[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part973 (1002レス)
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341: 2023/12/19(火)11:04 AAS
畿内説は外患誘致の売国奴の手先
342: 2023/12/19(火)11:06 AAS
>>340の続き

◆もしも箸墓(全長280m)が卑弥呼の冢だったら…
→魏使は「卑弥呼以死 作【大冢】 『長』二百歩」と記録→陳寿は魏志倭人伝にそのまま転載(×不正解)
◆もしも祇園山古墳(直径25m)が卑弥呼の冢だったら…
→魏使は「卑弥呼以死 作冢 径百尺」と記録→陳寿は「卑弥呼以死 【大作】冢 径百【歩】」と盛る→魏志倭人伝(○正解)

祇園山古墳は上方下円墳で、天(上)から見ると方格規矩(四神相応)鏡そのもの。鏡マニアの倭王に相応しい。

「殉葬者奴婢百人」は、曹魏の薄葬に従いつつも、死後の孤独に怯えた卑弥呼の面従背腹であろう。
面白いのでそのまま転載しようw(陳寿、心の声)
343: 2023/12/19(火)11:11 AAS
卑弥呼も卑弥弓呼も阿毎多利思比孤もヒメヒコ制の称号で本名じゃないよw
344: 2023/12/19(火)11:12 AAS
祇園山古墳は方墳だよ
345: 2023/12/19(火)11:15 AAS
卑弥呼の墓は方墳でも問題無い
346
(3): 2023/12/19(火)11:19 AAS
身分制度がなかった縄文時代と違い、庶民は集団墓地に土葬され、権力者は棺を得ただけでなく(格差社会の弥生時代)、さらに石室を備えたのが究極の格差社会・古墳時代と言えるだろう。
つまり弥生墳丘墓と古墳の違いは、石室の有無であり、「有棺無槨、封土作冢」とある以上、卑弥呼の冢は弥生時代の墓制であることが判る。
石棺が露出する祇園山は石室を備えていなかったことが明らかで、古墳ではなく弥生墳丘墓であり「有棺無槨、封土作冢」が明らか。
しかも殉葬者66体(うち2体は刺し違え)が出土する王墓(棺)は日本全国でここだけ。
畿内説は開きめくらというしかないw
347: 2023/12/19(火)11:26 AAS
特殊な形状にたいして魏志は何の言及もないしな
348: 2023/12/19(火)11:43 AAS
>>346
>弥生墳丘墓と古墳の違いは、石室の有無であり

そんな説は無いよ

>しかも殉葬者66体

そんな殉葬ないよ
村の共同墓地
須恵器も出てて時代も違う
349
(1): 2023/12/19(火)11:45 AAS
>>346
畿内説が周囲の集団墓地(須恵器が出土)と混同させようとしている祇園山弥生墳丘墓(有棺【無槨】、封【土】作冢)で注目していただきたいのが、ヤマト王権の前期古墳(有棺【石槨】、封【石】作冢)が粗末な(割竹型)木棺でしかないのに対し、(モガリ後の遺骨を埋葬したと思しき)吉野ヶ里の石棺墓同様、より贅沢な(加工運搬に手間のかかる)石棺であることで、明らかにヤマト王権の影響(もしくは支配)が筑紫平野に及ぶ以前の王墓(石棺)であるという点。
なぜならその築造時に、もしヤマト王権の影響が及んでいたなら、より立派で見栄えのする「有棺【石槨】、封【石】作冢」を採用するに違いないからだ。
350: 2023/12/19(火)11:53 AAS
箸墓よりも祇園山古墳の方が魏志倭人伝の記述に合うのは確かだな

魏志倭人伝の一里を約75mとすると一里=三百歩の定義から径百歩=約25m

サイズも祇園山古墳にぴったりだ
351: 2023/12/19(火)12:13 AAS
女王國東渡海(伊勢湾)千餘里復有國皆倭種 → 至狗奴国 = 久努国(くののくに)

久 努 国 ( く の の く に )

久 努 国 ( く の の く に )

馬鹿のおかげで狗奴国の場所が露わにwwww
352: 2023/12/19(火)12:21 AAS
>>349
>畿内説が周囲の集団墓地(須恵器が出土)と混同させようとしている祇園山弥生墳丘墓(有棺【無槨】

殉葬者66体とかの妄想は諦めたのねw
箱式石棺は有棺無槨じゃないよ
諦めろ
年代も3世紀末から4世紀初頭だし
353: 2023/12/19(火)12:22 AAS
つまり、畿内説は集団催眠墓地
354: 2023/12/19(火)12:28 AAS
纒向あたりは霊園だよ
建物は古墳建造時の臨時施設
355
(2): 2023/12/19(火)12:34 AAS
世間常識や通説と違う我流説を
なんの理由も言わずに結論だけ言い張るという行動そのものが
とてもおばかだって事を
どうして九州説は理解できないんだろうね
356: 2023/12/19(火)12:37 AAS
>>355
畿内説を信じる馬鹿がいます
357: 2023/12/19(火)12:38 AAS
畿内説やっても馬鹿だチョンだと言われるだけ
358: 2023/12/19(火)12:38 AAS
邪馬台国は九州以外でしょう
359
(1): 2023/12/19(火)12:38 AAS
結論「箸墓=卑弥呼の冢」ありきの畿内説
360: 2023/12/19(火)12:42 AAS
寺澤は箸墓は男王説
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