MSXスレッド Part 65 (64レス)
上下前次1-新
34: 11/09(土)20:42 AAS
ロマンシアがクソゲーだったイメージが強くてイースはノータッチ
35: 11/09(土)21:13 AAS
当時イース2してないのはもったいない
ロマンシアはもっと会話もヒントも多ければな
コミックスがすきだった
36(1): 11/09(土)21:19 AAS
>>33
MSX2のスプライトは背景とのプライオリティ機能がないからイースにおいては使えないな
37: 11/09(土)21:25 AAS
ロマンシアは個人的にはとても楽しんだよ
セリナ姫救出までならマニュアルのコミック読めば解けるようになってるし
地下帝国もHELP岩以外は見た目で怪しいところが怪しいしので、一応は自力で解けることは解けたよ
38: 11/09(土)22:42 AAS
>>36
ああそうか。
アドルが柱や建物の影にいるのに、撃った魔法がそれを
無視して表に描かれることになるからアカンよね。
39: 11/10(日)19:06 AAS
ボテトのコピー買えよ!
40: 11/10(日)19:29 AAS
スーパーポテト?
41: 11/12(火)00:12 AAS
ノジマに買収されたVAIO社は昔MSXを生産してたんだってね
相模原創業・横浜本社と小田原キャンパスのよしみで何かこう、絡んでもらえないだろうか
無理かw
42(1): 11/12(火)19:21 AAS
>ノジマに買収されたVAIO社は昔MSXを生産してたんだってね
時間軸が歪んでね?
43: 11/12(火)19:25 AAS
え?
44: 11/12(火)20:25 AAS
確かにソニーはMSXを作っているが、VAIOと同じチームなのかどうか
45: 11/12(火)20:46 AAS
同じチームかは分からないけど
VAIOの本社である長野県の安曇野工場は
ソニーMSXの生産拠点だったようだね
(なぜかURLがNGで貼れない)
46: 11/12(火)20:59 AAS
なぞなぞかなにか?
47(1): 11/12(火)21:19 AAS
かつてSONYのMSX製品の一部を生産していた安曇野の工場で、のちにVAIOの一部も生産されていた
が、アホの手にかかると
ノジマが買ったVAIOは昔MSXを作っていた!!
てにをはもまともに使えないアホには、時系列や因果関係といった高尚な概念はさらに難しいことだろう
48: 11/12(火)21:22 AAS
MSXを含むAV系の開発主体の所在は厚木だったと思うが、安曇野で開発までしていたとは初耳で
厚木ではSMCやMSXからの撤退後、民生用のVAIOブランドを立ち上げるまでの間も
PC/ATベースの業務用機やワークステーションの開発を行っていた
AXもここだったか
ゲームキッズおじさんたちの目の前からは消えていなくなっていた空白の期間も
実は隠れPC互換機メーカーであり続けたSONY
VAIO事業の売却以降は、もはや跡形もないが…
49: 11/12(火)21:35 AAS
QuarterLだっけ?
あそこからVAIOか、MSXからQuarterLのどちらかで断絶があったように記憶してるけど。
まあ、ずっと関わってた人もいるのかもしれないけどさ。
50: 11/12(火)21:37 AAS
ソニー子会社になってソニーのオーディオからはじまり8ビット16ビットパソコン生産やっていた会社がバイオのノート生産はじめて、のちに他がやってたバイオデスクトップもやることになって、ソニーが手放したPC部門の生産うけついで社名がVAIOになった、長野の企業の工場がノジマに買われただけだからな
MSX作ってた会社がAIBO作ってたんだなぁ
51: 11/12(火)22:15 AAS
HitBitの商標ってまだSONYが持ってんのかな
52(1): 11/12(火)23:22 AAS
「○○を作った」というのは開発者や設計者を指すものだと思っているので、
量産工程の工員や工場を「○○を作った(人、組織)」と言われると、嫌悪感に近い違和感しかない
まさに、理解できない…文化が違う! なのである。
53: 11/13(水)05:41 AAS
作ってた会社の話
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 11 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.003s