2018/07/07(土)21:34 ID:egmgU3Kv00707(1) AAS
場所イベントの種類はイベント実行条件で変わることができないですか
たとえば同じ民家では
とある条件が達成してない時は「情報」コマンド
達成した時コマンドは「〇〇の店」に変更するとか
一つの座標にある場所イベントは
複数のイベント種類にする方法はないのかな
338: (タナボタ c7b3-UVFs) 2018/07/07(土)21:40 ID:RrtNQNxX00707(1) AAS
初歩的な質問で申し訳ないんですが
RTPの改変をしたいと思っています
その際にSRPGstudioの素材をぶっこぬきたいんですが
どのようにすればいいんでしょうか フォルダをいくら探ってもそこへたどり着けません…
339(1): (ワッチョイ 5fab-rubz) 2018/07/07(土)22:38 ID:2xDm77Mu0(1) AAS
エディタ起動して
リソース→画像データの確認
左の素材一覧選んで好きなRTP素材をファイルに保存
340(1): (ワッチョイ 47b3-sule) 2018/07/07(土)22:52 ID:/I+tSKcg0(1) AAS
>>337
現状では不可能、公式に要望出して実装してもらうしかないね
民家のマスで止まった時に「情報」コマンドを出現させなくてもいいなら
ユニットの位置情報を条件にした方法はある
341: (ワッチョイ c7b3-UVFs) 2018/07/08(日)00:09 ID:vQnBFgmr0(1/3) AAS
>>339
ありがとうございます!無事出来ました!
342: (ワッチョイ ff47-MpJv) 2018/07/08(日)12:04 ID:FoDq+Css0(1) AAS
>>340
ありがとうございます
自動実行とユニットイベントでいろいろ試してみたけど
結局一回待機しないとコマンドが出ないから
今の時点やはり諦めるしかないようだ
343: (ワッチョイ c7b3-UVFs) 2018/07/08(日)12:08 ID:vQnBFgmr0(2/3) AAS
ここにいる人らってなんでも簡単に答えてくれるけど
プログラム畑の人ばかりなんだろうか
344(1): (アウアウカー Sa1b-1kEl) 2018/07/08(日)13:56 ID:d++gZIb3a(1) AAS
それぐらい常識でんがな
345: (JPWW 0H0b-1kEl) 2018/07/08(日)14:09 ID:IFWS8mvdH(1) AAS
こんなスレあったんか
346: (ワッチョイ c7b3-UVFs) 2018/07/08(日)14:15 ID:vQnBFgmr0(3/3) AAS
>>344
素人にとったら覚えることが多すぎて頭おかしくなりゅぅぅって状態だもの
ググっても情報少ないし、ここの人らには本当に感謝しかないや
347: (アウアウカー Sa1b-lkOZ) 2018/07/08(日)14:36 ID:FqFcIdvYa(1) AAS
プログラムは詳しくないけど、片っ端から色々開いたりとりあえずテキトーに設定して動かしたりするのは大事だと思う
そこからやりたい事に近づける為にはこれを使えばいけるかな?って選択肢が増えてくる
それでも駄目ならスクリプトに頼るしかないけどね
348: (ワッチョイ bf1d-gqST) 2018/07/08(日)15:54 ID:UlI+02i20(1) AAS
存外スクリプト以外でも出来る事は多いからな
処理がクソめんどくさくてわかりにくいだけで
349: (ワッチョイ 7f81-eOOI) 2018/07/10(火)07:03 ID:+ZpjAftK0(1/2) AAS
>>337
「場所イベントの距離拡張」というスクリプトがあったのでそれ導入すれば可能かと
GSWを使って民家に付けた「情報」イベントのON・OFFと、その隣に侵入不可な岩とか滝とか作って
そこに場所イベ設置→スクリプトで距離を伸ばした「○○の店」をON・OFFで表示
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