[過去ログ] * 民族の普遍的正義 * (72レス)
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53: 2011/05/29(日)15:53 ID:/idX0RIo(1) AAS
GHQ焚書図書開封
外部リンク:www.nicovideo.jp
第22回 大川周明『米英東亜侵略史』を読む
動画リンク[ニコニコ動画]
54: 2011/06/05(日)09:19 ID:WXsj6aNY(1/2) AAS
保守派の日本人になりすました朝鮮人(民族)の特徴
・朝鮮民族の利害が最優先で、日本や日本人のことは真剣に考えていない(彼らの思考を理解する上で重要となるポイント)
・反日を続ける同胞だけを悪者扱いして、朝鮮民族そのものに批判の矛先が向くことを防ごうとしている
(彼らが反日に反対するのはこのためであり、必ずしも日本のことを思ってやっているわけではない)
・白か黒かの二者択一的な考え方(彼らの論理だと黒でないものは白になってしまう、例えば「反日でなければ親日」など)
・反日(目に見える危険)だけを問題視し、それ以外のものは批判しない(「反日でなければ白(無問題)」と思わせたい)
・帰化人や「親日」の朝鮮人を擁護する(わかりにくい危険に気付かせないため)
・在日問題を国籍の問題にすり替える(帰化人に批判が及ぶことを回避するため)
・日本国籍というだけで一律に「日本人」と言う(民族による区別をされたら自分達が困るから)
・朝鮮人の帰化があたかも日本に対する愛国心や同化の表れで、無害であるかのような印象操作を行う(これは反日朝鮮人もやっていることだが)
55: 2011/06/05(日)09:20 ID:WXsj6aNY(2/2) AAS
・親日の外国人であれば積極的に受け入れるべきだと主張する
(仮に相手が親日であったとしても、甘い態度を取り続ければそのうち日本がナメられるようになる)
・朝鮮人・中国人以外の外国人に対して媚びへつらうような姿勢を取る
(日本が外国人や異民族に厳しくなったら自分達には不都合だから)
・左翼勢力(朝鮮系勢力)と敵対した人物・団体であれば、たとえ日本にとってプラスにならない存在であっても擁護する
(「敵の敵は味方」と思い込ませたい、たとえば韓国人記者に暴言を吐いたというだけで「親日」認定された朝青龍など)
・朝鮮人の危険性を指摘しておきながらも、「親日なら受け入れろ」とか、「民族そのものを批判するな」と主張する
・中国人による侵略行為は批判できても、在日朝鮮人による侵略行為は批判できない(自分達が侵略行為の張本人だから)
・心にもない日本に対する「愛国心」をわざとらしくアピールする(保守派の日本人だと思いこませるため、もしくは日本人を油断させるため)
・「韓国・在日が嫌い」、「日本が好き」などの単なる感情論で日本人を騙すことができると思っている
省4
56: 2011/06/21(火)01:18 ID:3jM/w3Su(1) AAS
保守主義について語る
(渡部昇一・中川八洋)新世紀歓談1996年
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道徳教育の重要性(渡部昇一・中川八洋)新世紀歓談1997年
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従軍慰安婦と教科書問題(「新世紀歓談」渡部昇一・藤岡信勝 1996年)
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57: 2011/06/28(火)04:24 ID:3nkLjRNa(1) AAS
比較文化史家・東京大学名誉教授 平川祐弘
外部リンク[htm]:sankei.jp.msn.com
2011.6.27
その日本人にとっての故国の問題だが、明治初年にキリスト教に改宗した新渡戸稲造や内村
鑑三は米国へ渡って、祖国を恋しく思った。日本が異教の国として米国で野蛮視されればさ
れるほど、釈明したい気持ちはつのったに相違ない。新渡戸は英文で『武士道』を著し日本
人の倫理性を強調した。内村は宣教師の無知と偏見に憤慨し、無教会主義を唱え、西洋人宣
教師の傘下を離れた。だが西洋に反発した彼らの日本人としての自己主張には力みが強過ぎる。
米国で排日移民法が成立するや内村は徳富蘇峰と手を握り、「米国に有るものは金である。
金を除いて米国に有るものは殆(ほとん)ど無い。かつて有りし高貴なる精神は今は消えて
省3
58: 2012/01/21(土)17:23 ID:g1IJq6kE(1) AAS
リベラリズムの暴政 イズラエル・シャミール
外部リンク:www.israelshamir.net
外部リンク[pdf]:www.israelshamir.net
現代のリベラリズムは米国の支配的なパラダイムであり、欧州やソ連後のロシアやその他のあらゆる地域で主要な役割を演じているものである。
リベラリズムが、イデオロギーや宗教的多元論の判断というよりもむしろ自由を土台とする中立的なものとして
また反宗教的なイデオロギーというよりもむしろ自由として、その姿を現すように思えるためである。
リベラリズムとはそれ自身がある一つのものであるということを否定するようなイデオロギーなのだ。リベラル主義者に質問してみれば彼はこう言うだろう。
どのようなイデオロギーや宗教の支配にも反対するのだ、と。
この迷彩色の内を見抜く試みとして、近代ドイツの思想家であるカール・シュミットのいくつかの思索を適用することにしよう。
彼はリベラリズムが強硬なやり方であると判ったのだ。1945年にドイツが敗れ占領された後で、カール・シュミットはしばらくの間、
省8
59: 2012/03/18(日)08:07 ID:u9zH6oLP(1) AAS
「討論『南京』日中情報戦争」13−1(H19.1.13)
動画リンク[YouTube]
60: 2012/07/12(木)01:17 ID:r/qs50Qb(1/3) AAS
昭和17年10月に出版された小説、山岡荘八著『軍神杉本中佐』からの引用です。
昭和10年前後の杉本大尉、常岡大尉ら数人の軍人同士の会話中にユダヤ資本について論じている箇所があるのでご紹介します。
現在の世界情勢と全く変わっていない事と同時に戦時中にこのような本が出版されていた事に驚かされます。
ちなみにこの本は戦後GHQによって焚書処分されました。
※カッコの中は私が補足しました
「結局口火は(世界大戦の火ぶたが切られるのは)支那かな?」
「支那かロシアで来るに決まっている。東亜に血を流させて肥えようとする。
それが、最近のユダヤ資本の性格なのだ。しかも蒋介石はその手に乗ってしまった」
「残念だが乗ってしまったな。しかし実に巧妙な芝居じゃないか。手に入ったものだ(手が込んでいる)」
省8
61: 2012/07/12(木)01:18 ID:r/qs50Qb(2/3) AAS
「張学良はそれに気がつかなかったのだろうか?」
「そんな人物じゃない。そして、今になると蒋宋一族(蒋介石と妻の宋財閥)の現銀(貨幣の裏打ちとなる現物の銀塊)までが、
みんなユダヤの手に握られ、支那の民衆は、言わば彼らの印刷したただの紙切れを握らされているに過ぎないのだ。
支那はもうここ当分、彼らの操る糸のままに踊るより他なくなっている」
「すると戦争はやっぱり支那から起こるな」
「そうだ。十銭のものを十銭で売ったのでは儲からん。
日本と支那を戦わせて、日本が負けたら満洲国、支那が負けたらそっくり支那を頂こうというハラなんだ」
「それを何故日本の指導者たちは気がつかないのだろう?」
省12
62: 2012/07/12(木)01:19 ID:r/qs50Qb(3/3) AAS
NHK星新一ショートショート
星新一/神
動画リンク[ニコニコ動画]
星新一/不満
動画リンク[ニコニコ動画]
星新一/宿命
動画リンク[ニコニコ動画]
星新一/生活維持省
動画リンク[ニコニコ動画]
省2
63: 2012/08/17(金)16:09 ID:3XVVG+qt(1) AAS
日本人に「普遍的」なんていう概念はもともと無いだろう。
今は更に自我や自尊心が誇大化したイタい中学生みたいなオッサンばかり増えてるのになおさらだよ。どんな奇形でも自分が基準だと思ってるからね
64: 2013/02/02(土)23:39 ID:QxzhlWLg(1) AAS
a
65: 2013/03/03(日)08:27 ID:1ApLC2IP(1) AAS
さくらじ#74 田中英道の桜塾、復活!!
動画リンク[YouTube]
外部リンク:www.nicovideo.jp
66: 2013/03/14(木)06:48 ID:Kh2Nkfdn(1) AAS
比較文化史家・東京大学名誉教授 平川祐弘
外部リンク[htm]:sankei.jp.msn.com
《パリでの藤田嗣治の思い出》
パリで会った藤田嗣治は1956年、70歳、人間性豊かで溌剌(はつらつ)としていた。
藤田は戦争画を描いたと戦後は非難されたが、私には非難する気持ちはない。
祖国が劣勢となりラジオから荘重な「海ゆかば」が流れ、玉砕が報じられたとき、
親の反対を押し切り軍の学校を志願した。
そんな少年には『サイパン島玉砕の日』を描いた藤田の気持ちは忖度(そんたく)できる。
あれが彼の画業中最高作だと思っている。
私は、「フジタの失意」「フランスへの帰化という苦渋の選択」「日本を捨てた」といった後世の否定的評価に同意しない。
省9
67: 2013/03/25(月)00:41 ID:9BbsqCoS(1) AAS
川崎市麻生区の住民は、多摩区から分区してまで同和再開発事業で街全体が建設され反抗的なので、
外部リンク[pdf]:www.jimin.jp の
制定後街全体を特殊同和部落として設定する。
穢多として取り扱われたくない区民は、早いうちに強制退去した方が身のためだ。
68: 2013/03/25(月)18:16 ID:LWR5kUWB(1) AAS
藤田嗣治―真悟の時事通信
外部リンク[cgi]:www.n-shingo.com
今朝の産経新聞、平川祐弘氏の書かれた「正論」は、青春の実体験のなかから生まれてきた論考で、
さりげなく回想記の体裁をとりながら、まことに奥の深い文明論だ。
しかも抽象論ではなく具体的であり、平川氏の人生から生み出された文章と言える。
「正論」冒頭で平川祐弘氏が、パリの藤田嗣治が、一九五六年七十歳で、
「人間性豊かで溌剌としていた」と書かれたこと、さらに「私は、『フジタの失意』・・・、
『日本を捨てた』といった後世の否定的評価に同意しない」、「名声を妬む日本画壇のくだらぬ連中を藤田が相手にしなかっただけの話だ」
と言い切ておられること、しかもその断定が、パリの凱旋門近くの公使宅の師附属中学の同窓会で、
溌剌として、話し上手な、「戦前から雲の上のパリ社交界に出入りした人間として格別」な藤田と直に接したことを前提に為されている
69: 2013/04/05(金)18:59 ID:BMnUvBFG(1) AAS
■「世界市民」がはまりやすい陥穽
外部リンク[htm]:sankei.jp.msn.com
平川祐弘(比較文化史家、東京大学名誉教授)
愛国派と世界派の対立をロシアの場合と比べてみる。
プーシキン(1799〜1837)はナポレオンがロシアに侵攻した二百年前の精神状況を小説『ロスラーヴレフ』に記した。
帝政ロシアの大貴族の家には仏人マドモアゼルが家庭教師として住み込んでいた。上流家庭の子女はフランス語が達者でフランス語の本しか読まない。
そんなロシアの貴族令嬢が言った。
「わたしたちは祖国の文物を蔑視して一向にかえりみない。それでロシア至上主義の三文文士が苦情をいうが、
その歎きようはわたしたちがフランス舶来の婦人帽子ばかり買ってロシア製の帽子はかぶらない。
それでロシアの女商人が愚痴をこぼすのとそっくりだ」国産粗悪品を買う必要はない。いい物は国籍を問わずいい。
省12
70: 2013/04/27(土)16:28 ID:Tcs94qTT(1) AAS
寺子屋「やまと心」
外部リンク:yamatogokoro.iza.ne.jp
その点、維新の元勲中では、才子として軽く見られた伊藤博文が、
憲法制定過程において、わが国における、西洋の宗教キリスト教に比すべきものとして、
神道を引っ張り出してきたことがそもそもの誤りであっただろう。
彼にはそもそも国体と政体の区別が曖昧だったという。
明治国家の由来を考えれば、キリスト教に比すべきものは儒教とするのが至って自然である。
敗戦後、皇国史観が非難攻撃の矢面に立たされた時、
護教論を持たない神道は大きな傷を被ることになった。
そこには[GOD]を「神」と訳したことによる大きな誤解があり、
省1
71: 2014/01/13(月)17:38 ID:K3gHnJgg(1/2) AAS
私たちが知らない江戸「日本を愛した19世紀の米国人画家」が描いた、息遣いすら感じる美しき風景
2chスレ:news
外部リンク[html]:japan.digitaldj-network.com
私たちが知らない江戸「日本を愛した19世紀の米国人画家」が描いた、息遣いすら感じる美しき風景
画像リンク[jpg]:marticleimage.nicoblomaga.jp
飴屋
画像リンク[jpg]:marticleimage.nicoblomaga.jp
東京の花市場
画像リンク[jpg]:marticleimage.nicoblomaga.jp
絹商人
省11
72: 2014/01/13(月)17:40 ID:K3gHnJgg(2/2) AAS
日本の女性
画像リンク[jpg]:marticleimage.nicoblomaga.jp
桜
画像リンク[jpg]:marticleimage.nicoblomaga.jp
The No Dance
画像リンク[jpg]:marticleimage.nicoblomaga.jp
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The Picture Book
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省10
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