[過去ログ] 藤原氏はなぜ長続きしたのか? (947レス)
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107: 2013/10/05(土)00:23 AAS
これまでのレスを要約すると

江戸時代って凄い!
108
(3): 2013/10/05(土)02:05 AAS
日本が一番韓国化(儒教化)してた江戸時代を持ち上げるやつってどういう人間?
109: 2013/10/05(土)02:22 AAS
藤原惺窩みたいな人間
110: 2013/10/05(土)04:06 AAS
つまり徳川家から金をもらってる御用学者か
111: 2013/10/05(土)04:37 AAS
>>97
あんた中世史の本読んだことないね。
112: 2013/10/05(土)04:44 AAS
>>103
近衛など個別の家なら男系統断絶があるけど
藤原氏系の家全体を見ると断絶しとらんぞ。
五摂関家を頂点として大臣家、清華家、羽林家、大臣家、名家、半家といった公家連中や武士になった家
なんか含めて藤原氏の家ってどんだけあるか知ってる?
113
(1): 2013/10/05(土)04:46 AAS
>>105
神道と皇室は離して考えられるものではないのだが。
114: 2013/10/05(土)06:43 AAS
>>106
平安貴族の生活って確かに不健康きわまりないんだが
(その不健康生活に夜型生活と実務官僚過労死寸前も入れといてくれ)
そんな生活をしながら藤原一族には謎の長寿者がいるんだよね
藤原頼通 82歳
藤原忠実 86歳
当時40歳で初老扱いだった時代に超長生き!
(短命だった人もいますが、50,60代まで生きていた人も多い)

鎌倉時代に入ると摂関家ではないし女性なんだが(でも藤原氏の女性)
106歳まで生きた四条貞子
省4
115: 2013/10/05(土)07:19 AAS
>>96
このスレの本来の目的はそれについて語ることだったよな。
鎌足、不比等の頃って藤原は成り上がり扱いだよね。
それがなぜ登りつめたのか謎。
宮子が産んだ聖武天皇の即位、藤原バックの桓武天皇即位あたりが大きなエポックになると思うんだがどうだろうか?
それから平安京に移ってから藤原氏がますます強大になるんだが
平安京と藤原氏の関係はどんなもんだろう。
116
(1): 2013/10/05(土)07:36 AAS
光明皇后立后も謎。
皇后は長いこと皇族の女性のみだったのに、
臣下の皇后が立つのは異例すぎ。
現皇后のご成婚どころではない大変なことだったと思う。
それを強行して納得させるだけのものって何だろうか?
117: 2013/10/05(土)10:12 AAS
>>116
臣下の立后については仁徳天皇の皇后葛城磐之媛の例を出してきてるよ。
5世紀頃はまだ皇后(大后)は皇族と決まってなかったらしい。
勿論、ときの聖武天皇は藤原氏を外戚としているから藤原氏には好意的だし。
それでも父は親王・母は内親王・正室も内親王の
皇族サラブレッド長屋王を葬る必要があったけどね。
118
(2): 2013/10/05(土)11:23 AAS
>>108
その社畜根性とも言える思想・精神性と生真面目な土壌が江戸300年で培われたからこそ日本を列強と先進国とG8へ押し上げた。
今日ある日本はすべて徳川の世での遺産だよ。無能薩長人(百済人)のせいでその財産も使い果たして絶賛没落中だけどね

>>113
では何故大化の改新以降から家康が復興させるまで蔑ろにされてた?なぜ明治維新後から取ってつけたように天皇が神道儀式の司祭になり
それまで一度も伊勢神宮に来なかった?
119: 2013/10/05(土)11:34 AAS
&nbsp
120: 2013/10/05(土)11:50 AAS
>>118
読みにくい文章だなあ。

>何故大化の改新以降から家康が復興させるまで蔑ろにされてた?

ないがしろにされてないじゃん。
そもそも伊勢神宮は分神であって本神は
天皇が住まう皇居の中にある宮中三殿に祀られているんだが。
そして天皇は毎朝皇祖神に祈りをささげる。

伊勢斎宮の制度を整えたのは天武天皇だし、大田皇女以降、
動乱で途絶える後醍醐天皇の頃まで伊勢斎宮は継続してたよね。
121: 2013/10/05(土)11:53 AAS
>>118
>その社畜根性とも言える思想・精神性と生真面目な土壌が江戸300年で培われたからこそ……
今上天皇が今年どっかの大統領との会見で同じようなこと言ってたな。

>では何故大化の改新以降から家康が復興させるまで蔑ろにされてた?なぜ明治維新後から取ってつけたように天皇が神道儀式の司祭になり
>それまで一度も伊勢神宮に来なかった?
前近代になぜ伊勢神宮に親拝が無かったのは結構ナゾらしい。
そもそも飛鳥・奈良時代からして伊勢神宮を「望拝」するにとどまっていて、
平安時代の天皇が親拝したくても、それが先例となって果たされなかったらしい。
でも折々の神宮祭事などには勅使が遣わされているので、神道を蔑ろというのは違うだろう。
122: 2013/10/05(土)12:02 AAS
中臣氏、卜部氏などのツハヤムスビを祖先神として崇拝する家系は
ヤマト朝廷の中では、天神(ヤマト朝廷譜代の貴族)に分類されるが
タカミムスビ系(大伴氏、忌部氏嫡流など)や
カミムスビ系(元祖・賀茂氏など)に比べて、
非主流派の中級貴族の家系だった。

そのツハヤムスビ系である、藤原氏の前身の中臣氏は、
もろ神道が本職の家柄。
政治からは離れた家系になっていた。
中臣氏の宗家は、東国の鹿島神宮の宮司で飛ばされていたけど、
その傍系の一族が再び畿内に戻って政治に接近する。
省1
123: 2013/10/05(土)12:31 AAS
徳川家斉のように子沢山なのも藤原氏の特徴。
124: 2013/10/05(土)15:45 AAS
そうでもないけどね。
一時期、五摂家のうち四家が天皇家からの養子だった時期がある
125
(4): 2013/10/05(土)16:09 AAS
五摂家で男系で藤原氏系を保っているのは
いずれも九条兼実の男系子孫ばかり。
近衛家は皇別になってしまって、近衛家の男系子孫は久我氏のほうに養子に行って
そこから別の家にまた養子に行って細々と生き残っている。
126: 2013/10/05(土)16:30 AAS
しかしみんな
藤原氏のこととか宮中のこととか
どうやって調べたん?
よっぽど良書に巡り会えたんだね。

意見を主張する場合、
結局読んだ本に何が書いてあったか
それしかないんだよね主張する意味は。
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