[過去ログ] 【生死】日本陽明学 【超脱】 (824レス)
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33: 2006/04/05(水)00:33 AAS
>>32
自分の日常で実践しようとすると難しい・・・
34: 2006/04/08(土)12:53 AAS
みなさん、今のプチ武士道ブームどう思います?
そもそも武士道は流行で広めていくような物だとは個人的には思いません。
新しい解釈で武士道を捉えた本などがベストセラーになっています。
新しい解釈をして出版するのは良いんですが原典を読まずに武士道を語る人が最近は多く感じます。
35
(2): 2006/04/08(土)15:14 AAS
この陽明学は、江戸時代の日本にも伝えられ、幕末の倒幕運動の指導者である大塩平八郎や吉田松陰らが、
陽明学の心即理を理念にして行動した。しかし、彼らの心即理はは心の至誠を貫くことと解されており、
王陽明のそれとは異なるものだった。

とwikiにあったのですが、どのような違いがあるのでしょうか?
36
(1): 2006/04/08(土)16:39 AAS
>>35
違いというと中国陽明学は民間に宣布活動が行われたり弟子達がそれぞれの学派を作るなどの流れがあった。
日本陽明学は個人の生死超脱の覚悟、自我の確立などの個人の内面で完結する思想などといわれています。

>彼らの心即理はは心の至誠を貫くことと解されており、王陽明のそれとは異なるものだった。
これは私見ですが心即理の解釈は心の至誠を発揮するというのは中国陽明学も大塩平八郎や吉田松陰も大差は無いと思います
ただ王陽明は国、村落の秩序、規約、共同意識を育てることに専念したのにたいして
大塩平八郎や吉田松陰は反体制の立場(王陽明とは対極の立場)で陽明学を活用したというところでの違いでしょうか
37: 2006/04/08(土)16:46 AAS
補足
>(王陽明とは対極の立場)
王陽明は匪賊討伐での軍功があるので対極の立場という言葉を使いました
38
(1): 2006/04/08(土)20:52 AAS
>匪賊討伐

あれは凄いね。迅速で。
39: 2006/04/08(土)21:03 AAS
>>38
やはり陽明学の心の鍛錬が有事の時にも動じなくするんだろうか?
40
(1): 2006/04/08(土)22:29 AAS
>>36
そうだったのですか。ありがとうございました。
41: 36 2006/04/08(土)22:39 AAS
>>40
どういたしまして。あくまでも私見です。
42: 2006/04/10(月)01:48 AAS
王陽明の言いたいことは実の所、楽しく行こうぜって事を言いたいんだよって思う。
43: 2006/04/10(月)12:35 AAS
ワンヤンミン?
44
(1): 2006/04/10(月)14:03 AAS
>35大塩が倒幕の指導者? アホか!
45: 2006/04/10(月)14:23 AAS
>>44
たしかに倒幕運動としての反乱ではないですね。
46: 2006/04/13(木)18:58 AAS
司馬遼太郎は河井継之助を最高のサムライとして称えてるけど詳しい人いる?
47: 2006/04/13(木)23:22 AAS
「峠」かな。
48
(1): 2006/04/14(金)03:46 AAS
司馬さんは西郷隆盛や大塩平八郎みたいなのは嫌ってそう。
49: 2006/04/14(金)03:53 AAS
>>48
司馬遼太郎はほとんど読んだことないんだよなぁ。

>西郷隆盛や大塩平八郎みたいなのは嫌ってそう
両者とも反体制にまわらざるをえなかった人だけどどういう所が嫌いそうなの?
50
(2): 2006/04/14(金)04:13 AAS
行動はまったく挫折し、自らはもとより付き従った味方も悲惨な結末を迎え、
暴動、戦争で無辜の民が理不尽な損害を受けたというところ。
近代合理主義の立場からみれば、まったく意味がなくマイナスの存在ですらあったこと。
51: 2006/04/14(金)04:29 AAS
>>50
返事ありがとう。でも河井継之助も50の内容にあてはまる所が多く感じる。
52: 2006/04/14(金)04:46 AAS
河井の活躍がまだ薩長官軍対幕府の戦いの途上だったからじゃない?
司馬さん新撰組のことは嫌ってないみたいだし。
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