邪馬台国阿波説の捏造をダラダラ語るスレ010 (1002レス)
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229: 警備員[Lv.40][苗] 10/16(水)11:10 ID:Hl0qw4QT0(5/5) AAS
>>228
>貴様の相手をするのは御免を蒙る。
逃げるだけ。 それがお前に出来る抵抗の限界! 哀れよのうww @阿波
230: 1 警備員[Lv.47][SR武][SR防] 10/17(木)10:37 ID:Bept17KJ0(1) AAS
播磨国風土記に登場する「弥麻都比古」は長国に鎮座する事代主の神裔の【御間都比古色止命】であろうか。
一般的に「伊和大神」は播磨の在来神で後に大国主に習合したとの説が一般的だがそもそも「三輪大神」の訛化ではないのだろうか。禾郡内の式内社「伊和坐大名持御魂神社」という社号は「大名持神社」ではなく「御魂」をわざわざ入れているのだから「大物主大神」である事を意味しているのではないだろうか。
231(1): 1 警備員[Lv.47][SR武][SR防] 10/18(金)10:20 ID:DWDknbHl0(1/3) AAS
『太龍寺縁起』
「道は阿波より始まる」が捏造を加えて紹介したこの縁起、古事記から引用されていると思っていたが違っていたようだ。
先代旧事本紀からだった。土佐の建依別が速依別と誤字?しているのだが先代旧事本紀と同じだった。
古事記
次生伊豫之二名嶋。此嶋者、身一而有面四。毎面有名。故、伊豫國謂愛比賣。讃岐國謂飯依比古。粟國謂大宜都比賣。土左國謂建依別。
先代旧事本紀・陰陽本紀(括弧内は細注)
次伊与二名嶋。謂此嶋者身一而有面四。毎面有名。伊豫國謂愛比賣(西南角)。讃岐國謂飯依比古(西北角)。阿波國謂大宜都比賣(東北角)。土左國謂速依別(南東角)。
//kokusho.nijl.ac.jp/biblio/100115913/8
おや、飯依比古も飯依比賣に誤写してないか?今となっては考えられない間違いだがやはり四国四面四神など古い伝承でも信仰もなく誰も知らなかったのではないかと推定できる。古事記が大宜都比賣の物語であるなど○チガイ妄想に他ならない。
232: 警備員[Lv.3][新芽] 10/18(金)12:48 ID:2sM4/5oe0(1/2) AAS
>>231
ヒウリオオカミのおわします阿波に今更何言ってるですか、阿波ならそのぐらい当たり前ですよ。
233: 警備員[Lv.3][新芽] 10/18(金)12:49 ID:2sM4/5oe0(2/2) AAS
種穂忌部神社・・・。
234: 1 警備員[Lv.47][SR武][SR防] 10/18(金)14:16 ID:DWDknbHl0(2/3) AAS
【比売大神(ひうりおおかみ)】
天日瓜命とも申し上げ天日鷲命の弟のご友人とされる神です。・・・とか捏造を始めるかも知れんから晒して笑いものにするのはやめれwww
画像リンク[jpg]:sueyasumas.exblog.jp
235: 1 警備員[Lv.10][芽] 10/18(金)17:14 ID:DWDknbHl0(3/3) AAS
讃岐國が「西北角」とか先代旧事本紀の著者(およびその周辺の人物)が四国の地理を全く把握していないのは面白いところだね。おそらく平安初期の成立と思われるがこの時代の地理的感覚はこの程度であるが普通なのだろうか?それとも都にいる人にとって四国が辺境すぎてよくてわからない状況なのだろうか・・・ならば細注など入れなければ良いとも思うが。
236(1): 警備員[Lv.14] 10/18(金)22:59 ID:hPH5j40x0(1) AAS
歴史妄想探訪のライブでカプさんが来てた。
ちょうど阿波説の話で盛り上がってたので、よいタイミングでしたね。
dry eye以外は阿波説否定だったね。古代史関連で阿波説は評判悪いのは事実だしな。
237(1): 1 警備員[Lv.48][SR武][SR防] 10/18(金)23:12 ID:ridRzTrd0(1) AAS
>>236
ウガヤ朝とか偽書の話でしょうか?「地図をなぞって」さんとかが来てる不思議。
単に「阿波説」というといろいろ誤解がありそうですが・・・邪馬壹国阿波説とヤマト国阿波説は区別してあげないと。
238(1): 警備員[Lv.15] 10/19(土)15:24 ID:fcLjfoNn0(1) AAS
>237
あー、阿波説の区別はあまり関係ないかと。「信者」にアンチが多いのです。
邪馬台(ヤマタイ)国阿波説にアンチはあまり居ないようです。
ヤマト王権阿波起源説は、みなさん関心が無いようです。
説を唱えるのは悪いことではない。ただ「信者」がウザ過ぎる。それだけです。
239: 1 警備員[Lv.48][SR武][SR防] 10/19(土)16:03 ID:V5Jwck6w0(1) AAS
>>238
>阿波説は評判悪いのは事実だし
私は「邪馬壹国阿波説」の人とはあまりかかわりがないのでよく知りませんがどのような説にも柔軟な考えができない「信者」は存在するようにも感じるのですけれども。
個人的に思う事は中華文献の性質上から邪馬台国が決定的にどこかなどわかりようがないと思うし「いろんな説があるのは仕方ないだろう」なのですが『完全に明確に捏造史のヤマト国阿波説は許し難い』なのです。
240(3): 1 警備員[Lv.49][SR武][SR防] 10/19(土)20:12 ID:nzLCY5XF0(1) AAS
おかげさまでグーグルマップのクチコミが始めて一ヵ月ちょいだと思いますが表示回数一万回となりました。
少しでも多くの方にご覧いただけるよう「いいね」をよろしくお願いします。 動画より効果アリかもですね!
外部リンク:www.google.com
241(1): 警備員[Lv.45][苗] 10/19(土)20:45 ID:kZnm2M210(1) AAS
>>240
こら、さぼるな!
「阿波」にある、記紀神話の神を祀る神名神社はそんなもんじゃないぞ!
水の神【日本一社 阿波國美馬郡 延喜式式内社 弥都波能賣(ミツハノメ)神社】
「八坂神社(論社)」
鎮座地 徳島県美馬市美馬町字滝ノ宮231
御祭神 素盞嗚命
創立年代不詳
弥都波能売神は、古事記の神産みにおいて、カグツチを生んだため陰部を火傷し苦しむ。
亡くなる間際のイザナミの命の尿から、和久産巣日(ワクムスビ)神とともに生まれたとしている。
省7
242: 1 警備員[Lv.49][SR武][SR防] 10/20(日)09:41 ID:TBMiKg400(1/13) AAS
>>241
王都の根拠にはほど遠い、水神として神徳が期待されて建てられて神社。水波能売命は新撰姓氏録にも記載のない「神様」だろう。「はいはい、古事記ランド乙。」「だから何だ?」としか言いようがない。
243: 1 警備員[Lv.49][SR武][SR防] 10/20(日)09:43 ID:TBMiKg400(2/13) AAS
日本書紀 巻第三 神武天皇『紀宜取天香山社中土香山』
◆天香山坐櫛真命神社
その社前にいまも赤埴・白埴が採取される。それは厳然たる事実である。(天香山坐櫛真命神社と畝火山口神社 真弓 常忠)
日本書紀 巻第五 崇神天皇紀『以赤盾八枚・赤矛八竿、祠墨坂?~。亦以?K盾八枚・?K矛八竿、祠大坂?~。』
◆墨坂神社 ◆大阪山口神社】
天皇は大和に悪いものが入らないように盆地東側に墨坂大神を、西側には大阪神を祀り疫病を収めた。
244(2): 1 警備員[Lv.49][SR武][SR防] 10/20(日)09:45 ID:TBMiKg400(3/13) AAS
日本書紀 神代上 第八段一書(六)
『「吾欲住於日本國之三諸山。」故、卽營宮彼處、使就而居、此大三輪之?~也。』
◆大神神社
古事記に曰く「吾者、伊都岐奉于倭之青垣東山上。」此者、坐御諸山上?~也。
245: 1 警備員[Lv.49][SR武][SR防] 10/20(日)09:46 ID:TBMiKg400(4/13) AAS
日本書紀 神代上 第八段一書(六)
『此?~之子、卽甘茂君等・大三輪君等・又姫蹈鞴五十鈴姫命。又曰、事代主?~、化爲八尋熊鰐、通三嶋溝樴姬・或云玉櫛姬而生兒、姬蹈鞴五十鈴姬命。是爲?~日本磐余彦火火出見天皇之后也。』
◆率川坐大神御子神社
大物主神の御子神にして神武天皇の皇后「姬蹈鞴五十鈴姬命」を祀る。
このような「倭」の王都の場所に直結する神社を出してくれんかね?
246(1): 警備員[Lv.45][苗] 10/20(日)10:15 ID:f/RU7GGB0(1/11) AAS
>>240
こら、さぼるな!
「阿波」にある、記紀神話の神を祀る神名神社はそんなもんじゃないぞ!風の神【「天都賀佐比古神社」 論社 天都賀佐比古神社 (美馬市美馬町轟 32) 】
延喜式神名帳には、「天都賀佐比古神社 阿波国美馬郡一座」と記され、天都賀佐比古神社は阿波に1社だけである。
祭神 級長津彦神 級長津姫神
級長津彦神(しなつひこ)は、風の神で、古事記では志那津比古神。伊弉諾尊と伊弉冉尊から生まれた神である。
男女一対の神とされ、級長津姫神も一緒に祭られていると思われる。
天都賀佐比古神は古事記にも日本書紀にも登場しない。前掲の賀志波比売神と同じである。
天都賀佐比古神社なのに祭神が級長津彦神なのはなぜか?天津賀佐比古=志那津比古なのか? @阿波
外部リンク:plaza.rakuten.co.jp
247: 警備員[Lv.45][苗] 10/20(日)10:17 ID:f/RU7GGB0(2/11) AAS
>>240
こら、さぼるな!
「阿波」にある、記紀神話の神を祀る神名神社はそんなもんじゃないぞ!
風の神【「天都賀佐比古神社」 論社 天都賀佐比古神社 (美馬市美馬町轟 32) 】
延喜式神名帳には、「天都賀佐比古神社 阿波国美馬郡一座」と記され、天都賀佐比古神社は阿波に1社だけである。
祭神 級長津彦神 級長津姫神
級長津彦神(しなつひこ)は、風の神で、古事記では志那津比古神。伊弉諾尊と伊弉冉尊から生まれた神である。
男女一対の神とされ、級長津姫神も一緒に祭られていると思われる。
天都賀佐比古神は古事記にも日本書紀にも登場しない。前掲の賀志波比売神と同じである。
天都賀佐比古神社なのに祭神が級長津彦神なのはなぜか?天津賀佐比古=志那津比古なのか? @阿波
省1
248(1): 警備員[Lv.45][苗] 10/20(日)10:21 ID:f/RU7GGB0(3/11) AAS
AA省
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