[過去ログ] 【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.19 (1002レス)
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212: 警備員[Lv.15] (ワッチョイW ff12-qcfX) 08/24(土)18:54 ID:fUJaABCw0(2/2) AAS
>>206
そんなにあっちこっち探索する感じじゃなかったような
二段ジャンプとか壁登りとか移動スキルの拾得は一切なかったと思う
213: 警備員[Lv.9][芽] (ワッチョイ 9f24-FzYF) 08/24(土)19:04 ID:7bVlEWN70(2/2) AAS
マグノリアの難易度設定がどうなるのか気になる
単純に敵の攻撃力や防御力が上がるだけだと面白くないので、リリーズのNG+みたいに攻撃パターンが変わるタイプだとありがたいな
214
(1): 警備員[Lv.7][新] (スップ Sd9f-pHBz) 08/24(土)19:10 ID:/HPu8c66d(1) AAS
「レベルを上げただけ」で脳死できるのは好きじゃないが、
「探索してその段階で手に入りうる装備を整え、適正レベルを上回り、回復アイテムでゴリ押しする」なら脳死戦法で余裕勝ち出来るぐらいがいいとは思う
あと回復アイテムとかお金とか強化素材は余るぐらいでいい
215: 警備員[Lv.10] (スプープT Sd1f-E1oz) 08/24(土)19:16 ID:B4UjHMHkd(1) AAS
たまにXに流れてくる「SoulQuest on KICKSTARTER」ってのの斬撃アクションキメたら気持ちよさそう
216: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW 7fe1-IZyY) 08/24(土)19:29 ID:uZelmJVo0(8/9) AAS
>>214
俺もこんな感じが良いと思う
レベルも装備も探索もがんばってもギリギリの戦いって、メトロイドヴァニアじゃなくてもはやアクションゲームじゃん
217: 警備員[Lv.58] (ワッチョイ 7f00-FzYF) 08/24(土)19:59 ID:8/fNIWLx0(2/3) AAS
メトロイドヴァニアはアクションゲームやないんか?😅
ジャンル名の元になってるメトロイドもドラキュラもまあまあムズいゲームやぞ

まあ別に俺は好き俺は嫌いでいいんだけどな
俺は何度もチャレンジして自分が上手くなれたと実感できるゲームが好きだわ
218: 警備員[Lv.76][N武][N防] (ワッチョイ 7fb8-E1oz) 08/24(土)20:12 ID:FTosX63+0(1/2) AAS
ジャンル名の元になってる月下はそんな難易度高くないんだよなあ
219
(2): 警備員[Lv.49][SSR武][UR防] (ワッチョイW 7fea-FDCp) 08/24(土)20:22 ID:Po6MjKir0(5/6) AAS
自分の場合は難しいアクションゲームを求めてメトロイドヴァニアやってる部分が結構大きいからなあ
ギリギリ難易度の爽快アクションをやりたいときに便利なジャンルがメトロイドヴァニアかローグライトアクションだわ
220
(1): 警備員[Lv.26] (ワッチョイW ff8c-IKgf) 08/24(土)20:39 ID:bAcdvkIK0(1) AAS
>>219
そのへんはやっぱりメトヴァニに求める要素じゃなくね?
キャラクターが育つ、というのがメトヴァニの基本要素だし
難しさだけなら普通のアクションゲームが持つ要素だと思うけどな
面クリの悪魔城とかロックマンとかじゃ駄目なんか
221: 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ 1f2a-xhLv) 08/24(土)20:43 ID:MG1KJv1c0(1) AAS
>>201
セール来たら買おうと思ってずっとウイッシュ入れてるが
こなさそうなんでそのうち買うわ
222: 警備員[Lv.58] (ワッチョイ 7f00-FzYF) 08/24(土)20:44 ID:8/fNIWLx0(3/3) AAS
俺の場合はチャレンジブルな難度で探索だからこそ面白いんだわ
探索の果てにくっそ強いボスに遭遇してぶっ殺されるのにワクワクするみたいな
こいつ今倒すべきじゃないやつかも…だがしかしやってやろうじゃないか!とかね
面クリ型も好きだがこの手の高揚感は無い
223: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW ffa9-5n9J) 08/24(土)20:50 ID:zV97oAcT0(1) AAS
簡単じゃないと認めない!とか難しくて当たり前だろ!とか言い出さなきゃ何でも良いよ
224: 警備員[Lv.25] (ワッチョイ 9f01-bHMQ) 08/24(土)20:51 ID:jhorWIZk0(2/2) AAS
探索メインでボスの強さは普通くらいでいいかな
ボスの強さ求めたいならソウルヴァニア系探した方がいいんじゃないかな
225
(1): 警備員[Lv.52] (ワッチョイW ffa9-Zp36) 08/24(土)20:52 ID:xTGb98lS0(4/6) AAS
>>209
Dead Cellsにアシストモードがあったのか、まだプレイしてないから知らなかったわ
HADESのゴッドモードは耐性が上がるだけだし上がる%にも限度があるのよね

俺個人としては、メタルユニットとかローグレガシー2くらい思い切ったアシストモードがあるのが好きかなぁ
226
(1): 警備員[Lv.76][N武][N防] (ワッチョイ 7fb8-E1oz) 08/24(土)21:02 ID:FTosX63+0(2/2) AAS
>>225
Dead Cellsのアシストモードはダメージ系に関しては5分の1にまでできるし復活もできるようになるとかも有るから充実してるとは思う
ただローグレガシー2に有った空飛べるようになるとかは無い
カスタムモードと合わせれば超ヌルゲーにもできるけどあんまお勧めはしないな
227
(1): ハンター[Lv.116] (ワッチョイW 9f01-GQwe) 08/24(土)21:07 ID:utZr2lXR0(1/2) AAS
>>199
レビューで見た気がするのは2弾ジャンプとかの能力獲得して探索範囲広がるとか無いってのはホントなの?
その結構このジャンルで重要視してるんだが
228: 警備員[Lv.13][芽] (アウグロ MM7f-cuFK) 08/24(土)21:13 ID:ku9YfEudM(1) AAS
2段ジャンプ、スライディングとかモーフで1マス移動、瞬間移動のシュッ
この辺は欲しい
229
(1): 警備員[Lv.52] (ワッチョイW ff9e-Zp36) 08/24(土)21:29 ID:xTGb98lS0(5/6) AAS
>>226
ありがとう!かなり大幅に弄れそうだね
その内買う方向になったよ

>>227
2段ジャンプくらいアクションが拡がるのは無いかな
・一部の壁破壊
・長く水中に居るとHPが減るけど、それを無くす
・最終盤に訪れる真っ暗な地域、各地域の隠し宝箱が見える様に
・3段ジャンプが可能に(最終盤)
という感じよ
省1
230: ハンター[Lv.117] (ワッチョイW 9f01-GQwe) 08/24(土)21:36 ID:utZr2lXR0(2/2) AAS
>>229
細かくありがとう
そこら辺あまりないと食指動かないな
ド定番だけど2段ジャンプで色々と行けるようになって探索の幅広がるのめっちゃ好きなんだよな
231: 警備員[Lv.46] (ワッチョイW 1f93-SO8b) 08/24(土)21:38 ID:n/1vAvQY0(7/7) AAS
剣の飛び上がる技かコラボスキンでしか行けない高所の宝箱ぐらいならあるかな
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