[過去ログ] 浄土真宗本願寺広島別院でしばき隊展 [転載禁止]©2ch.net (749レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
124
(2): 2015/04/29(水)22:33 AAS
もう一体の阿弥陀様との出会い

過去帳の差別記載の背景には、明治の初年に比婆郡口和町にあった、西蓮寺の廃寺があることは、
1985年の第一回の糾弾学習会の備後教区の総括書にすでに一文がのせてあります。
1665年に藩の政策によって、広島県北一帯(恵蘇郡・三上郡・三次郡・双美郡・三渓郡)の被差別部落を門徒とすることがきめられています。
以来明治初年まで、約200年にわたって被差別部落の門徒の檀那寺であったわけです。
そのことを知って15年、関西大学の先生が書かれた西蓮寺に関する論文をよんで学んだりはしましたが、そこまででした。
私の寺の過去帳にあった「新民」の一文字が、私の足を西蓮寺のご遺族の所に運ばせました。
西蓮寺跡に建てかえられた家に住まれる直系の遺族の方をお訪ねしたのは、今年2000年の2月20日のことでした。
玄関を入り仏間にとおされるとそこにはひときわ大きな本堂に安置するような阿弥陀様がおかれてありました。
一目で、西蓮寺のご本尊であったことがわかります。
省3
125
(2): 白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6 2015/04/30(木)00:33 AAS
>>121
広島を持ち上げとらん事実を云うとるだけじゃし、宗教原理主義を持ち上げるつもりも
無ぁよ。
>>122
備後北部は、浄土真宗が広島県じゃ一番浸透しとらん地域じゃったけぇ、間引きとかも
多かったんよ。
126: 白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6 2015/04/30(木)00:41 AAS
>>122-123 >>124
こっちのブログにも出とったのう。
外部リンク[htm]:dotoku.net
「安芸門徒地帯というのは、宗教の教えもあって、命を大事にするから、とくに間引きという
ことをしなかったんです。私も大分気をつけて調べましたけどね、間引きということを聞かん
ですな。備後、岡山の方では明治の初年ぐらいまでありましたけえ。私の村の東城町の
東城川には、赤子淵というのがあるんですけえ。赤子をボロへ包んで投げ込んだら、
浮いてこんという、そういう淵がある。また赤子落としとか、カラスも行かんような深い谷じゃ
あゆうような谷があるんです。子供の頃怖かったですのお。 これが備後・岡山です。
私のおばあさんからもよく聞きました。
省10
127: 白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6 2015/04/30(木)01:08 AAS
>>122-123 >>124
>>125のブログじゃ多少誤解を招く。岡山県でも瀬戸内沿岸部は浄土真宗じゃ無うても
間引きはせんし。
 宮本常一氏と河野通博氏の対談でも書いとくか。
宮本 東日本だと間引き、産児制限がうんと多いけれども、西日本は比較的少なくて、しかも
海岸部では生まれた子はほとんど育てたのじゃないか。そうなると女が多くなる。江戸時代の
宗門人別長を見ても、 それははっきりしています。もっとも津山(岡山県北部)あたりでは
ずいぶん間引いたとか、いろいろありますけど。
河野 瀬戸内あたりではあまり聞いたことがないですね。
宮本 それで興味があるのが対馬だな。対馬ではあれほど末子相続がありながら、それほど女が
省14
128
(2): 2015/04/30(木)07:18 AAS
>>125
お前んとこの宗派は指摘されても言い訳する事を教えるのか。
自分の書いた文章、最初から読み直して他地域民がどう思うのか考えてみ。
129: 2015/04/30(木)12:03 AAS
>>128
それって、真宗の本質と歴史そのものだし。

真宗=バカは死ななきゃなおらない。
いや、バカは死ななきゃならない。
130
(1): 白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6 2015/05/01(金)00:30 AAS
>>128
言い訳なんか無あわ、ありのままを云ようるだけのことじゃし。
 他地域民に遠慮したら事実が書けんじゃなあか。
宮本常一氏が指摘する東日本に間引きが多かったことも、東日本の地域民の為、
陰蔽せえとでも云いたいんか?
131
(1): 2015/05/01(金)00:53 AAS
>>130
お、電波を受信したかw
どこに間引きを隠蔽しろって書いてある?

己の垂れ流した文章を最初から読み直せ。
いいわけはもういいぞ?
132: 2015/05/01(金)06:44 AAS
大国に囲まれたほぼ無勝の超〜賎な民は馬や船に乗って押し寄せたヒャッハーなお兄さん達に
(描かれないが当然)Go韓され続けたため、その末裔こそが気性の激しい△△魔となってしまっ
たのは無慈悲な地政学的宿命。リアル性器待つ覇者○○○○ハーンのYを継ぐ者が現在全世界に
約1600万人もいるが貢献大。 恨の文化や起源主張癖は、ドラマと異なり惨めな歴史故だがお陰
で若干体格は良くなりましたとさ。あ〜キムい、キムい。
133: 2015/05/01(金)12:46 AAS
本人が気がついているかどうか。
在特会と同族嫌悪だな。
134: 白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6 2015/05/02(土)00:17 AAS
>>131
わりゃ、読み直せ云う抽象的な妄言云うてもつまらんわ。具体的に云うてみんさい。
135: 2015/05/02(土)01:59 AAS
まあなんというか、お寺さんはご安心のことだけ説いててほしいと思いません?
変に王法と関係生じそうな活動はやめてご安心のことだけ説いててほしいですわ。

間引きが真宗の強い地帯では無いか少数であることはよく聞きますね。
蓮如さんが子供好きだったとか間引き嫌いだったとか。
まあこういっても真宗批判したい人はするんでしょうがね。
宗論はどちら負けても釈迦の恥、と言うことを知らん人が多くてねえ。
現実世界で人生うまく行かない八つ当たりを真宗批判でも何でも神仏ネタにしてやるのはやめてほしいものですね。
136
(1): 2015/05/02(土)06:28 AAS
白痴「 他地域民に遠慮したら事実が書けんじゃなあか」
在特会「そうだよなあ」
137: 2015/05/02(土)23:20 AAS
最下位からの脱出を急ぐ広島に、カープ女子はもう古い!次はカープ坊主の時代!??

カープ女子パワーが神宮球場でも炸裂、最下位に居座る形になっている広島が5月2日のヤクルト戦に会心の逆転勝ちを収めてひと息ついた。

だが、まだ借金7を残してまずはどれだけ早く勝率5割まで戻すことができるか?

そうなると先発ローテ、6番目の投手として不規則な形でマウンドに上がる神宮第3戦の福井の”奮投”がチームの連勝のカギを握っている。

そんな広島を強い”思念伝達”で応援しようと、あす広島市内の某所では「カープ坊主の会」が試合応援イベントを開催するという情報を得た。
しかも会場は「仏前」というからその取り組みは半端じゃないに違いない。当然、全員が袈裟姿、なのにカープ帽子…。
省6
138: 白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6 2015/05/03(日)00:06 AAS
>>136
 他地域どころか、レイシズム憎悪を煽る在特会と一緒にしてもつまらんわ。
139: 日本・天皇G林田+内田 ◆WSZ7beIuXw [tu_domo@yahoo.co.jp] 2015/05/03(日)05:55 AAS
黄色いTシャツの男が、郡山の駅でキャリーケースの女と一緒だったが。このキャリーケース・キャリーバッグ女が、
俺宛の女で、Tシャツの巨体男が、勝手に連れて行っている・性行為してる場合、黄色Tシャツ男は絶命。
それとも、他の男が寄り付かないようにするための護衛なのかな?
Facebook写真:635668359897347
東北新幹線の架線が、突然、、タイミング良く!
連休初日に切れてしまい!乗客が体力を消耗し、歩かされて、駅へ行かされて、ホームで待っていて、テレビに映ったら、女横領犯の疑い濃厚!という出来すぎた誘導的な動き。

画像リンク[jpg]:niceboat.org
Facebook写真:635143229949860
#ニコニコ超会議 閉場後も居残って撮影してた、日本の王であり天皇でもある、私「林田」の撮影にクレームを付けてきた
(私は、とび職の作業員が帰るまで居て問題ないと言われてる)、小柄な男性スタッフが居たが。それは練馬区から来た男だそうだ。
140
(1): 2015/05/03(日)21:55 AAS
強制連行されたかわいそうなチョウセン人を祖国に帰してあげようと、誰一人行動しないな。
糞坊主、助けてやれよ。
141
(1): 2015/05/05(火)01:42 AAS
安芸門徒って他地域レイシストなのか?
142
(1): 2015/05/05(火)18:18 AAS
蛇落地悪谷なんて地名の真宗部落に棲んでいる人たち。
143: 2015/05/06(水)00:13 AAS
そんなプロパガンダはもう通じないよ。
1-
あと 606 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s