[過去ログ] FMシリーズを語るスレ Part2 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
175: 166 03/02/17 09:21 AAS
>>172>>173
Cベースでしたか。
実はPコンパイラも持ってたんですが、あれはKから派生したものだったんですね。
Pコンパイラ入手した当時はBASIC厨だったので、すげー戸惑った記憶があります。
のちにCを覚えた時、あぁあれはCベースだったんだなと納得しました。

>>174
チェックサムから逆算ですか。ムリそうですね。
ただ当時圧縮技術があったなら、ダンプリストの量は減らせたでしょうね。
コード部分はそれほどでもないでしょうが、データ部分の圧縮率は高いと思われます。
特にゲームだと半分以上はキャラやマップのデータでしょうから。
176
(1): 03/02/20 16:44 AAS
使ってましたよ〜WHG
そういえば文字放送カードも持っていました
THGも使っていた方いらっしゃいますか?
177: 03/02/20 21:11 AAS
>>176
THGを知ってるって…関係者?(w
178: 03/02/28 03:00 AAS
>>174 チェックサムから逆算は不可能と思われます。
1 2
2 1
のようにデータが存在した場合
2 1
1 2
と縦横のチェックサムが一致してしまうので
一意になる解を求められません。
179: [age] 03/03/14 21:29 AAS
DAT落ち防止あげ
180: 03/03/14 22:47 AAS
FM−7の音量つまみ
まわしにくすぎるぞ!!
181
(2): 03/03/15 13:21 AAS
で、テープ版のハイドライドはどうやって読み込むの?
182: 03/03/15 16:45 AAS
>>181
マニュアルに書いてあります
183: 03/03/16 10:22 AAS
>>181
マニュアルは遥か遠くの実家でつ。
184: 03/03/16 12:57 AAS
究極の借金返済方法みつけちゃった♪
私は220万円の借金をわずか3ヶ月で完済しちゃいました〜!
借金のある人、今の生活よりグレードアップさせたい人、
パートに出られない主婦の人、失業中で今すぐ収入の欲しい人などに
かなりおすすめです!
他の人と同じじゃ稼げません。大金を簡単に稼ぐ方法教えちゃいます!!
外部リンク:chu3.k-server.org
185: 03/03/16 13:18 AAS

外部リンク[html]:homepage3.nifty.com
186
(4): 03/03/24 15:53 AAS
F-BASICについて質問です。
CIRCLE文のパラメータの意味を教えてください。

CIRCLE (x,y),半径 [,[パレットコード] [,[比率][,[開始位置] [,[終了位置] [,[{F|N}][,機能]]]]]]

ぐぐって、上のように書いてあるページは見つけたんですが、
パラメータの意味が書いてありませんでした。
中心の座標、半径、パレットはわかります。
比率、開始|終了位置、F|N、機能について教えてください。
187
(3): 03/03/24 16:20 AAS
比率は縦長とか横長とかってこと。.5で正円、増やせば縦長に。
開始・終了位置は、どこから描き始めてどこまで描くか。パックマンみたいな円を描ける。
Fは塗りつぶしで、機能はPSETとかXORの指定。
188: 186 03/03/24 17:01 AAS
>>187
ありがとうございます。

X軸方向の半径をx、Y軸方向の半径をyとした場合、比率はどういう式で
求められるのでしょうか?
単純に(y/x)かと思ったのですが、0.5で正円ということは、
さらに2で割ればいいのでしょうか?

また、開始位置、終了位置はどのような単位で指定するのでしょうか?
0〜360でしょうか?あるいは0〜2πでしょうか?
0度の位置は画面に向かって上下左右どちら側で、角度は右回りですか?

すみませんが、もう少し詳しくお願いします。
189
(1): 187 03/03/24 17:48 AAS
 開始位置、終了位置はは右端から右回りになります。
 値は0〜1の間で、開始位置.1、終了位置.9でアルファベットのCの様な形になります。
 比率は「.5で丸」と安直に覚えていただけなので、正確には違う数字かもしれません。
 うちにもマニュアルがないのでうろ覚えもいいところです。
 いずれもっと詳しい方が現れてくださるかと・・・
 あまりお役に立てず申し訳ない。
190: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
191: bloom 03/03/24 18:01 AAS
外部リンク:www.agemasukudasai.com
192: 186 03/03/24 18:04 AAS
>>189
重ね重ね、ありがとうございました。
193
(1): 03/03/24 18:17 AAS
>0.5で正円
理屈では確かに1.0が正円なのだが、
何しろ640x200画面の縦横比が縦:横=1:2なので、
その分縦方向を1/2にするとかその辺だったか
194
(1): 186 03/03/24 19:34 AAS
>>193
なるほど、言われてみればそうですね。
FM-8/7シリーズには320×200、640×400といった、
縦横の比率が1対1の画面モードはなかったのでしょうか?
1-
あと 807 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.009s