[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part716 (1002レス)
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320
(2): 2021/08/17(火)16:08 AAS
>>317
捏造君程度の知的能力だと、何をバカにされてるのかも理解できないんだな

哀れなことだ

東松浦半島に上陸して南東に歩き始めても、唐津を過ぎて、北に向かうようになったら、「可也山という目印」があるから、魏使は必ず北に向かっていることが分かる

出発方向が南東でも、目的地が南東ではないことに魏使が気づく、と>>301が主張していることを、いつになったら捏造君は気づくのだろうか?
321: 2021/08/17(火)16:17 AAS
>>309
お墓ばかりかよ。  ちっとは、こましな集落遺跡ぐらいだせよ。 ないものねだりだったか?  わははははは   @阿波
322
(1): 2021/08/17(火)16:19 AAS
>>318
至末盧國,有四千餘戶,濱山海居,草木茂盛,行不見前人。好捕魚鰒,水無深淺,皆沈沒取之。東南陸行五百里,到伊都國

現糸国なら北東になる。
東南否定するのか?
323
(1): 2021/08/17(火)16:21 AAS
>>300
>真東と言ったのは畿内説だぞ

だからなに?
フェリーで帰ってくると、馬渡島と加部島の間あたりで真東に可也山が見える

可也山の南東8kmくらいに細石神社がある
そこは呼子観光案内所の真東あたりに当たる
324: 2021/08/17(火)16:23 AAS
>>320
北に方向変える記はないよ。
325
(1): 2021/08/17(火)16:23 AAS
>>320
気づかんだろ
なんせ魏の使いの認識も、畿内説の認識も、可成山はマツロ国の真東で一致してるんだからな
326
(1): 2021/08/17(火)16:26 AAS
>>323
その真東にあった可成山が、イト国につく頃には北に見えるようになる

地図もコンパスもなかった時代には、東南に移動したと受け止めるだろうな

いやぁこれはみごと過ぎる畿内説の自爆テロだ
327
(2): 2021/08/17(火)16:28 AAS
>>322
>東南否定するのか?

否定する持何も、最初から「あてにならない」って言ってるだろ

そもそも卑弥呼の時の魏使は、末盧国には寄ってないし

東南五百里は伊都国ではない佐賀平野方面の別の目的地への経路の混入(多数説にはなっていない)
328: 2021/08/17(火)16:33 AAS
マツロ国と記述してるのに、根拠もなくガン無視する畿内説
329
(1): 2021/08/17(火)16:38 AAS
>>327
>否定する持何も、最初から「あてにならない」って言ってるだろ

便利な奥山の魔法の呪文だな。  わははははは   @阿波
330
(2): 2021/08/17(火)16:39 AAS
>>309
畿内説ってホントに墓地が好きだな
331
(1): 2021/08/17(火)16:40 AAS
ついに「南水行十日陸行一月」の謎が解けたyo!

魏志倭人伝の核心は「計其道里 當在会稽東冶之東(その道里を計るに、まさに会稽東冶の東にあるべし)」の一文。

1.西晋初代・武帝司馬炎は、祖父・司馬懿仲達(秀吉)を後見人に指名してくれた大恩人・曹叡(信長)の、(実は呉より北にいた)卑弥呼を特別待遇してしまった判断ミスを正当化し、呉を滅ぼす先鞭を付けた賢帝に仕立てる必要があった。
→曹魏の帝都・洛陽から見て東南にある孫呉との戦いにおいて、その背後に倭国「女王之所都」があれば、最高の牽制となる。
→孫権の帝都・建業とほぼ同緯度の会稽郡「東治(シ・さんずい)」ではなく、そこから更に約580km南で、帯方郡から12,000里の「東冶(ン・にすい)」の東にあると思わせたい。
2.しかし本当の位置も残さなければならない。
3.ところで倭国の気候&風俗(服装、産物、動物、武器)は、南越(ベトナム)国境にある儋耳朱崖に似ている。

そこで陳寿が行った忖度が、女王国(九州)島が、狗邪(伽耶)韓国の南から儋耳朱崖(ベトナム)まで届く、中国大陸をすっぽり包み込む、南北に細長〜い「2つの島」であるように思わせるテクニック。
まず「奴国」を2回使って「女王之所都」が「奴国だよ、奴国だよ」と正解の【奴国1】を暗示(ダチョウ倶楽部「押すなよ、押すなよ」→2回目の念押しがポイント)。
次に、投馬国(宮崎)から南水行十日にある奄美大島を海南島までグィ〜ンと引き伸ばして、女王国島のパラレルワールド「邪馬台国島」を、そこに東治⇔東冶間の「陸行一月」を転用して幻の【奴国2】を創り、「東冶(ン・にすい)」の東に「女王之所都」を合わせた。
省3
332: 2021/08/17(火)16:41 AAS
>>330
>畿内説ってホントに墓地が好きだな

でも、九州説も一緒だがな。  わははははは   @阿波
333
(1): 2021/08/17(火)16:42 AAS
>>327
魏志の記が間違いてことでいいのだな?
334: 2021/08/17(火)16:42 AAS
>>330
>畿内説ってホントに墓地が好きだな

まっ、集落遺跡を言えるのは、「阿波」だけだからな。   @阿波
335
(1): 2021/08/17(火)16:43 AAS
AA省
336: 2021/08/17(火)16:45 AAS
>>309
古代に唐津を港として使えた可能性は低い

江戸期に整備したってことは、浅瀬でなく、整備さえすれば大きな船も座礁せず着岸できるだけの深さがあるってことだし、
これは、裏を返せば、整備するまでは着岸できないってことだ

その点、呼子は古くから港として使われてきた歴史がある
337
(2): 2021/08/17(火)16:47 AAS
「卑弥呼以死 大作冢 径百歩」〜卑弥呼は直径【円墳】百歩(140m)の冢を大いに作(るを以)って死んだ〜 のカラクリ

?曹魏から禅譲を受け、呉を平定し中国を再統一。280年頃、再び天下に平和と繁栄をもたらした西晋の功績を後世に書き残すための正史「三国志」を編集中、30年前の魏使の報告書「径百尺(25m)」を見た陳寿は、当時の倭国はすでに古墳時代に突入し、王墓だけはやたらと長大という情報を、官僚だけに読み知っていた。
?(膨大な餓死者を出しておきながら黄巾の乱を放置した後漢皇帝たちの厚葬に呆れた)曹魏の薄葬に従ったのだろう卑弥呼でも、「径百尺(25m)」の墓ではいくらなんでも小さすぎる。地方豪族級の小さい墓しか作れない倭王に明帝曹叡が親魏倭王の金印を授けるはずがない。
?「径百歩」の誤りであろう。ついでに「以+【大】作冢」と補足しておこう。

こうして陳寿は仕方なく、形◎や数値「百」はそのままに、単位「尺(25cm)→歩(1.4m)」だけ替えた。
(もし誰かが気付いたとしても誤記と言い逃れればよい。少なくとも倭国にわざわざ渡海してまで確かめようとする者ももはやいまいw)

そして時は流れ、1740年後の日本…
当然のことながら、祇園山古墳(九州説)も箸墓(大和説)も「径百歩」に該当せず、短里だ長里だ、南だ東だと無意味な論争が継続中!

もしも箸墓(全長280m)が卑弥呼の冢だったら…
→魏使は「卑弥呼以死 作【大冢】 長二百歩」と記録→陳寿は魏志倭人伝にそのまま転載(×不正解)
省5
338
(3): 2021/08/17(火)16:47 AAS
>>259
>歩いてる人間が「真東の可成山」をみた
>やがてその山は北に見えるようになった
>誰でも東南に進んだと思う
>まだ地図も方位磁石もないんだからな

あるところから真東30kmくらいに可也山が見えました
目的地に着いたら北西8kmくらいに可也山が見えました
これで、あるところから目的地は東南だと思う人は

確実に白痴
339
(1): 2021/08/17(火)16:49 AAS
>>335
>>337
倭王卑弥呼の魏帝への朝貢目的は、蜀の牽制として西のインド・クシャーナ朝「親魏大月氏王」同様、呉の牽制として東の「親魏倭王」号を取得し、帯方郡が管理している「伽耶の鉄」の倭国における輸入独占権の確保(郡宛て発注書用封泥金印「親魏倭王」)。
つまり狗奴国戦争における後方支援(後に援軍)要請だったわけで、南の狗奴国の位置が決まれば、自動的に北の邪馬台国の位置も決まることになる。
長年続く邪馬台国所在地論争の核心は、実は【狗奴国の位置】であることに留意されたい!!
そこで九州説、畿内説における狗奴国を検討すると、以下のようになる。

−女王国 東渡「海A」千余里 複有「国B」皆倭種【〇九州説…「海A」関門海峡「国B」本州、✖畿内説…「海A」鈴鹿山脈「国B」北海道】
−其南有狗奴國 不属女王【〇九州説…熊本もしくは薩摩、✖畿内説…仲良し東海+河内彦(大阪)←支離滅裂】

畿内説はいずれも当てはまらない上、「渡海複有国皆倭種(→東)」と「狗奴国(南⤴東)」が重複する。
また、鉄製武器(軍事力)も文字・駅伝制(通信手段)もない3世紀の畿内にいて、遠隔の北部九州を安定支配するのは物理的に不可能。
省7
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