5世紀頃までの国境と守備軍事的長ヒナモリ Part1.1 (770レス)
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209: 03/10(日)22:57 AAS
『山海経』は、中国大陸で書かれた地理書。戦国時代から秦朝・漢代にかけて
徐々に付加執筆されて成立したものと考えられており、最古の地理書とされる。
『山海經』によると、夷は胡の東側にある。また中国神話において英雄の一人として
后羿の存在が伝えられているが、『春秋左氏傳』では「后羿」ではなく「夷羿」という
人物が登場する。伝説の美化された后羿とは異なり、『春秋左氏伝』の后羿は王を殺し、
玄妻を奪う罪人である。彼は扶桑で休んでいた太陽の象徴である10羽のカラスのうち
9羽を殺した。また、彼は9つの頭を持つ蛇を殺したとされる。
210: 03/10(日)22:59 AAS
『礼記』王制篇に「東方のことを夷という。夷とは根本の意味である」とあり、
その意味は「恵み育て生命を尊重することで、
万物は土地に根ざしてできるものである」となる。
そのため、東夷諸民族は生まれつきが従順で、道理をもってすれば容易に治められる
といい、君子の国や不死の国[13] があるとさえいわれる。
[13]『山海経』に「君子の国は衣冠をつけ、剣を帯びて獣肉を食べ、
2つの飾りの虎をいつもそばに置いている。不死の人が交脛(山東地方か?)の東にあり、
その人は色が黒く、長寿でなかなか死なない。君子国も不死国も共に東方にある」とあり、
『外国図』には「君子国は瑯琊(現在の山東省青島市黄島区)から三万里離れた
ところにある」とある。
211: 03/12(火)01:01 AAS
2型アルデヒド脱水素酵素は、エタノールの代謝産物のアセトアルデヒドを
分解する主要な酵素です。ALDH2と略します。アセトアルデヒドを分解する主要な酵素。
日本人には酵素の働きが弱いひとが多く、少量の飲酒で
フラッシング反応((顔面紅潮、嘔気、頭痛、眠気))を起こし飲酒量が抑制される。
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212: 03/12(火)01:20 AAS
> つまり下図は東アジアの下戸遺伝子の分布図です
2型アルデヒド脱水素酵素は、エタノールの代謝産物のアセトアルデヒドを
分解する主要な酵素です。ALDH2と略します。アセトアルデヒドを分解する主要な酵素。
日本人には酵素の働きが弱いひとが多く、少量の飲酒で
フラッシング反応((顔面紅潮、嘔気、頭痛、眠気))を起こし飲酒量が抑制される。
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213: 03/12(火)01:42 AAS
ALDH2遺伝子とは、人の肝臓を中心にエタノールの代謝産物であるアセトアルデヒドを
含む反応性アルデヒドの酸化及び、無毒化に重要な働きをしている酵素です。
活性しているとお酒に強くなります。
遺伝子型 活性タイプ アルコールの強さ 黒人 白人 日本人
NN型 活性型 __強い_依存症に注意 __100%_100%_56%
ND型 NN型の1/16の活性・低活性 ほどほど 0% 0% _40%
DD型 非活性型 _弱い _飲めない ____0%___0%___4%
「ちゃんと働く酵素の出現割合」というマップによると
80%以上 北海道 東北 南九州 沖縄
省4
214: 03/12(火)02:20 AAS
「淮」淮夷(読み)わいい(英語表記)Huái 淮河
音読み
呉音 : エ(ヱ) ヱ「ゑ」(例.夷「ゑびす」ビール→欧米語の/we/音「ウヱ」
漢音 : カイ(クヮイ)
慣用音 : ワイ
>これって、東夷の濊貊・穢(わいはく、かいはく)と同じだな。
「濊」
音読み
1番カイ
2番カツ
省6
215: 03/12(火)02:38 AAS
濊族
性格
三国志魏書濊伝によれば、濊の人々の性格は慎み深く、素直で欲深いところが少ない。
恥を知る心がある。また、後漢書濊伝によれば濊人の性質は馬鹿正直で、淡泊で、
求めることが少ない。濊人は窃盗をしないため、人々は夜でも門戸を閉めず、
また婦人は貞節である。
服装
言葉や風俗はだいたい夫余と同じであるが、衣服に違いがある。
男女の上衣はともに曲領(まるくび)のものをつけ、
男子は幅数寸の銀製の花文様を結びつけて飾りとする。
216: 03/12(火)02:38 AAS
行事
10月を天の祭りの月とし、昼夜にわたって酒を飲み歌い舞いを舞う。
この行事を「舞天」と呼んでいる。また「虎」を神として祭る。
刑罰
邑落の間で侵犯があったときには、罰として奴隷や牛馬を取り立てることになっている。
この制度を「責過」と呼ぶ。人を殺した者は死をもって罪を償わされる。
略奪や泥棒は少ない。
『外国図』には「君子国は瑯琊(現在の山東省青島市黄島区)
から三万里離れたところにある」とある。帯方郡から邪馬台國までが、万二千里あまり。
「君子国」には、2つの飾りの虎をいつもそばに置いている。
217: 03/12(火)02:51 AAS
星座占い
『魏志』東夷伝・濊に「曉候星宿,豫知年歳豐約。
(星宿を観察することにすぐれ、その年の豊凶をあらかじめ知ることができる)」とある。
李成市によれば、『淮南子』巻三・天文訓には、歳星(木星)の運行に基づく
歳星紀年(中国語版)と太陰元始による豊凶のタイムテーブルがあり、
濊族はそれを知っていたのではないかとする。
『広開土王碑文』には、広開土王が新たに獲得した「新來の韓穢」に対して、
(きゅう【旧〔舊〕】)舊民もあらわれ、その中には、「東海賈」がみえ、これについて、
武田幸男は「東海の商賈、つまり日本海沿岸に居住し、活動していた商賈」とする。
穢族には、狩猟漁撈で獲得したものを、広く販売する商賈、商人もいたことを示す。
218: 03/12(火)02:53 AAS
言語 詳細は「扶余語族」および「濊貊語」を参照
中国の史書によると、濊の言語は夫余と同じと記される。
夫余語が現在のどの系統に属すのかについては古くから論争があり、
手掛かりがほとんど無く現在に至ってもよく解っていない。『三国史記』に記された
古代の朝鮮半島の地名の記録から古代の朝鮮半島には日本語と同系統の言語が、
倭人が定住していた朝鮮半島南端に限らず半島の広範囲に分布していたとの見方があり、
高句麗語による地名ではないかとも考えられているが、
その倭語系の地名は高句麗ではなく濊の言語によるものであり、
濊語と倭語は共通祖語を持つ同系統の言語であるとの説も存在する。
219(1): 03/12(火)03:08 AAS
歴史
地域によっていくつかの集団に分けられ、臨屯濊と沃沮濊が主であり、
臨屯濊は、衛氏朝鮮に服属していたが、
前漢の元朔元年(前128年)、薉君の南閭らが、衛氏朝鮮の衛右渠に反逆し、
遼東郡に服属した。武帝はこの地を蒼海郡としたが、数年で廃止した。
220: 03/12(火)04:29 AAS
岡田は中国古代王朝の夏やその後継といわれる河南省の禹県や杞県などを参照しながら、
「夷(い)」とよばれた夏人が長江や淮河流域の東南アジア系の原住民であったこと、
また禹の墓があると伝承される会稽山が越人の聖地でもあり、
福建省、広東省、広西省からベトナムにかけて活動していた越人が夏人の末裔を自称
していること、また周顕王36年(前333年、楚威王7年)越国が楚に滅ぼされ
越人が四散した後秦始皇帝28年(前219年)に琅邪(ろうや)を出発したといわれる
徐福の伝承などを示した上で、後燕人が朝鮮半島に進出する前にこれら越人が
日本列島に到着したのだろうと推定する。
朝鮮半島で多用される「倭」とウェノム。
ウェノムは「倭놈(ノム)」で、ノムは朝鮮語で「人、者、奴」
省3
221: 03/13(水)22:10 AAS
韓国語で 稲イネ は ピョ。 米コメ は サル だ。
まったく語源が違う。 下にある顔の各部名称がまるで違う。
米コメは南中国語「ミー・マイ」に近い。飯メシ、マンマも同語源と思われる。
よってコメは朝鮮から来ていないし、朝鮮語と日本語は無関係。
これは日本語で、まったく解釈不可能だ。 数千年となりに居た民族とは思えない。
イネが朝鮮から伝来したのなら、名称が似ているはずだ。
ぴょ、ぴょ と言われても、鳥の鳴き声を真似ているとしか日本人は理解しない。
反対に 馬ウマ は古代インド=ヨーロッパ語の馬の名称である マー が入っている。
これは百済語のマールか、中国語のマーから日本語に入ってきたことがわかる。
省3
222: 03/14(木)22:32 AAS
中国北部には黄河が流れ。 南部には長江(揚子江)が流れてる。
その中間には淮河という中規模の川が流れ長江下流へと合流する
そこには淮人・淮夷という東夷集団が「夏・殷・周」の春秋時代から居たらしい。
そこで「淮」
音読み 呉音 : エ(ヱ) ヱ「ゑ」(例.夷「ゑびす」→欧米語の/we/音「ウヱ」
漢音 : カイ(クヮイ) 慣用音 : ワイ
>これって、東夷の濊貊・穢人(かいはく・わい人)と同じだな。
「濊」けがれの意味。=穢
音読み カイ・カツ・ワイ
おまけが、朝鮮半島で多用される蔑称「倭」とウェノム。
省2
223: 03/15(金)00:51 AAS
母集団から抽出された標本を用いて、
母集団の性質を推測することを「推測統計学」といいます。
サンプル数の目安として言われているのは、母集団の総数が「10,000」を超える場合、
サンプル数が「400」集まれば、確度の高い結果を得られる目安の数値と言われています。
集団の総数が「1,000」の場合は「300」、
「100」の場合は「100」、「10」の場合は「10」であり、
母集団の数値が小さくなればそれだけ集めるサンプル数を増やす必要があります。
224: 03/15(金)01:07 AAS
外部リンク:mirizerocket.com
下記は、母集団10,000とした場合の重視レベルに合わせた参考パターンです。
・精度重視:許容誤差5%、信頼度95%(サンプル数約400)
・標準調査:許容誤差5%〜10%、信頼度90%〜95%(サンプル数約70〜400)
・ざっくり:許容誤差10%〜20%、信頼度80%〜90%(サンプル数約10〜70)
(2020年7月6日追記)選挙で開票がはじまっていない、
もしくははじまって間もないのに「当確」報道が出ることが珍しくありません。
これは、統計学的には方程式・計算式があって「400」のサンプルを取得すれば、
概ね全体像を把握することができるからです。
「16,000」まで集まれば、ほぼほぼ誤差(1%)がなく正解も出せます。
225: 03/15(金)01:32 AAS
中国北部には黄河が流れ。 南部には長江(揚子江)が流れてる。
その中間には淮河という中規模の川が流れ長江下流へと合流する
そこには淮人・淮夷という東夷集団が「夏・殷・周」の春秋時代から居たらしい。
『春秋左氏傳』『山海經』によると。
そこで「淮」
音読み 呉音 : エ(ヱ) ヱ「ゑ」(例.夷「ゑびす」→欧米語の/we/音「ウヱ」
漢音 : カイ(クヮイ) 慣用音 : ワイ
>これって、東夷の濊貊・穢人(かいはく・わい人)と同じだな。
「濊」けがれの意味。=穢
音読み カイ・カツ・ワイ
省3
226: 03/15(金)01:52 AAS
O1b2の兄弟関係に当たるオーストロアジア語族、きほん稲作農耕民。
倭人と呼ばれたO1b2a1a1 (47z, K7)は交易漁労民のように感じるな
4~5千年前縄文時代に盛んに東アジア諸国と玦状耳飾り,アクセサリー交易を行った人達。
日本国内に於けるハプログループO1b1の頻度
九州 3.8% (2/53)[16]
金沢市学生 3.7% (11/298)以上4.4% (13/298)以下[24]
東京(JPT) 3.6% (2/56)[43][2]
徳島 2.9% (2/70)[16]
徳島市学生 2.1% (8/388)以上3.6% (14/388)以下
227: 03/15(金)09:36 AAS
>>3
3/17(日)夜NHK総合で邪馬台国特集予定
『NHKスペシャル』 「古代史ミステリー第1集 邪馬台国の謎に迫る」2024/03/17(日) 21:00 〜 21:50
228: ネトウヨ撲滅隊! 03/16(土)07:45 AAS
ネトウヨの歴史観の間違いだらけ
日本人は縄文文明人の末裔
→間違い。弥生文化人の末裔です。
日本語は縄文時代から日本列島で話されていた
→間違い。縄文人は古代アイヌ人です。
稲作は中国江南から伝わった
→間違い。日本米は古代韓半島の無文土器文化人の稲の品種です。
日本の古代には神代文字があった
→間違い。上代日本語と神代文字は母音の数が合わないのでニセモノです。
省10
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