邪馬台国阿波説の捏造をダラダラ語るスレ010 (998レス)
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218: 警備員[Lv.8][芽] 10/15(火)18:19 ID:rBV26h0F0(2/2) AAS
『論語』を習書した木簡は、
飛鳥池(あすかいけ)遺跡(奈良県明日香村)、観音寺(かんのんじ)遺跡(徳島県徳島市)などから七世紀のものが出土しており、
当時の役人にとってはごく一般的な習書のテキストでした。
219: 警備員[Lv.39][苗] 10/15(火)18:32 ID:L4BzFWur0(18/18) AAS
勿論、石神遺跡も飛鳥池遺跡も、遷都後の8世紀奈良時代。 @阿波
220: 警備員[Lv.14] 10/15(火)22:23 ID:8uc4FEZ30(1) AAS
何? すげー連投してるじゃん。 何か「図星」でもあったのか??
221: 1 警備員[Lv.46][SR武][SR防] 10/15(火)23:55 ID:2tvwXpo50(1) AAS
>>214
貴様の根拠のない妄想は聞き飽きただけだよ。
ここは学問板だから続きは下記でやれ。俺には貴様と遊んでやる筋合いはない。
外部リンク:itest.5ch.net
2chスレ:yume
222: 警備員[Lv.9][新芽] 10/16(水)00:04 ID:0FEgOxrt0(1) AAS
>>216
8世紀だと阿波説は崩れないな
223: 警備員[Lv.40][苗] 10/16(水)07:38 ID:Hl0qw4QT0(1/5) AAS
遅くとも7世紀中頃に飛鳥時代の古代政務や律令制度の実態、官人層の生活等の様相を示す遺跡が存在するのは、「阿波」だけ。
「阿波」にあって、奈良になぜ無いのか? @阿波
224(1): 警備員[Lv.40][苗] 10/16(水)08:20 ID:Hl0qw4QT0(2/5) AAS
AA省
225: 警備員[Lv.40][苗] 10/16(水)08:31 ID:Hl0qw4QT0(3/5) AAS
>>1よ、お前も板野に習ってダンマリか? わははははは @阿波
226(1): 1 警備員[Lv.47][SR武][SR防] 10/16(水)09:54 ID:OrBIiJi80(1/2) AAS
>>224
阿波説において眉山に鎮座するのは「スサノウ神」のはずだ。スサノヲではなく「スサノウ」
外部リンク:www.google.com
いずれにせよ捏造だが「三輪山(眉山)」なんて事を言っているのはお前だけでしかも根拠なし。相手にしようがない。
227: 警備員[Lv.40][苗] 10/16(水)10:25 ID:Hl0qw4QT0(4/5) AAS
>>226
それがお前に出来る抵抗の限界! 哀れよのうww @阿波
228(1): 1 警備員[Lv.47][SR武][SR防] 10/16(水)10:43 ID:OrBIiJi80(2/2) AAS
根拠に基づくものなら反論するが俺は精神科訪問看護師ではないので貴様の相手をするのは御免を蒙る。
ここは学問板だから「馴れ合い板」に行けカス。
229: 警備員[Lv.40][苗] 10/16(水)11:10 ID:Hl0qw4QT0(5/5) AAS
>>228
>貴様の相手をするのは御免を蒙る。
逃げるだけ。 それがお前に出来る抵抗の限界! 哀れよのうww @阿波
230: 1 警備員[Lv.47][SR武][SR防] 10/17(木)10:37 ID:Bept17KJ0(1) AAS
播磨国風土記に登場する「弥麻都比古」は長国に鎮座する事代主の神裔の【御間都比古色止命】であろうか。
一般的に「伊和大神」は播磨の在来神で後に大国主に習合したとの説が一般的だがそもそも「三輪大神」の訛化ではないのだろうか。禾郡内の式内社「伊和坐大名持御魂神社」という社号は「大名持神社」ではなく「御魂」をわざわざ入れているのだから「大物主大神」である事を意味しているのではないだろうか。
231(1): 1 警備員[Lv.47][SR武][SR防] 10/18(金)10:20 ID:DWDknbHl0(1/3) AAS
『太龍寺縁起』
「道は阿波より始まる」が捏造を加えて紹介したこの縁起、古事記から引用されていると思っていたが違っていたようだ。
先代旧事本紀からだった。土佐の建依別が速依別と誤字?しているのだが先代旧事本紀と同じだった。
古事記
次生伊豫之二名嶋。此嶋者、身一而有面四。毎面有名。故、伊豫國謂愛比賣。讃岐國謂飯依比古。粟國謂大宜都比賣。土左國謂建依別。
先代旧事本紀・陰陽本紀(括弧内は細注)
次伊与二名嶋。謂此嶋者身一而有面四。毎面有名。伊豫國謂愛比賣(西南角)。讃岐國謂飯依比古(西北角)。阿波國謂大宜都比賣(東北角)。土左國謂速依別(南東角)。
//kokusho.nijl.ac.jp/biblio/100115913/8
おや、飯依比古も飯依比賣に誤写してないか?今となっては考えられない間違いだがやはり四国四面四神など古い伝承でも信仰もなく誰も知らなかったのではないかと推定できる。古事記が大宜都比賣の物語であるなど○チガイ妄想に他ならない。
232: 警備員[Lv.3][新芽] 10/18(金)12:48 ID:2sM4/5oe0(1/2) AAS
>>231
ヒウリオオカミのおわします阿波に今更何言ってるですか、阿波ならそのぐらい当たり前ですよ。
233: 警備員[Lv.3][新芽] 10/18(金)12:49 ID:2sM4/5oe0(2/2) AAS
種穂忌部神社・・・。
234: 1 警備員[Lv.47][SR武][SR防] 10/18(金)14:16 ID:DWDknbHl0(2/3) AAS
【比売大神(ひうりおおかみ)】
天日瓜命とも申し上げ天日鷲命の弟のご友人とされる神です。・・・とか捏造を始めるかも知れんから晒して笑いものにするのはやめれwww
画像リンク[jpg]:sueyasumas.exblog.jp
235: 1 警備員[Lv.10][芽] 10/18(金)17:14 ID:DWDknbHl0(3/3) AAS
讃岐國が「西北角」とか先代旧事本紀の著者(およびその周辺の人物)が四国の地理を全く把握していないのは面白いところだね。おそらく平安初期の成立と思われるがこの時代の地理的感覚はこの程度であるが普通なのだろうか?それとも都にいる人にとって四国が辺境すぎてよくてわからない状況なのだろうか・・・ならば細注など入れなければ良いとも思うが。
236(1): 警備員[Lv.14] 10/18(金)22:59 ID:hPH5j40x0(1) AAS
歴史妄想探訪のライブでカプさんが来てた。
ちょうど阿波説の話で盛り上がってたので、よいタイミングでしたね。
dry eye以外は阿波説否定だったね。古代史関連で阿波説は評判悪いのは事実だしな。
237(1): 1 警備員[Lv.48][SR武][SR防] 10/18(金)23:12 ID:ridRzTrd0(1) AAS
>>236
ウガヤ朝とか偽書の話でしょうか?「地図をなぞって」さんとかが来てる不思議。
単に「阿波説」というといろいろ誤解がありそうですが・・・邪馬壹国阿波説とヤマト国阿波説は区別してあげないと。
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