[過去ログ] 恐怖を題材としたゲームで、恐怖のメインを逆に理解する問題に付いて3 (1002レス)
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739(1): 2023/05/25(木)22:19 ID:sbeagdbs0(1) AAS
ミラーマンが倒せない(ロッチマン
自分でもよくわからないけど、言葉にしないと整理できない;
でも、まともな文章になってないw
ごめん。付き合わせちゃって;
740: 2023/05/26(金)07:57 ID:catZjUxu0(1/2) AAS
>>739
おれの場合、文章を書く練習も兼ねて壊レコスレに投稿してます。
完全な文章が書けてないことが多すぎるんですが、将来的には訂正レスを一切書かないで済むようになりたい(無理かなw)
741: 2023/05/26(金)08:08 ID:WRKzGFJd0(1/5) AAS
書き込む前に文章を7回ほど見直し、さらに口読しましょう
なにかしらの間違いが見つかることでしょう
思っていても書き込まないという手もあります
これが一番のオススメかと思われます
742: 2023/05/26(金)08:56 ID:catZjUxu0(2/2) AAS
>>733
>最近、スレ主がドラクエを例えて話してると思うのですけど、
スレ主はドラエ(笑)を一度もやったことないって知ってました?
ドラクエに関するやり取りをしているときに、本人が「実はドラクエは知らない」と発言したことがあります
743: 2023/05/26(金)09:35 ID:ZuLrBggJ0(1/19) AAS
>>736
> 2を超える1ってないよね?
> 大体のゲームがそう。2から方向性が見えてきて、、、みたいな話よく聞きます
コレもどうかと思うが…
逆に2で初代のファンの期待を裏切ったとかもザラにあるだろ。
> 1を模倣した2
システムやストーリー等のきちんとした基盤(基板じゃないぞww)があって作られる続編に対して「模倣」とはフツー言わんだろ。
こういうのは丸パクリの別ゲーに使うんだよ。
「模倣」という文字をノート一冊に書き写して出直して来なさい。
744(1): 2023/05/26(金)10:52 ID:ZuLrBggJ0(2/19) AAS
今回のPSイベントで発表されたスクエニのスプラってるやつ、アレがまさに模倣ちゃうん?
国内の大手がアレやっちゃダメやろ…
745: 2023/05/26(金)12:07 ID:q49CwXTb0(1) AAS
泡でスプラをやるとかセレブの発想だよねw
発案者はパリピの泡パーティ、よく参加してるんだろーなーとか思います
スクエニはお金には困ってなさそう;
746(2): 2023/05/26(金)13:58 ID:WIf2Ml7J0(1/4) AAS
>>744
「ならスプラそのものの他機種移植開放してくれや」
ってなってしまうぞ
これ以外でも有名作の模倣は、当該稼働ハードを持ってない人向けって側面が多少なりともあった
ワンダーボーイに対する冒険島
ゼビウスに対するアルフォス
ガーディアンヒーローズに対するパンツァーバンディット
パンツァードラグーンに対するガメラ2000
とかな
747: 2023/05/26(金)14:00 ID:rNcCP8eB0(1) AAS
かな
748: 2023/05/26(金)14:28 ID:WIf2Ml7J0(2/4) AAS
スプラを任天堂だけのものにしておきたいなら他社による他機種向けジェネリック品ぐらいお目こぼししろという事よ
749(2): 2023/05/26(金)15:13 ID:ZuLrBggJ0(3/19) AAS
>>746
> 「ならスプラそのものの他機種移植開放してくれや」ってなってしまうぞ
まさにその通り
しかしハードウェアベンダーはそれをしない
何故ならそれがハードの売上を牽引できるタイトルだから
てか、それって普通のことじゃん
今回みたいな誰が見ても分かるあからさまなパクリをスクエニのようなメーカーがやったらアカンやろ、という話
この開発チームは過去にも、ドラクエ+◯◯みたいなタイトルを量産してる「実績」があるみたいだけど、今回のは「まんま」過ぎる
> ワンダーボーイに対する冒険島
キャラ差し替えの移植版であって「模倣」ではない
省10
750: 2023/05/26(金)15:18 ID:WIf2Ml7J0(3/4) AAS
>>749
>そもそも「有名作をやれない人向け」という理屈が分からん
そりゃそうだ、こんなこと言ったの君だけだもの
>当該稼働ハードを持ってない人向け
とは言ったがな
この二つの違いが判らんから理屈がわからんって思うのだろうね
751: 2023/05/26(金)15:25 ID:WIf2Ml7J0(4/4) AAS
ハードごと買うのが大正義だといつまでも思えるほど今の俺ら一般人は金銭的自由も自室の置き場所もないでしょうし
752: 2023/05/26(金)15:27 ID:ZuLrBggJ0(4/19) AAS
>>746
> 有名作の模倣は、当該稼働ハードを持ってない人向けって側面が多少なりともあった
ハッキリ言うてるやんwww
同じやろ
753(1): 2023/05/26(金)16:04 ID:WRKzGFJd0(2/5) AAS
>>749
一般性が薄いだけで
インベーダーの頃からアーケードゲームの個人所有は可能だよ
プレイで100円山積みするぐらいなら筐体ごと買っちまえっていう感覚
なので現実性がないという言い切りは違和感
ゲーセンにブロック崩しが出たぐらいから業界誌刊行(月刊コインジャーナル、1976年)もされているので流通ルートそのものは知ろうと思えば知ることはできます
マージンコミでゲーセンのオヤジから買うという手もあったしね
スマブラをパクっても、どのゲームもスマブラ(システム的意味ね)にはなれないジレンマ
ヒットしたタイトルの模倣なんてインベーダー の頃からやってんだから
特定機種のゲームが遊びたい所以というのはユーザー側からの考えであって作り手側からすれば売れる要素の一つでしかない
省2
754: 2023/05/26(金)16:25 ID:ZuLrBggJ0(5/19) AAS
>>753
その「一般性が薄い」という話ですね
言葉のアヤになるけど、現実性がない=可能性がゼロと言い切ってるつもりはない
つまり、「PCゲームの所有」という天秤に掛ける対象として釣り合わないのでは?という話
> ヒットしたタイトルの模倣なんてインベーダー の頃からやってんだから
それはもちろん知ってるけど、ビデオゲーム黎明期と今の時代では「模倣」に対する捉え方が違うのでは?
ウマ娘がコナミによって訴えられるような時代ですし
> 特定機種のゲームが遊びたい所以というのはユーザー側からの考えであって作り手側からすれば売れる要素の一つでしかない
それはその通り
これをパクれば売れるだろう、という安易な発想はあるでしょうね
省3
755: 2023/05/26(金)16:35 ID:ZuLrBggJ0(6/19) AAS
あらら。正しくは
✕現実性がない
◯非現実的
だったわ。ビミョーに違う
756: 2023/05/26(金)16:48 ID:WRKzGFJd0(3/5) AAS
的、て言葉見逃してわ
この言葉で余地ができるからなぁ
インベーダー云々は単純に分かりやすさからかな?
模倣より格下のデッドコピー品が相当出回ってたし
模倣+アイディアからギャラクシアンがあって、そこからジャンル広がった感
ファミコンゲーのキャラ載せ替えで書こうと思ったけど、起源的にはこっちの方が先だし
この時代、なんらかの模倣要素あればパクリと言われて終わっちゃう
曖昧模糊な部分があれば厳格にしようとする厳しいめんどくさい時代
ちなみにウマ娘、存在そのものの差し止めなんでソシャゲ中止だけじゃとどまらない、裁判見込んでの最大最上級の提訴
やり口、アニメやグッズ巻き込んだ版権人質な著作権テロリスト
757: 2023/05/26(金)16:50 ID:WRKzGFJd0(4/5) AAS
文章作成中にさらに投下があった
ようは見逃したことにより言い切りした理解になったわけさ
758: 2023/05/26(金)16:56 ID:ZuLrBggJ0(7/19) AAS
自分は当時、「マイコン」や「I/O」も読んでたので、基板購入とかも一応は知ってますよ
なので一応「非現実的」
あと、「模倣」云々がビデオゲーム黎明期に限らないのも承知してます
徐々に業界の意識改革や企業での法的整備が行われていったと認識
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