5世紀頃までの国境と守備軍事的長ヒナモリ Part1.1 (769レス)
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229
(1): 03/18(月)05:36 AAS
勿吉(もっきつ、拼音:Wùjí)は、中国の南北朝時代に、高句麗の北から満洲地域に
住んでいた狩猟民族で、現在の松花江から長白山一帯に居住していたと思われる。
粛慎・挹婁の末裔で、唐代における靺鞨の前身である。
「Mukri(ムクリ)」を「勿吉(Muki)」に比定。

毒矢使用
挹婁人は、弓矢に長けており、必ず人の目を射当てる。矢には毒が塗られており、
人に当たれば死に至る。石製または鉄製の鏃は先端が鋭利で、
血抜き或は毒を塗る為の溝や凹みを設けており精巧な造りをしている。

言語系統
挹婁の言語について、中国の史書は「言語は独異」と記しており[5]、
省8
230: 03/18(月)05:38 AAS
挹婁人と同様、「人尿で手や顔を洗う」という風習があり、
中国の史書では「諸夷で最も不潔」と評される。
尿に含まれるアンモニアは弱アルカリ性のために皮脂汚れを落とす効果があり、
古代ローマでは回収した尿で洗濯する業者がいたことが現代では知られているが、
当時の中国大陸ではそのような習俗はなく、
『三国志』や『後漢書』では「その人々不潔」、「その人々臭穢不潔」とあらわしている。

イザベラ・バードの「朝鮮紀行」
“私は、なんと、小便で顔を洗うところを目撃したことがある。
その人が言うには、「肌艶がよくなる」と。
さらに、室内に真鍮製の溺壺(しょうべんつぼ)を置き、客を迎える席でも、
省3
231: 03/18(月)05:46 AAS
【衝撃!】併合当時、朝鮮人は小便で顔を洗い、小便を飲み、大便を食べていた!
最近朝鮮事情 図書 荒川五郎 著 清水書店, 明39.5

1906年発行の本「最近朝鮮事情〜朝鮮の人々(上)(中)(下)」より
外部リンク[php]:kindai.ndl.go.jp
・衛生観念は全く無く、獣に近い
・勤勉とか責務という観念は無く、雨が降ったらそこらじゅう水だらけになるので
 仕事をしないで呆然としている。雨が降ると動かないので雨具が無い。
 日本の傘を入手すると嬉しそうに周囲に自慢している。ようするに治水という概念が無い。
・雨が降って水が濁っても、ろ過して使うという事をしないで濁ったまま水を使う。
 とにかく衛生観念が無く、伝染病がはびこっている。
省8
232: 03/18(月)05:55 AAS
・小便壷が家の中にあり、客がいても平気で小便をする。
 また、痰を吐くときは口の近くに小便壷を持ってくる。
・雨が降るとこれらの不潔物と雨水が一緒になりすねの上まで浸かり、
 家の中の物が水に浸るが、洗うという事はしないでそのまま使っている。
・婦人が洗濯をしているので見てみると小便水と見分けの付かない
 黒い水に洗濯物を揉んだり打ったりしている。

マジで衝撃です笑。 ていうかやっぱそうなんだなあと思いましたよ…
キモチワルイですよね…そんな国があったとは。 いくら劣等種とはいえ…
朝鮮人がアタオカで独特の思考なのは理解できますよこれは。 汚い民族ですね。
233: 03/18(月)06:11 AAS
古代楽浪郡とか邪馬台国の倭人時代と違い、
北方野蛮人やモンゴルに侵略され、民族交換が起きたのでしょう。
朝鮮神話は熊を尊重するなど北方蛮族のそれと関係するようです。

補足すると、李朝時代にはすでに侵略は完成していたと思われます。
素人歴史観ですが、中国の出先の土地として中国系の両班や儒者が
野蛮人たちを統治するシステムだったのかもしれません。あの過酷な、庶民を見下した
統治形態も、野蛮人への抑えのためと考えれば変に納得感を覚えます。

両班が酷い圧政を敷いても覆せなかったのは、支配層と庶民の間にものすごい能力差が
あったのが理由かもしれません。能力差というか民度、勤勉さの問題だと思いますが、
東南アジアが華僑に結構支配されているのと似ています。
234
(1): 03/18(月)06:17 AAS
>>229 続き

埋葬
人が春夏に死んだら遺体を埋め、その塚の上に屋を作って雨があたらないようにする。
しかし、秋冬に人が死んだらその遺体を貂(テン)狩りの餌として使用するため、
野に遺体を置いて貂に食わせ、そのすきに貂を捕獲する。
この貂は勿吉の特産品であり、上質なので中国に重宝され、
かつては「挹婁の貂(テン)」と称された。
235: 03/18(月)06:35 AAS
朝鮮半島南部を本拠地にしていたはずの倭人たちが
北方から来る野蛮人たちに追われたと言うより、

余りにもおぞまし過ぎて、この世の地獄を見てるようで
倭人、百済や夫余、高句麗、なども逃げ出して来たと言うのが真実なんだろう。

今の韓国・朝鮮人たちを見てても、可なり違和感を覚えるのはこれが原因だったんだろう。
上段の文章を読めば、まあおぞましやおぞましやで、拉致事件が解決しないのも納得する。
しかし、古代より高度な文明、文化に触れてないだけでこんなに違う物なのか不思議だ。
236: 03/18(月)06:50 AAS
朝鮮人たちと思われるグループが必死で荒らし回って隠そう隠そうとする、
原因の一旦が理解出来たような気がする。

そして倭人を必死で沿海州に結び付けようとする工作も、
あまりにも祖先たちのおぞましさに当人たちも狂わんばかりの苛立ちが起きるんだろう。

日露戦争時、アムール河口で起きた尼港事件、ニコラエフスクで700人の
日本人が虐殺された事件の残虐さはこの世の地獄と云われたのも変に納得する。
237: 03/18(月)08:18 AAS
作家の清水義範氏は、『序文』というパロディー小説のなかで、
つぎのような例を多数あげて「英語の起源は日本語」と主張する学者のことを書いている。

name(ネーム) と namae(名前)
owe(負う) と ou(負う)
kill(殺す) と kiru(斬る)
battle(戦い) と batoru(場取る)
boy(少年) と boya(坊や)
238: 03/18(月)09:31 AAS
目 눈 ヌン 鼻 코 コ 口 입 イッ 耳 귀 クィ おでこ 이마 イマ あご턱 トッ 手 손 ソン
ほほ 볼 ボル 頭 머리 モリ 肩 어깨 オッケ ひざ 무릎 ムルッ 足 발/다리 パル/タリ
腕 손 / 팔 ソン/パル お腹 배 ペ お尻 엉덩이 オンドンイ ひじ 팔꿈치 パルクムチ

言語【ツングース諸語】「ナナイ語」
ナナイ語(ナナイご、ナナイ語:На̄ни хэсэни,ロシア語:Нанайский язык)は
ロシアのハバロフスク地方、沿海地方、中国の黒竜江省に居住するナナイ族の言語。
ナナイ族は、クマやトラに対し、これを人びとの保護者として尊敬を捧げてきた。

アムール川流域およびその南方に居住するツングース・満洲語系民族には、
ナナイ族のほかウリチ族、オロチ族、エヴェンキ(ネギダール)族、ウィルタ族がおり、
ナナイ語はウィルタ語、ウリチ語とともに南ツングース語派に属している。
省5
239: 03/18(月)09:50 AAS
日本語とトルコ語の同系性について 名古屋大学大学院 国際言語文化研究科
外部リンク:www.lang.nagoya-u.ac.jp›research›kotobaPDF
外部リンク[pdf]:www.lang.nagoya-u.ac.jp

そして、例えば日本語の. 「味」「意味」「山」と
トルコ語の acıアジ im(i)イミ yamaヤマ との間に見られる発音と意味の類似性、は
借用による結果として、あるいは偶然の一致として説明される。
が私目では日本語とトルコ語は同系言語である。
240
(1): 03/18(月)21:50 AAS
高句麗語の「忽次、古次」・・・口を意味する
古代中国語のxwot(忽)クオトゥ、ku(古)、tshij(次)ツィという語を考えれば、
高句麗語の「忽次、古次」が日本語のkuti(口)に対応する語であることは明らかでしょう。

日本語との比較においては数詞である*mil(三)、*ütu(五)、*nanən(七)、
*tək(十)や、動物名である*usaxam(ウサギ)、地形を表す*tan(谷)など
基本的な語彙に類似した語形のものが数多く見出されている

韓国数詞 하나(ハナ)1・둘(トゥㇽ)2・셋(セッ)3・넷(ネッ)4・다섯(タソッ)5
・여섯(ヨソッ)6・일곱(イㇽゴㇷ゚)7・여덟(ヨドㇽ)8・아홉(アホㇷ゚)9・열(ヨㇽ)10

のように日本語と高句麗語・濊貊語は良く似てるが今の韓国語とはまるで違う。
241: 03/19(火)21:43 AAS
 Y染色体はAからTまで大まかに20種類あります。
日本人男性にはY染色体のD系統とO系統が多く見られます。割合はD系統が約40%、
O系統が約50%程度です。Y染色体D系統はYAP(ヤップ)遺伝子とも呼ばれます。

 YAP遺伝子を持つ男性は真面目で親切で勤勉であると言われています。
従って別名親切遺伝子とも言われています。

 YAPとは略語で多型性Y染色体の事です。YAPを持つ民族は古代イスラエルと日本に多い
と言われています。その他ではチベット、ブータンとインド洋のアンダマン諸島に
見られるだけです。

 信じがたい事ですが中国、韓国にはほとんど見られません。
大陸のY染色体はO系統が大半です。先に逃げ場のない日本に住みついた人々は
省3
242: 03/20(水)01:57 AAS
最も近縁のハプログループO1b1との分岐は約31,108(95% CI 22,844〜34,893)年前。
長江中流域で誕生。中国型O1b2が湖北、湖南、に多い。中国型と兄弟なのが韓国型。

2~3万年前だと黄海は陸地平原で日本型47zは中韓型の叔父系統にあたり、
陸続きだった済州島、韓国南部、九州北部に急速で移動したと思われ、のち海化した。
で韓国型L682は海化した黄海を後から朝鮮半島に移動したと思われる。混血が少ない。

O1b2 (P49, M176) - 最近共通祖先 26,638 (99% CI 33,033 <-> 21,148)年前誕生。
O-P49の子孫はこれらの国の出身です。
JP
日本 93 日本に於ける全てのO1b2の約3.6%
KR
省4
243: 03/23(土)05:52 AAS
縄文人のゲノム解析 
富山県からの縄文人Y-DNAゲノム解析を実施した小竹貝塚出土人骨の分析結果。

出土状況 遺構/層位 部位 炭素年(calB.P.) 性別 mtDNA Y染色体
6 散乱 145/貝39〜28 右側頭骨 5934-6 女 N9b3 -
181 散乱 143/不明 左側頭骨 5751-5917 男 N9b1 D1b1d1
274 散乱 338/貝9下A 左側頭骨 6119-6289 男 M7a D1b1d1
282 散乱 338/?b〜?a 右側頭骨錐体 5737 男 M7a1 D1b1d1
244: 03/23(土)05:53 AAS
鳥取の出土人骨をDNA解析 日本人は複雑なハイブリッド?
ミトコンドリアDNAの解析から母系は渡来系のハプログループが大多数だったのに対し、

核DNAのY染色体の解析から父系は縄文D系が多いという結果に。
また核DNAの解析結果でも複数のハプログループが確認され、
遺伝的な多様性が判明した。
245
(1): 03/23(土)05:54 AAS
飯田さん論文へコメント 日本古代史ネットワーク
外部リンク:nihonkodaishi.net›pdf›kaimei›飯田さ...

• 船泊遺跡(北海道) : 3800年前 mtDNA N9b1 YDNA D1b2a
• 三貫地貝塚遺跡(福島県):3000年前 M7a2/ N9b
• 伊川津遺跡(愛知県) : 2500年前 N9b1
• 東名遺跡(佐賀県) : 7800年前 M7a1a D1b

分析された九州と沖縄のほとんどの縄文人はmtHg-M7a1aでした。
246: 03/24(日)01:07 AAS
夏王朝で宮廷儀礼に用いられたと考えられる玉璋、玉斧、玉刀、玉戈など
多種多様な大型玉器が出土し、宮廷における「礼制」が整備されたことがわかる。

会稽山の麓、良渚文化期の玉器は明確な等級区別があった。東南アジアの仮面に似た、
「神徽像」を共通の神としたほか、玉?j(ぎょくそう)、玉鉞(ぎょくえつ)、
玉璧(ぎょくへき)に代表される神権、軍権、王権が良渚社会特有の玉礼制を形成し、
政教一致を特徴とする国家形態を反映していた。

福建省・広東省・広西省からベトナム北部にかけて活動していた越人は
夏人の末裔を自称していた。また禹の墓があると伝承される会稽山は越人の聖地でもある。
紀元前333年、越国は楚に滅ぼされ越人は四散した。
247: 03/24(日)18:25 AAS
粛慎(みしはせ)と石砮(せきど)・楛矢(こし)
248: 03/24(日)18:37 AAS
 武王とは周王朝の祖である。従って、周代から粛慎は楛矢と石砮を
献納していたようだが、それに関して、次のような記録がある。

(紀元前1066年)周の武王が商の紂王を討ち、朝歌(河南省淇県)を陥落させて占領し、
商は滅んだ。奉納を命じる前に(粛慎が)祝賀に来朝し、楛矢と石砮を献納した。
(『尚書』)

(紀元前1016年)成王が東夷を討伐。粛慎が来朝の時、成王は大臣の茉伯を派遣して
『粛慎に命じて作る』(と楛矢に刻印させた)。
「楛矢」 楛(こ)は、中国原産の牝荊(にんじんぼく)に似た赤い落葉潅木で、
幹が矢幹(やがら)に適している。それで作った箭杆(矢)を楛矢という
(新撰漢和辞典『三省堂』)。
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