日蓮って? (798レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
6: 11/04(月)00:13:49.64 ID:TyY8SVa+(2/4) AAS
投稿規制のため、チャットGPTに文体の修正をさせる。
106: 11/10(日)10:45:27.64 ID:jPXZgRO7(1/4) AAS
>>104近年は肉体そのものを美化するトレーニングジムや痩せる広告、
白い歯、禿頭予防若しくは発毛お約束の広告を多く見る。
簡明に言うならこれらを実現すると,格好が善い、富裕層に見られるなど
他者との差異を“誇示、見せびらかし”の可能性が増えるからでもある。
いささかの
翻って宗教の世界では如何か?知っていて敢えて先端部分を言わないが創価の指導に
個人その者により善き変身を望む要素を知らない。
大宗教団体の所属一員、政治活動で、観るからに美しい変身を遂げられるものではアルマイ。
今の大衆が求める宗教とは、ヨガ、瞑想の先に控える何者かである。
161(1): 11/13(水)15:59:27.64 ID:lAtymlyB(3/4) AAS
>>153神仏の慈悲心は狭くない、狭いのは人間の性根の片意地。
近いところの神社の広前にて
天照大御神様と口に出してお願してお祈りすべし。
近頃はあちこちの神社が不思議に盛況じゃないですか?
250: 宿命転換 11/19(火)22:25:01.64 ID:EeILinm4(3/4) AAS
>>247
> 来夏の東京都議選、公明党は現23議席の勢力から、22議席の立候補に下方修正
> 戦わずして自ら1議席を手放す
>
> 日蓮大聖人や歴代会長の精神は「進まざるは退転」
日蓮大聖人を信じているの?歴代会長を?
> 「進まざるは退転」とは、創価学会では、現状維持や、ましてや後退は信心が惰性に陥っている証拠とされ、ゆえに信仰の退転の姿であると指導を受ける
>
> 公明党が戦わずして東京都議選の議席を減らす姿は、日蓮や歴代会長の精神に反している、まさに進まざるは退転の姿である
もし信じているなら、なぜ同志を信じられないの?学会の最高幹部も、公明党の議員も
省8
277(1): 宿命転換 11/21(木)17:16:44.64 ID:L4DXY9n9(2/7) AAS
> お前が創価は常勝だと威張っていられるのは、先人や周囲が頑張ってくれたおかげ
> 先人の会員達が進まざるは退転を肝に銘じて、常に折伏や集票を続けてきてくれたおかげ
> その先人達がもう高齢で動けなくなって組織は衰退まっしぐらだというのに、具体的な布教や集票活動から逃げて同志がどうのこうのとかアホか?
こういう素晴らしいことを言っておいて「先輩たちへの深い感謝を持つ」素晴らしい人物かと思いきや...
> お前のような、先人の布教の苦労をなんとも思わず祈りでどうにかなると思い込んでいる間抜けな信者が増えているおかげで、常勝関西は惨敗関西に
祈りを軽視する「学会と無関係な我流の信心」
省12
311: 11/24(日)11:19:52.64 ID:ZjlkdjK0(2/8) AAS
金剛界大日如来と胎蔵界大日如来の違いについて述べさせてください。
胎蔵界大日如来は宇宙における全ての人々や物に無条件の慈悲を与える仏様です。
例えて言えば、太陽の光と熱は善人であろうが悪人であろうと無差別に降り注ぎますが、これと同じなのです。
ここで”胎蔵”とは母親が胎児を慈しむ様に、大日如来の慈悲も無条件で絶対的なものということを意味しています。
私たちは知らないうちに、大日如来の慈悲に包まれているのです。
369(1): 11/27(水)01:19:08.64 ID:ZKB/raiZ(1/2) AAS
>>368 君は 【しつこいねこの爺さん】って言うが、
会則変更以前の聖教新聞を購読しなさいの、題目を唱えろの
創価の折伏人程しつこくはない、それは保証する。
530(1): 宿命転換 12/11(水)23:05:54.64 ID:LBHmKZ+K(7/9) AAS
> >>526 第二チベット旅行記、故川口慧海氏は経蔵にて法華経を見出し、
> 大筋と意見を紹介する、其の内容をごく簡単に記す。
> 肝心の十如是は五如是しかない、此れでは天台宗の宗旨の基幹と看做せる
> 一念三千理論は絶対に発生しない。
意味なし。十如是を信じ、方便品自我偈を読誦し唱題を根幹とし、日蓮大聖人を末法の御本仏と拝するのが
我らの信心なればなり。
お前は川口とかいう習いそこないのボウズを信ずるw 我らは御本仏日蓮大聖人を信ずる。
> この正論は、仏教学者の基本的な常識となる。
> 印度からの仏教経典をチベットでは逐語訳で正確に翻訳し、改竄は行われない。
> 法華経に携わる鳩摩羅什訳は改竄を好き勝手に行うものと証明済み。
省4
595: 12/16(月)05:01:00.64 ID:EL+spPqW(1) AAS
35 名無しさん@京都板じゃないよ 2023/03/26(日) 04:18:14.60 ID:mgUnusqh0
結局、空海って仏教的には悪い坊さんを作る原因にしかなってないよな
文化人としては優れてたんかもしれんけど
宗教家としては最低レベルだと思う
17 名無しさん@京都板じゃないよ 2023/10/14(土) 06:34:13.12 ID:+Ce3Gf420
密教のルーツ?wwwwww
バラモン教でありヒンズー教やなwwwwwww
完全に嘘仏教やないかwwwwww
ハイ論破wwwwwwww
省3
621(1): 宿命転換 12/18(水)09:12:47.64 ID:YGJJxDvZ(1/3) AAS
>>526
夫智?m弘法三十年
廿九年之間説玄文等諸義明五
時八?ヘ百界千如前五百餘年之間
責諸非并天竺論師顯未述章安
大師云天竺大論尚非其類震旦
人師何勞及語此非跨(→誇)耀法
相然耳等云云?M墓哉天台末學等花
嚴眞言元?x盗人被盗取一念三千
重寶還成彼等門家章安大師
省6
648(1): 12/21(土)07:30:37.64 ID:WiW/aXOf(3/3) AAS
釈迦のやろうとしたことは、あらゆる価値観を確実なものと思い込んで、言い換えれば色という上っ面の概念にとらわれて、陰や陽や正義や悪や身分や男女や貧富などの相対価値から抜け出せない人達に、抜け道を与えようとしたこと
それが後々に龍樹が釈迦の教説から取り出すことになる縁起と空
釈迦や龍樹の指南というのは、あんたら、涅槃に至りたかったら、何らかの確実性やその確実性を求めてしまう自性(欲望を求める個人)は幻であることを理解しなさい、諸法は無我であり、ゆえに人間の五蘊という識別作用が生み出す存在概念もその根本は無我ゆえに幻ですよ、と
ここまで釈迦や龍樹が明らかにしたことを、なぜ法華経の作者や日蓮は理解できないんだろうね?
人間の自性というか人間の煩悩にとって、自分の確実性を保証してくれる最も強い味方は正義という概念
人間が人間生活を保証する為に生み出したもので最も強力なものが法律
法律は時代や場所により変化するものなので絶対確実ではない
ただ、人間はこの法律を共通の正義と見なすことにより自分達の生活や国家を守ってくれるものと見なす
日蓮や日蓮信奉者さん達の心理って、この絶対確実と見なす法律のような役割を心の内で宗教に求めたわけ
それゆえに白羽の矢が立ったのが、絶対正義で、ゆえに最も優れてると見なしやすい法華経
省3
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 2.099s*