邪馬台国阿波説の捏造をダラダラ語るスレ010 (998レス)
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11: 1 警備員[Lv.28][SR武][R防] 10/04(金)20:03 ID:2A3frW2W0(11/11) AAS
バカの一つ覚え「若杉山辰砂採掘遺跡」
当スレによって徳島県の「邪馬台国阿波説における主要神社」の捏造が次々に明らかとなった。信者の心のよりどころ「其山有丹」に現実逃避したくなる気持ちはわかるが【スレ違い】である。
・・・が、あまりにもしつこいので「其山有丹」についてスレ立て人の見解を述べておく。
一、「其」が指しているのは邪馬台国でも女王国でなく「倭地」である。
二、「丹」など火山列島日本では中央構造線上のどこにでも有るものであって特定地域を示せるような物ではない。
上記の理由から辰砂採掘遺跡などを出されても「だから何だ?」レベルの話である。
そしてここは【神社スレ】であるからたぶん一蹴されると思いますが「他の邪馬台国スレ」でやって下さい。倭人伝から「阿波」だという説なら積極的には否定はしないしどこか別スレで存分に論じて下さい。
12(1): 1 警備員[Lv.33][SR武][R防] 10/07(月)08:44 ID:AKhIzntu0(1/8) AAS
『きょうまる チャンネル』さん
邪馬台国 阿波説の暴走
「歴史上に徳島が載ってこないのは過疎地だからですね」
「天皇家と繋がりがあるとかやりすぎかな」
「若い人、歴史に詳しくない人が最初に見て毒さないで欲しい」
動画リンク[YouTube]
13: 警備員[Lv.7][芽] 10/07(月)17:05 ID:AnohctjH0(1) AAS
てすと
14: 警備員[Lv.5][新芽] 10/07(月)20:02 ID:lsOlUoXD0(1) AAS
とすて
15(1): 警備員[Lv.9][新芽] 10/07(月)20:30 ID:a6cIbIfk0(1/4) AAS
>>12
阿波はこれから
令和に入ってから若杉山辰砂採掘遺跡が史跡と認められた
これまでは九州や近畿を掘り起こしたが邪馬台国の手がかりなく一世紀経った
16(1): 1 警備員[Lv.34][SR武][R防] 10/07(月)21:23 ID:AKhIzntu0(2/8) AAS
>>15
「若杉山辰砂採掘遺跡」
1950年代には遺跡の存在は知られていたが1984年(昭和59年)からの徳島県博物館による発掘調査で、その実態が明らかとなった。
『阿波高天原考』が1975年。『邪馬壱国は阿波だった−魏志倭人伝と古事記との一致−』が1976年。そして県民が恥ずべき捏造書籍『道は阿波より始まる』は1985年となるが阿波説も最早、半世紀となるが、その半世紀で得たものは【オカルトの地位】でしかない。
山口敏太郎と連んでいるようでは先はないです。あなたが「倭人伝の論者」なら迷惑しているのかも知れないがアホバカYoutuberに好き勝手に捏造ネタを言わせない方が「阿波説」のためにはいいですね。似たようなものと見做されますよ。
とりあえず邪馬台国は阿波でもどこでもいいから。このスレの主張はヤマト王権の飛鳥は奈良って事なんよ。
17: 1 警備員[Lv.34][SR武][R防] 10/07(月)21:28 ID:AKhIzntu0(3/8) AAS
何回も説明しているけどスレタイに「邪馬台国」が入っているのは
『邪馬壱国は阿波だった−魏志倭人伝と古事記との一致−』や
FMびさんの『邪馬台国は阿波だった』などが原因であって、当スレは「古事記」など日本文献に関した【神社のスレ】なのでご理解いただきたい。>>10も参照願う。
18(1): 警備員[Lv.25][苗] 10/07(月)21:35 ID:EBWR+ANf0(1) AAS
>>16
>このスレの主張はヤマト王権の飛鳥は奈良って事なんよ
まったく根拠となる遺跡が存在しない、アホな妄想だがな。 わははははは @阿波
19: 1 警備員[Lv.34][SR武][R防] 10/07(月)21:58 ID:AKhIzntu0(4/8) AAS
>>18
ヤマト国阿波説など「記紀に記された国史見在社や式内社」が存在しない、アホな妄想だが。
時高皇産靈尊、勅大物主?~「汝若以國?~爲妻、吾猶謂汝有疏心。故今以吾女三穗津姬、配汝爲妻。宜領八十萬?~、永爲皇孫奉護。」
村屋?~着祝曰「今自吾社中道、軍衆將至。故宜塞社中道。」
村屋坐弥冨都比売神社は、奈良県磯城郡田原本町にある神社である。式内大社で、旧社格は県社。大和三道の一つ「中つ道」(橘街道)に面して鎮座している。三穂津姫命を主祭神とし、大物主命を配祀する。※ちなみに社号の「坐」に勧請されたなどの意味はない。
20(2): 警備員[Lv.10][新芽] 10/07(月)22:07 ID:a6cIbIfk0(2/4) AAS
>>10
誇張するにも誇張元が必要
明や唐よりも500年から1000年も前、魏志の時代に何を参考にしてその誇張作文を書いたのか
21(1): 1 警備員[Lv.34][SR武][R防] 10/07(月)22:16 ID:AKhIzntu0(5/8) AAS
>>20
最後の一行は読んだのかな?
22(1): 警備員[Lv.10][新芽] 10/07(月)22:20 ID:a6cIbIfk0(3/4) AAS
>>21
倭人伝は捏造である仮定をもとに展開しているが
逆に言えば倭人伝が捏造でないと1の論は成り立たない
だとすれば倭人伝に書かれてある邪馬台国/邪馬壱国の存在なども捏造になる
ということでよろしいか?
23: 1 警備員[Lv.34][SR武][R防] 10/07(月)22:45 ID:AKhIzntu0(6/8) AAS
>>22
全く違います。明史や唐書の例を鑑みて魏志においては「何が正しい情報で何がトンデモ情報かの取捨選択が不能」という事です。
トンデモ情報を含む倭人伝に80%合致する仮説と
トンデモ情報を一切含まない倭人伝に70%合致する仮説では合致率が低いのに後者の方が有力な説になると思います。
あなたは明史の「秀吉は薩摩の奴隷出身」のような記事が魏志には皆無だと言うのですか?そして日本側にヤマタイコクに関する記述はないのだから秀吉の記事のように間違い記事を抜き出す事は不可能です。
極端な話ですが「其山丹有」が秀吉は薩摩の〜に同等の記事であれば阿波説に何が残るのでしょうか?絶対にそうではないとか断言できる人はいないのです。
よって私にとっては【時間の無駄】だから邪馬台国は阿波でもいいです。
ですが「飛鳥の都は阿波ではない。大和である。」が私の主張です。
24: 1 警備員[Lv.34][SR武][R防] 10/07(月)23:29 ID:AKhIzntu0(7/8) AAS
明史においてはありもしない日本による明朝転覆計画が記載されていた。
・・・そして日本国王良懐こと後醍醐天皇の皇子、懐良親王。(wikiから転載する)
明側から「良懐」が冊封されたのは既成事実となった。そのため、足利義満が日明貿易(勘合貿易)を開始する際に新たに建文帝から冊封をうけ「日本国王」の位を受けるまでは、北朝や薩摩の島津氏なども明に使節を送る場合は「良懐」の名義を詐称する偽使を送らねばならなかった。その足利義満も、当初は明国から「良懐と日本の国王位を争っている持明(北朝)の臣下」と看做されて、外交関係を結ぶ相手と認識されず、苦労している。
『明太祖実録』の洪武9年(1376年)4月条には「日本国王良懐が沙門の圭庭用(廷用文圭)などを送り、表文を上呈して馬と方物を朝貢し、また陳謝した」という記述があるが、佐久間重男は菊池氏が北朝の軍勢に押された情況から、懐良親王が明に使節を送る余裕はなく、九州に割拠していた南朝以外の地方勢力が明から「日本国王」として公認される懐良親王の名義を流用し、明との接触を試みた可能性が高いと推測している。『明太祖実録』によれば、「良懐」の最後の遣使は洪武19年(1386年)11月にあったが、この頃は懐良親王の没後であったため、この使節は「良懐」の送ったものではない。栗林宣夫は洪武19年の遣使が懐良親王の名義を借りた八代郡の名和氏により派遣されたと見なしている。
「壹與(臺與)」が『宗女』とされたのもこれに類する話ではないと言い切れるだろうか?実はすでに卑弥呼の国は滅び占領軍が壹與(臺與)を卑弥呼の宗女だという事にし魏と通交していた・・・という【妄想】を完全に否定しうるであろうか?
もちろん本気でこのような事を主張する気はないが「絶対にない!」と言いきれるのであろうか?
私は魏志倭人伝の論者がこのような「中華文献のいい加減さ」について全く論じない事を大変不思議に思っている。
25: 1 警備員[Lv.34][SR武][R防] 10/07(月)23:40 ID:AKhIzntu0(8/8) AAS
>>20
>誇張するにも誇張元が必要
なぜ?大月氏国より遠くしたかったからそのように記述しただけの事であって何ゆえに「元」が必要であるのか?
もちろんこれは私の「解釈」であるから絶対正しいと主張するものでもないし、阿波説が無理やり直線で万二千里などとほざいているのと同じレベルと思っていただいて結構。
とりあえず、このスレの趣旨は「ヤマト国阿波説」(=ヤマト王権阿波起源説)は神社伝承学を濫用した意地汚い捏造史であるという事の根拠や証拠を示しているだけなので倭人伝はスレ違い。
倭人伝の話は以上で願いたい。
26(1): 警備員[Lv.11][新芽] 10/07(月)23:41 ID:a6cIbIfk0(4/4) AAS
倭人伝の捏造の割合は分からないから倭人伝を参考にするなと言いたいわけか
「邪馬台国は阿波でもいい」
なら、ヤマトと邪馬の発音と言葉の並びはあまりにも似通っておりこの偶然の一致は中々ない(日本語50音なら約0.04%の確率)
ヤマ某は奈良が自称する前にも日本に存在していたと考えるのが自然ではないだろうか
だとすればどこにあったのだろうか
奈良はなぜヤマトと呼び始めたのか
それは3世紀ごろも呼ばれていたのか
奈良でヤマトと呼ばれる元になったと言われる山はどこにでもある山だ
なぜそのヤマを国名まで使い、神秘性を感じるようになったのか
27: 1 警備員[Lv.34][SR武][R防] 10/08(火)00:00 ID:l7cOjfof0(1/9) AAS
>>26
倭人伝のたった30ヵ国の中に「邪馬壹国」以外に「邪馬国」も出てくるでしょうに?国造本紀にも山城国があるでしょう?何が珍しいのか意味不明ですな。
「やまと」の語源諸説
山に囲まれた地域であるからという説。
・・・奈良以外に考えられない。筑紫からはるか東の良き地、青山四周。
この地域を拠点としたヤマト王権が元々「やまと」と言う地域に発祥したためとする説。
・・・神倭伊波礼毘古命が筑紫方面から持ってきた地名なのだろうか?山門縣あり。
山を神聖視するのは縄文時代からだし「どこにでもある山」かどうかはあなたの決める事ではありません!!
28(1): 警備員[Lv.6][新芽] 10/08(火)00:10 ID:uIjycKbR0(1/4) AAS
日本書紀では、百襲姫命を箸墓埋葬したと書かれてるが、確認はされていない。出来ないけど。
その他の古墳もおんなじだ
29: 1 警備員[Lv.34][SR武][R防] 10/08(火)00:11 ID:l7cOjfof0(2/9) AAS
「邪馬台国は阿波でもいい」とは言ったが、もし邪馬臺国がヤマト王権であるならばヤマト王権が史書にハッキリと書いてあるのだから日本側の史料を照らし合わせて阿波は出る幕がないでしょうに?
邪馬臺国がヤマト王権であるならば候補地は筑紫島か大和国だけでしょうに?何ゆえに出しゃばってくるのか?
それに関して数々の捏造行為を私は指摘しているのだけどね?山がどうとか意味がわからんのだよ。
【ヤマト王権の話をするならヤマト王権の史料を読め】
と、私は学童にもわかる話をしているのですけどね・・・わかりませんか?
30(1): 警備員[Lv.11][新芽] 10/08(火)00:12 ID:BPiqC5LK0(1/3) AAS
囲まれた山がどういいんだ
日も当たらないし作物は育ちにくい
ヤマが特別なのもので、自然崇拝由来の山岳信仰なら阿波が候補になる
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