日蓮ってver.74 (191レス)
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159
(2): 12/14(土)13:42 ID:NFsZH+ML(3/3) AAS
>>157 インドでは密教の時代に到って、お釈迦さんの成仏方法を
バラモンの祈祷法様式を用いて復活させる内容が儀軌を見いだせます。
何処が其れかって?調べて下さい。
160: 12/14(土)13:43 ID:5tJJdqm3(2/3) AAS
>>158
空海は偽経で即身成仏したんですか?
変ですね?
161: 12/14(土)13:46 ID:5tJJdqm3(3/3) AAS
>>159
密教はヒンズー教の焼き増しですよね。
ヒンズー教で成仏したんですか?
大日経や般若心経は偽経ですよね?
何で読んでるんですか?
162: 12/14(土)16:31 ID:oI/FqYg4(3/3) AAS
脱会したとか言いながら
いまだに日蓮がどうの、野党がどうの、与同罪うんたら
脱会後十年、二十年経ってる人が
いまだに日蓮の終末思想から脱却しておらず
これ一生治らない人も多そう
163: 12/15(日)19:50 ID:RwqpTdNT(1/4) AAS
>>154
しかし、真言宗も衰退の一途だね
空海も語られることもなくなった
164: 12/15(日)20:34 ID:RwqpTdNT(2/4) AAS
日蓮大聖人が真言宗を「亡国の教え」と指摘された理由
外部リンク:www.myotsuuji.info

大日如来は実仏ではありません

真言宗では、大日経・金剛頂経をもとに、大日如来、
あるいは胎蔵・金剛の両界を本尊としますが、大日如来とはそもそも、
インドに現実に出現した釈尊が、教えの中で語った法身仏であり、
架空の仏(本仏の力用の一部分を説明するために説かれたもの)です。
仏には法身・報身・応身の三徳が具わりますが、
大日如来はそのうちの一つしか具えていない不完全な仏ともいえます。
ですから、三身を具え、現実に衆生を救済して歩いた仏より、理論上、
省13
165: 12/15(日)20:43 ID:RwqpTdNT(3/4) AAS
真言宗破折
外部リンク:hokkekou.com

真言宗とは、弘法大師・空海(くうかい)が東寺を根本道場として弘めた東密(とうみつ)を指している。
破 折
?法華経を第三の戯論と称する邪義
空海は、『大日経』の住心品と『菩提心論』をもとに十住心を立て、これによって真言と他宗を判釈するが、
その中で、第一より第五までを凡夫の善人と悪人・外道・声聞・緑覚に配し、
第六を法相宗、第七を三論宗、第八を天台宗、第九を華厳宗、そして第十を真言宗に配して、
真言を最極無上の宗としている。よって『法華経』は『華厳経』の次であることから、三重の劣とするのである。
しかし、『大日経』の住心品に、実際にその文言があるかということについて、
省17
166: 12/15(日)20:49 ID:RwqpTdNT(4/4) AAS
『法華経』の三身相即の上の法身との勝劣は明らかなのである。
更に、仏には必ず八相成道が具わるのであり、
大日如来が我々を成仏させることができる仏であるとするならば、釈尊のように、
八相成道(はっそうじょうどう)をもって世に出現していなければならない。

釈尊は、その時機に応じて、結縁の衆生を救うべく、現実に印度に応誕して十九歳で出家され、
三十歳で菩提樹下にて無上道を得、以後、八十歳で涅槃されるまで衆生を教化されたのである。
しかし、大日如来には、このような仏としての八相成道が全く存在していない。

実際に『大日経』が説かれた経緯が全く不明なのである。
よって、大日如来は本来、釈尊の化他の説教中に出ずる分身としての法身仏であることが明白であり、これを空海が寿量品の釈尊よりも勝れるなどとすることは、本末転倒の邪説というべきである。

? 台密の理同事勝を破す
省15
167: 12/15(日)23:41 ID:EL4cbTQT(1) AAS
一念三千論は、近代仏教学の検証により無効化される。
その論が知られる特定地域は、鳩摩羅什漢訳の法華経が読まれる地帯のみ。
インド本国では全く現れない空論。
168: 12/16(月)06:13 ID:/jTTdK8G(1) AAS
日蓮教団を退会後十年も、二十年も経っているのに
いまだに日蓮教団に「粘着している」
いまだに日蓮遺文に「粘着している」
これはやはり、「その後の新しい人生」が無いんだと思う
また「かまってくれる人」がいないんだと思う
やはり人から好かれて、周りに人の輪ができるような人ではない
「生きづらい人である」
日蓮教団をやめても、脱会しても、結局は「生きづらい人」である
そういう人は、日蓮教団をやめようが、やめまいが一緒だろう
169: 12/16(月)06:57 ID:cXdiAgsb(1) AAS
十如是は梵本には存在するが、死語が含まれており、ネイティブで無い訳者が翻訳した為に五つに短縮されてしまった。

出典
外部リンク:ja.wikipedia.org

鳩摩羅什の翻訳した底本は竺法護が訳した底本より古いものであり、また鳩摩羅什はネイティブであった為、十如是となったのであろう。
170: 12/16(月)09:30 ID:lahgk4Uy(1) AAS
>>146
今時、大乗非仏説を言う人は下記の記事を読みなさい。

「大乗非仏説とは」
外部リンク[html]:www.city.kumagaya.lg.jp

大乗非仏説はしょーもない意見でしか無い
171
(1): 12/16(月)10:54 ID:oXIOBQJ9(1/4) AAS
法華経を日蓮は釈尊直説と信ずる、此れが全くの誤謬と
インドの歴史を解明と近代仏教では判定される。
日蓮が信ずる五時八教は仮説論、その論説は誤りです、というだけのお話し。
172
(1): 12/16(月)12:04 ID:vj9BfTvt(1) AAS
>>171
では空海は法華経は釈尊直説では無いとしていたんでしょうかね?
そうでは無いと思います。
空海は法華経に関する著作として法華経開題、法華経密号、法華経釈などを著していますよね。
それに解釈しているのは妙法蓮華経ですよ。正法華経では無い。
例えば法華経開題では
「『妙法蓮華経』とは、抜苦与楽の万善は、斯の経、 偏に勝れ、 滅罪生福の千門は、 此の経、 独歩せり」
と法華経は懺悔滅罪の法として賛嘆されています。
173
(2): 12/16(月)19:13 ID:oXIOBQJ9(2/4) AAS
>>172空海は法華経の本尊を観世音菩薩とする立場です(秘密曼荼羅十住心論)
このお経を修行する者は観世音の門より入れと申されます。
そこで観世音の誓願を儀軌等に依って観るに、懺悔によって罪障消滅、およびおよび生善が基本であります。
経題名から見るにサッダルマ=正法フンダリ=蓮華 ソタラン=経
経題名、頭字のサツ字は正観世音の種字となります故,正観世音菩薩を本尊にお祀りして供養行および回向を修するのが
最も法の供養次第に叶うのであります。唱える真言は オン アロリキャ ソワカ。
※最澄師は法華経を秘密経典の範囲に入れますが、これ聊か疑問が生じる段で御座いまして、
法華経の陀羅尼は雑密と判じられております。
174
(1): 12/16(月)19:42 ID:S9zJOhmM(1) AAS
>>173
また論点をはぐらかしていますね。
もう一度聞きます。
空海は法華経を釈尊の直説と捉えていたのですね?
175: 12/16(月)19:54 ID:oXIOBQJ9(3/4) AAS
>>173記して見直すに、善き師匠の講義を聴かねば、ほとんどが理解不能な行法と思う。
物事を為すには条件が整わねば、やってみようかという個人的理解と意欲に到らない。
そこで生前の日蓮に読ませて、彼が直ぐに理解可能か?それは無理と思われる。
初歩の科目である種字の考え方を知らない、梵字が判らない故だ。
仏様への一座供養法の極めは正念誦なのだが、此れは書物では伝わるものでは無い。

法華経の陀羅尼品では、当時の一般民衆が知る程度の密教知識が簡明に記される、其れは
実に興味深い記述なのである。
<この経を保つものの福無量の功徳を説く陀羅尼品>と言えば当然御存じであろう。
176
(1): 12/16(月)20:22 ID:oXIOBQJ9(4/4) AAS
>>174 空海は、天台の五時八教を理解するも無視してますね。
法華経は大いに普及していたので、此れを題材に説法するという段でしょう。
法華の衆を対象にし、真言秘密の佛法を説く。
 空海請来の大日経、金剛頂経すら釈尊金口の御説ではないと明言していますので、
貴君ご推薦の法華経はどうでしょう。
大師ご本人に聞くわけにもいかんのですが、
多分としか言えませんが、直説法と思っていなかったのじゃないですか。
空海は、唐にあって印度僧たち、般若三蔵を筆頭に
余りのも多い大乗経の実態を聴いていた筈です。
空海は顯教と密教の分け方に言うところの、顯薬は効果を説き、密は投薬を行うと例えます。
省4
177
(2): 12/16(月)21:22 ID:xWmquxjp(1) AAS
>>176
大日経や金剛頂経は釈尊がそもそも登場しませんよね。
それらの経が釈尊の金口とはまず言えないので当たり前では無いですか?
そして真言宗も何処の誰かが作ったか分からない様な経典に基づいて信仰しているんですから、他宗派と同じですよね。
それで貴方は法華経は非仏説だと批判するのはおかしくないですか。
日蓮に限らず法然、親鸞、道元らの鎌倉新仏教に宗祖達も仏典を釈尊直説と信じていたと思います。
そして今でも研究者の学会にて大乗仏典に関する論文が多数発表されているでは無いですか?
非仏説としたら研究対象にもならんでしょう。
釈尊の直説に拘るのでは無く、仏典に込められた思想を学ぶべきです。
178: 12/16(月)21:49 ID:xHgHYsqr(1) AAS
>>177
インチキホラ吹き密教ジジイに何を言ってもムダだよwww
都合が悪くなると日蓮は梵字を間違っているとか捨て台詞を言って逃げるwww
これはお決まりのパターン。
よほど日蓮に嫉妬してるんだろうねwww
国立大学インド哲学科が気に入っていたが、突っ込まれて、佛教大学にランクダウンしたwwww
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