5世紀頃までの国境と守備軍事的長ヒナモリ Part1.1 (770レス)
上下前次1-新
189: 03/06(水)00:16 AAS
つまり、シュメール文明が原点で拡大したメソポタミア文明やエジプト文明が起き、
東に移ったインダス文明、それら両者の影響を受けた黄河文明、
長江文明は古さは有るが文字を持たなかった。
タイのバンチェン遺跡(紀元前3000年〜前2000年)発掘により分かったことは
バーンチエンでは、そのころ稲作や豚などの家畜が行われ、
ガラスや、青銅器・鉄器などが使われていたということである。
190: 03/06(水)14:42 AAS
大分県日出町(ひじまち)
当町域の旧石器時代から弥生時代までの遺跡は約一〇〇ヵ所を超える。
川崎地区の早水台そうずだい遺跡は旧石器時代前期から縄文時代早期の遺跡で、
昭和三九年(一九六四)の調査で旧石器が発見されている。
同地区の橋詰はしづめ遺跡では瀬戸内海の福田II式土器が発見され、
縄文時代後期の当地域の特殊性が注目された。
日出地区の薬師やくし遺跡では、
「縄文時代晩期の三万田式土器とともに印文陶の破片が出土している。」
191: 03/06(水)15:51 AAS
中国東南沿岸部の新石器時代
中国東南部は,およそ漸江・湖南・江西・広東という広範囲の地域を指す。
この地域は,漢書によれば「交阯より会稽に至る七,八千里,百越雑処す,各種姓有り」
とあり,いわゆる「印紋陶」が分布する地域に重なって,
「百越」と表現されるさまざまな諸族が居住していたと思われる。
長崎県五島列島福江市戸岐
昭和55〜56年に戸岐集落の裏が崩落。崩落止めの工事中に作業員が発見した折、
取りあえず高台にあった金富(かなとみ)氏が祭祀した祠の中へ入れた。
数年後、水中埋蔵物の調査活動をすすめていた地元潜水士の平山繁一が、
その祠からたまたま発見したもので、昭和59年に九州歴史博物館の鑑定で
省3
192: 03/06(水)17:52 AAS
韓国南部固域貝塚から西周時代長江下流の江蘇,浙江地帯で盛行した
印文陶(湖熟文化)がみつかった。
*「印文土器」
朝鮮半島南端近くの海辺の小都市、「固城(こじょう)」という地から
「印文陶器」が発掘されていること。揚子江の下流から広東省まで分布する土器。
「固城貝塚」は「伽耶(かや)」「任那(みまな)」といった、倭人が多く住み、日本に関係の深い地。
また縄文遺跡の多い地域。土器と一緒に、炭化した稲籾と大麦なども発見。
さらに平形銅剣や鉄滓、フイゴロなども出土。揃っています!
他にも「全羅南道大黒山島・木浦市の80km西方」でも「印文陶器」が発見されているようです。
193(1): 03/06(水)23:10 AAS
韓国語で 稲イネ は ピョ。 米コメ は サル だ。
まったく語源が違う。
米コメは南中国語「ミー・マイ」に近い。飯メシ、も同語源と思われる。
よってコメは朝鮮から来ていないし、朝鮮語と日本語は無関係。
これは日本語で、まったく解釈不可能だ。 数千年となりに居た民族とは思えない。
イネが朝鮮から伝来したのなら、名称が似ているはずだ。
ぴょ、ぴょ と言われても、鳥の鳴き声を真似ているとしか日本人は理解しない。
反対に 馬ウマ は古代インド=ヨーロッパ語の馬の名称である マー が入っている。
これは百済語のマールか、中国語のマーから日本語に入ってきたことがわかる。
194: 03/06(水)23:11 AAS
>縄文人にとって土器は煮炊きをする物、食器は木製と決まってる日本人の伝統椀。
「縄文時代と弥生時代の木製容器」
file:///C:/Users/owner/Downloads/117561_3_%E8%B2%9D%E5%A1%9A%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8%E7%B4%80%E8%A6%81.pdf
縄文時代の深鉢形土器・弥生時代の甕形土器は、煮炊きする容器であり、
弥生時代の壷形土器は貯蔵する容器となる。それに比べ木製の容器は、軽量であり、
衝撃に対する強さもある。作業皿・浅鉢・椀・掬い具などが中心器種となっている。
縄文時代の木製容器は、鉢・浅鉢・注ぎ具・皿・壷.杓子・椀があり、
時期・地域によって形を変化させている。鉢・浅鉢には、文様を彫刻することがあり、
土器のモチーフと類似したものとなっている。
赤あるいは黒の漆が塗られていることが多い縄文時代の木製容器と違い、
省1
195: 03/07(木)15:33 AAS
>>193
>これは日本語で、まったく解釈不可能・・・・・・・・・・
>イネが朝鮮から伝来したのなら、名称が似ているはず・・・
認知症患者か?僅か3日前の3/03>>179投稿と重複やぞ
196(1): 03/07(木)15:41 AAS
>>4
東国から九州防備に配置された防人(サキモリ)は3年交代制?だったらしい
『にっぽん百低山』「城山・長崎」 NHK総合
197: 03/08(金)17:01 AAS
「文明の定義」
人知が進んで世の中が開け、精神的、物質的に生活が豊かになった状態。
特に、宗教・道徳・学問・芸術などの精神的な文化に対して、
技術・機械の発達や社会制度の整備などによる経済的・物質的文化をさす。
「文字」
文字によって人類は、個人が考えたことを多くの人に伝達したり、
個人の記憶を記録として集団に行き渡らせることが可能になりました。
あるいは、高度な統治・食料生産システムを築き上げ、長期的・持続的に発展する、
社会の在り方を作り上げることに成功していた特徴などが文明にはあげられます。
198(1): 03/08(金)17:15 AAS
ホモ・サピエンスが地上に現れたのはおよそ20万年前。
以来、長い間原始生活を続けていた人類の祖先に、あるとき劇的な変化が訪れる。
1万2万年前、気候変動によって生活が一変。文明社会への道を歩み始めたのである。
その舞台は、紀元前1万年のメソポタミア。
狩猟を行いながら移動生活を行う人々が、不思議な光景に出会う。
新しく登場した定住民の集落だ。 この出会いをきっかけにホモ・サピエンスは
家畜の飼育、農耕開始、そして、家族の概念が確立し、文明社会の基礎が出来上がる。
やがて人は文字を生み、集落のルールを決め、宗教や芸術を発展させていった。
その一方、文明社会は、権力をめぐる争い、そして富をめぐる戦争をも生みだした。
「文明の夜明け」の舞台はメソポタミア、ホモ・サピエンスが地上に初めて築き上げた。
省2
199(1): 03/08(金)18:07 AAS
シュメール人の都市文化は周辺地域に広がり、メソポタミア文明と呼ばれるようになる。
この頃にはまだネアンデルタール人たちも生活してて、
彼らの頭蓋骨の特徴から眼窩(がんか)眼球の収まる頭蓋骨のくぼみが異常に大きく
ホモ・サピエンス(現生人類)の眼窩の1.5倍もある。
また目の上、眉骨(眼窩上隆起) が張り出して大きく額が突出してるのが特徴とされる。
これまんまシュメール人像の特徴で、ネアンデルタール人との混血種ではと云われてる。
200: 03/08(金)18:25 AAS
そして、メソポタミア・シュメール文明が周辺河川に広がり、
エジプト文明、インダス文明、また、インダス・シュメール文明が黄河流域や
インド方面へと広がって行った。インダス文明を築いたドラヴィダ人たちは
東南アジア・タイ北東部のバン・チェン遺跡(紀元前3000〜前2000年頃)へと
そこにはカンボジア系クメール人たちが住んでて彼らにはドラヴィダ人のハプロHが多い、
クメール人はインダス文明を築いたドラヴィダ人との混血の可能性がある。
バン・チェン遺跡には洗練されたバン・チェン土器(彩文土器)がある。
インドシナ半島と云われる由縁かも。
201: 03/08(金)21:39 AAS
ギリシャ・クレタ島の線文字Aは漢字やカタカナによく似てる。不思議な文字。
漢数字の一二三、ギリシャ数字の???などは同じ思考のように感じる。
クレタ・線文字A(せんもじA、Linear A)は、
およそ紀元前18世紀から紀元前15世紀頃までクレタ島で用いられていた文字である。
外部リンク:ja.wikipedia.orgファイル:0726_La_Canée_musée_linéaire_A.JPG
外部リンク:www.weblio.jp
「コロナウイルス」の名称はラテン語のcorona(コロナ)およびギリシャ語の
王冠または光冠(丸い光の輪)、花冠を意味する (コロネ)に由来する。
カタカナの「コロナ」を合体さすと「君」という漢字になり、意味と形が一致してる。
意味は万人の上に立って天下に号令する人、上に立つべき徳のある人。
202: 03/08(金)21:42 AAS
クレタ島と云えばミノア文明で牡牛信仰、 「牛頭リュトン、紀元前16世紀」のもので、
ミノア文明の牛頭信仰に基づいている、日本の牛頭天王スサノオと関係あるかも。
彼らは甕棺墓、S字形の渦巻紋、埴輪文化もある。
外部リンク[htm]:yuuhis.travel.coocan.jp
おまけに、近畿・中国地方に多く分布している、家形陶棺までミノア文明にはある。
外部リンク:ja.wikipedia.org
203: 03/09(土)00:11 AAS
>これらは、シュメール文明が世界中に拡散した事で共通する神話があるんだろう。
〇 漢字には「旧約聖書」の意味合いが含まれた形の文字が多い。
義、我は羊。船、ノアは舟に八人の家族を乗せて助けた。
〇 漢数字、一二三、ギリシャ数字の???などなど
〇 カタカナとヘブライ文字と似た文字、発音、がある。
〇 東欧、ペルシャと日本とで意味、音、が似た物がある。
シオタラン、チャランポラン、雨アメン神、天アテン神、ソル神(太陽神ソーラ、空)
〇 日本神話とシュメール神話の類似、三種の神器、八岐大蛇、など。
〇 中国神話とシュメール神話、中国神話の伏羲と女媧、雲南のワ族には方舟神話
インド神話のナーガとラージャ、シュメール神話のエンキとニンマ、イシスとオシリス。
省2
204: 03/10(日)03:15 AAS
海外の一部の歴史家で、この写真が話題になっています
左:エジプト中部の町アトフィで発見された石棺
右:奈良県橿原市の植山古墳で見つかった石棺
Twitterリンク:pakkooonMIRAI
Twitterリンク:thejimwatkins
205: 03/10(日)03:38 AAS
福岡県の珍敷塚古墳の壁画とエジプトの太陽の船、セン・ネジェム古墳の壁画
外部リンク[html]:ameblo.jp
206: 03/10(日)20:48 AAS
淮夷(読み)わいい(英語表記)Huái yí
中国,殷代から春秋時代に淮水流域にいた民族。
〈東夷〉の一つで,水稲農耕を主とした。
西周の初め,周公旦の摂政に反発した管叔鮮・蔡叔度の挙兵に殷民・徐夷と共に加わった。
このため周公は東征を行い,洛邑(のちの洛陽)を新営してこれら東夷のおさえとした。
周から穀物,帛(はく),労役の重い負担を課せられ,その後も反乱をくりかえした。
その地は呉に,ついで楚にあわせられ,戦国期初めには漢民族と混血,融合した。
中国,古代の民族名。殷・周時代には,黄河流域を中心とする
中原の諸族とは文化系統を異にする夷系の諸族が江淮に活躍しており,
東夷,東南夷などと呼ばれた。この淮夷もその一つで,
省3
207: 03/10(日)21:34 AAS
詩経 しきょう 西周初期(前11世紀)から東周中期(前6世紀)に至る
約500年間の作品群と推測されている。
○魯頌 泮水
古く淮域にいた沿海族。〔詩、魯頌、水〕憬(はる)かなる彼の淮夷
來(きた)りて其の(ちん)(宝)を獻ず 元龜象齒あり 大いに南金を賂(おく)る。
憬彼淮夷けいかわいい
來獻其琛らいけんきしん
元龜象齒げんきしょうし
大賂南金だいろなんきん
淮水の蛮夷も徳化し、
省8
208: 03/10(日)21:44 AAS
「淮」
音読み
呉音 : エ(ヱ) ヱ「ゑ」(例.夷「ゑびす」ビール→欧米語の/we/音「ウヱ」
漢音 : カイ(クヮイ)
慣用音 : ワイ
淮夷(読み)わいい(英語表記)Huái yí
淮河(Huái Hé、ホワイ川)は、中華人民共和国を流れる川の一つで、
長江・黄河の間にある第三の大河。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 562 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s