[過去ログ] 恐怖を題材としたゲームで、恐怖のメインを逆に理解する問題に付いて3 (1002レス)
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686: 2023/05/22(月)00:31 ID:lzzmh7aC0(1/2) AAS
>>678
ゲームに落とし込むとは要するに、ゲームに不要な余計な部分削ぎ落とす事で
符号と標識だけに号識化する
ここは山です進むためには体力を消費します
ここは谷なのでここにぶつかったらこれ以上は進めない
ここは町の符号です、町の符号に触れた場合、町の中へ移動します


町からお城まで現実と同じ尺で本来なら歩いて渡るのは大変でそれを再現したらゲームとしては成り立たない訳で
北へ10マス進めたらお城へ行けるものとするからゲームとして機能する

余計なものを削ぎ落として号識化する訳だから情報の濃縮される
逆に現実の要素の再現によって作られたものは情報量が殆ない訳で
木々や石まで再現されているけどゲームに必要な符号はその中には殆どない

本来ゲームでは場に存在するもの描画されたものはすべてゲームに使用するものでなければいけない訳で
例えば、机に置かれたコンピュータ、電話、本
ロッカーも扉も窓も、壁にかけられた画も
表示されているものその全てがゲームとして与えられたカードでなければ成り立たない
プレイヤーだったら机の上をプレイするか?
窓をプレイするか?
すべてがカード

それが表示されているものは大半が無意味なもので
テーブルに置かれた花瓶はオブジェで窓は背景で触れない
置物は一括して殴ると壊す事が出来るだけ

プレイヤーにとってはプレイヤー側から能動的にプレイするカードが何もない
なのでゲーム側からの指示を受けるって関係図になるのは必然で
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