[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part850 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
257(2): ◆DjiC0Fu/w6 2023/01/15(日)17:31 AAS
>>249
女王国の都とは書かれていない
国々の集まり。邪馬台国出身や卑弥呼にとっては都。それ以外の女王国の国々は都でもない。
女王国を構成する国々の一つに過ぎない
258(1): 2023/01/15(日)17:32 AAS
>>231
その祭祀って何のことだ?
天皇家の三種の神器を侮辱するのか?
259(1): 2023/01/15(日)17:32 AAS
>>254
遷宮したんだな
260: 2023/01/15(日)17:32 AAS
>>251
首狩り、頭ど変形の風習をもつ甕棺墓はど没落した
卜骨の風習は無い
261(1): 2023/01/15(日)17:35 AAS
>>257
女王之所都
262: 2023/01/15(日)17:35 AAS
>>240
伊都国は千戸と小さいながらも、博多と比べて伝統と格式があり、三方を山に囲まれた自然の要塞であった。
しかも高祖山に登れば最大国邑である奴国を一望できる。
北側だけが海に面しているため、水軍で制海権を掌握して、大率を派遣して諸国を検察できる。
魏志倭人伝では、伊都の大率は女王国から北の諸国を検察したとある。
つまり伊都が周辺国を支配していた。
263(1): 2023/01/15(日)17:36 AAS
>>258
異人の吉野ヶ里のは三種の神器ではない
264(2): 2023/01/15(日)17:36 AAS
>>261
国の字が見当たらない
265(1): 2023/01/15(日)17:37 AAS
>>244
一つの建物であるはずがなく、吉野ヶ里のように複数の建物で役割分担した奴婢が働いていたはず。
まさか体育館みたいなところで料理も縫物も機織りも同時にしていたとでも思っている?
266(1): 2023/01/15(日)17:38 AAS
>>253
だから何だ?
時代が違うから持ち出しても意味ないぞ?
267: 2023/01/15(日)17:39 AAS
>>255
入るのか?
入ったところで、彼らはそこで何をしていたんだ?
あそこで卑弥呼の食事の用意と卑弥呼の服の用意と同時にできるのか?
268(1): 2023/01/15(日)17:39 AAS
>>264
まあ、邪馬台国が中心国という願望定義だな。
269(1): 2023/01/15(日)17:41 AAS
>>259
天孫降臨でニニギは高千穂に新たに宮を作り、天孫族は志賀島の先代王家の姫を代々迎えたと記紀にある。
270(1): 2023/01/15(日)17:41 AAS
>>263
しばらく前に見つかったよ。
271: ◆DjiC0Fu/w6 2023/01/15(日)17:42 AAS
>>268
まあ、最初は俺もその固定願望観念があったけどね。
今はない。
272: 2023/01/15(日)17:46 AAS
琵琶湖交通・北陸や美濃・尾張・伊勢など東日本と畿内をつなぐ交通の重要な結接点
近江の彦根から 纏向遺跡に匹敵する大型建造物のある鉄器物流を担う拠点都市集落が出土
弥生末から古墳時代前期(3世紀~4世紀) 「鉄」で栄えた近江の中心都市集落 稲部遺跡
?外部リンク[htm]:infokkkna.com
273(2): 2023/01/15(日)17:46 AAS
巻向遺跡と鍵唐古の位置関係みて見ればわかるが目と鼻の先だぞ。
しかも鍵唐古遺跡自体もその少し西側には弥生遺跡郡があり、それは橿原辺りまで点在している。勿論桜井方面にも。
大和川の水運もあるしな。巻向自体は海魚の骨が結構出土する。
274: 2023/01/15(日)17:51 AAS
>>273
>巻向自体は海魚の骨が結構出土する。
そりゃ、古墳現場の飯場だったからな。 わははははは @阿波
275: 2023/01/15(日)17:53 AAS
>>142
良い筋だ
276: sage 2023/01/15(日)18:00 AAS
>>269
伊都の祭神である彦火火出見の妃であった豊玉姫は、綿津見の娘であった。
海祇は神道では志賀神とも呼ばれ、博多湾の志賀島の志賀海神社に祭られていて、これこそ倭奴国王のことだろう。
彦火火出見の高祖宮は糸島平野の細石神社を母宮としていて、細石神社は天孫の妃である木花佐久夜姫を祭る。
木花佐久夜姫の父は大山祇だが、綿津見とは兄弟にあたる。
ちなみにミやミミは九州においては王族の尊称にあたる。
ヤマツミやワダツミは、山の神と海の神のこと。ツは接続詞。
奴国から伊都国への政権交代は、記紀にそのまま記されていることになる。
彦火火出見の高祖宮は高祖山の中腹にあり、記紀における名称は筑紫の日向の高千穂宮。
彦火火出見の名は彦火火出見の孫の神武も継承している。
省2
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 726 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.013s