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〜ちいさなほしのゆめ〜 ネタバレ感想スレ (1001レス)
〜ちいさなほしのゆめ〜 ネタバレ感想スレ http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1098194614/
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923: 名無しさんだよもん [sage] 05/02/19 16:12:52 ID:34eozzhB0 →屑屋の天国への誘い 「本当のことを言うとな、俺はおまえを迎えに来たんだ」 「あの壁のむこうにな、おまえの新しい職場がある」 「おまえの相棒も投影機も、おまえの同僚も、みんなそこで待っている」 ※生存している同僚もいる可能性もゼロではないが、 ※壊れてしまったイエナや同僚が待っている場所はどこ? ※(人間もイエナ(機械)も同じ場所で待っている。同じ天国へ行ける) 「客も満員で、おまえを待っている」 ※プラネタリウムを楽しみにして客が待っている場所はどこ? 「おまえの解説を、みんな楽しみにしている」 「おまえは今日から、そこで働くんだ」 「いつまでも、おまえの好きなだけ働くことができるんだ」 →それに対するゆめみの答え 「(メモリーカードの説明)」 「本当のことを、申しますと…」 「わたしには、天国は、必要ないんです」 ※メモリーカードだけ持ち出し、新しい筐体があればまた働けるが… 「ですが、もしも、どうしても…」 「わたしを、天国に、召されるのでしたら…」 ※それでも、天国へ向かうとしたら… 「お客さま…どうか、お願いです」 「天国をふたつに、わけないでください」 ※人間と同じ天国へ行きたい。 「ロボットと、人間の、ふたつに、わけないでください」 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1098194614/923
924: 名無しさんだよもん [sage] 05/02/19 16:21:07 ID:/zZHobvH0 >>919 一応突っ込んどくと、それらの描写も基本通りな解釈なら屑屋の死亡を暗示している。 上の議論も、普通に考えれば死亡、だけど解釈は人によって様々ということを言ってんの。 >>普通に考えれば生存だわな。 なんてこと言えば、自分の考察を押し付ける奴の餌にしかならん。 ちゃんと考えてからレスしような。 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1098194614/924
925: 名無しさんだよもん [sage] 05/02/19 16:29:41 ID:XiBTM56H0 >>924 …皮肉だろ、それ>>919 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1098194614/925
926: 名無しさんだよもん [sage] 05/02/19 18:06:55 ID:L0OGFwLz0 ゆめみは世界が壊れてるのも知っていたし、主人公の嘘を見透かしていた。 それでも、人間のために働きたいという願いから、最後にメモリーカードを主人公に託した。 その彼女の願いを主人公が受け取らなければ、この物語の意味が分からない。 現実にゆめみの修理が可能かどうかなんて問題じゃないと思うんだけどね。 絶望的な世界観の描写を根拠に、もはやこの世界にゆめみが働く場所はない、 と決め付けるのも・・・。 そんな絶望的な状況でも「ゆめみのねがい」を受け取ったことに意義があると思うんだが。 だからこそ、 「星はどこにあるだろう? どこに行けば星は見えるだろう?」 と考えることが出来るわけで。 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1098194614/926
927: 名無しさんだよもん [sage] 05/02/19 19:04:26 ID:34eozzhB0 >>926 楽観すぎ。歪曲した解釈もいいとこ。 生存と解釈する人はどうしてここまで「天国」の解釈を不自然に捻じ曲げるかね。 もっかい、『屑屋の見た夢2/恒星電球』の辺りを読むといいよ。 ゆめみの中での天国の定義は、昔、スタッフが教えてくれたもの。 「故障も消耗部品交換もソフトウェアバグもバッテリー切れもない、素晴らしいところ」 現実のどこかに天国を見たとして、この定義と両立すると思う? それに、この節では、屑屋が自分の死に際についてこと細かく説明してる。 これは、ゆめみの死(=天国へ行くこと)とは対照的で、現実的で醜いものだ。 それが、物語の最後では、ゆめみの天国の定義の方に考え方が変わるから意味がある。 兎に角、生存とすると、物語中で矛盾する箇所、不必要な箇所が多すぎるんだよ。 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1098194614/927
928: 名無しさんだよもん [sage] 05/02/19 19:48:48 ID:Owy1gzvi0 >>Azn/zTyO0, AaPcqlMS0 屑屋が生きてる死んでるより、「 」と『 』の使い方が気になるんだけど。 一重カギ「 」は強調に使えるけど、二重カギ『 』は ・ 作品名、書籍名など (例:涼元は『planetarian』の企画者です) ・ 一重カギの入れ子 (例:「私は『天国をふたつに分けないでください』と言いました」) にしか使えないぞ。 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1098194614/928
929: 名無しさんだよもん [sage] 05/02/19 19:59:53 ID:2gPgXh160 どうでもいい http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1098194614/929
930: 名無しさんだよもん [sage] 05/02/19 20:10:25 ID:CDoAGC3m0 ゆめみの願いは単純。 人間のために働くこと。 だからたとえ天国にいくことがあっても、 人間と分けないで欲しいと思った。 世界は壊れてしまったと気付いても、それでも主人公が語ったまるで天国のような場所を 願って、最後にメモリーカードを託した。 楽観だ、歪曲だ、捻じ曲げだのと言われるような解釈じゃないと思うが。 「星はどこにあるだろう? どこに行けば星は見えるだろう?」 実際に、星を見つけられるかどうかは別問題で、見つけるために 歩きはじめたことに意義がある。 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1098194614/930
931: 名無しさんだよもん [sage] 05/02/19 20:12:46 ID:34eozzhB0 >>928 今まであんまり気にせず使ってたよ。 そういう法則があったんだね。どうもです。 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1098194614/931
932: 名無しさんだよもん [sage] 05/02/19 20:20:13 ID:34eozzhB0 >>930 もし私への反論のつもりなら、作品をやり直して出直してきてください。 部分的で根拠のない想像など求めていません。 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1098194614/932
933: 名無しさんだよもん [sage] 05/02/19 21:45:02 ID:fmyFZLin0 小説はあくまで素材にすぎず、 そこから物語を作り出すのは読者の仕事である。 素材を無駄なく使い、聞いて面白い物語を「うまい解釈」という。 素材を大幅に余らせてしまったり、聞いてつまらない物語を「下手な解釈」という。 うまい、下手の違いはあれど、 重要なのは「読者自身がどう読んだか」である。 他人の解釈に感銘を受けて乗り換えるのはいいことだが、 他人に押し付けるのは論外だ。 でもまぁ、 読んでて面白いからもっとやれ。 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1098194614/933
934: 名無しさんだよもん [sage] 05/02/19 21:54:35 ID:aW7MSsZo0 確かに、生きてる派は現時点では聞いててつまらない解釈しかないな。 誰か頑張ってくれ。 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1098194614/934
935: 名無しさんだよもん [sage] 05/02/19 22:31:29 ID:34eozzhB0 >他人に押し付けるのは論外だ。 それ以前に生存の解釈の余地があるかないかが問題なんだけど。 根拠のない想像はいくらでもできるけどね。 「死んだ」と書かれているのに、「死んでない」と言い張るのはおかしいじゃん。 未プレイの人には分からないだろうけど、 由真が最後に言ってる「秘密」についての解釈が一通りしかないのと同じ。 生存説はあの「秘密」を、 「貴明の口の中にトイレの芳香剤を詰めた」と解釈してるようなものだ。 作品の中から根拠を探していけば、そういう解釈には至らんでしょ。 プラネタリアンもそれと同じ。 ルーシーや真琴には複数の解釈の余地があるのかもしれないが、 由真の秘密やプラネタリアンのエンディングには存在しない。 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1098194614/935
936: 名無しさんだよもん [sage] 05/02/19 22:39:53 ID:Owy1gzvi0 >>935 >「死んだ」と書かれている 引用希望。テキストの行番号が正確にわかるように。 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1098194614/936
937: 名無しさんだよもん [sage] 05/02/19 23:56:31 ID:34eozzhB0 >>936 ものの例え。>>936の後半読んでもらえれば理解してもらえると思うけど。 もし、由真を知らなければ別の例えを探してみるけどどう? http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1098194614/937
938: 名無しさんだよもん [sage] 05/02/20 00:29:20 ID:C7bbAKTP0 それこそ、ものの例えで充分に「生きている」と取ることもできると思うが。 俺としては、生きててほしいが別に死んでいたとしてもかまわないというスタンスだが どっちとも取れるものを公式回答も無いのに断言、というより押し付けて封殺というのは受け入れがたいな。 ストーリーって、そこに書かれただけのものが真実ってわけじゃないんだし。 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1098194614/938
939: 名無しさんだよもん [sage] 05/02/20 00:44:34 ID:LMRFqWQF0 じゃあ、死んだと書かれているじゃなくて死ぬと書かれていると言えばいいの? 死亡フラグについての反論が全くないのに、批判されてるんで困っているんだけども。 もっかい最初からやり直してごらんよ。 エンディングで死ぬことを前提に物語が構成されてるから。 ことみが朋也にお弁当が粘土じゃないことを確認させるのも、 ことみが朋也の名前を連呼した後、不思議な感じと笑うのも、 雄二が貴明の女苦手の話題になると貴明に謝るのも、 貴明が由真からちょっかい出されたことを説明しても愛佳に信じてもらえないのも、 ちょっとした伏線は忘れてるものだよ。 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1098194614/939
940: 名無しさんだよもん [sage] 05/02/20 00:52:04 ID:E2JfhQfU0 まぁ同意だが、ここは少し譲歩しようよ。 可笑しな解釈だと思って、生暖かく見守ってもいいんじゃないか? 正論ばっかでも詰まらないもんじゃないか。 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1098194614/940
941: 名無しさんだよもん [sage] 05/02/20 01:11:16 ID:OV53IgIA0 >>LMRFqWQF0 議論の前提は、作品の文中に明示的に書かれているものだけに留めるべきだ。 そしてテキストのどこをひっくり返しても、「俺は死んだ」とも 「シオマネキの同型機が放った機銃弾が俺の心臓を貫いていた」とも書かれてはいない。 文中に屑屋の死がそもそも記述されていない以上、 屑屋生存説も屑屋死亡説も論理的にはまったく同等でしかない。 その曖昧さからどういう結論を引き出すかは、それこそ読者の自由というほかあるまい。 (もし著者が屑屋死亡説しか許したくなかったならば、明示的に死の描写を入れたはず。) あなたは屑屋死亡説を支持する「根拠」をたくさん挙げるが、それらは論理的には 「屑屋は死んだ。なぜなら、おれがそう思うからだ」というレベルの話でしかない。 書かれた事実ではなく、あなた自身の意見を議論の前提に滑り込ませようとするのは、 議論の運び方として非常にアンフェアだと感じるのだが。 俺自身は、個人的には「屑屋は死んだ」説のほうが自然だとは思う。同時に、 「屑屋は生きている」ことにしてさらなる屑屋の冒険に思いを馳せるのも興味深いと思う。 いずれにせよ、書かれたテキストという境界線を逸脱している以上、 生存説も死亡説も読者の自由に任せられる領域だ。 そこに「唯一の正しさ」を求める態度には納得できない。 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1098194614/941
942: 名無しさんだよもん [sage] 05/02/20 01:38:08 ID:LMRFqWQF0 >>941 >議論の前提は、作品の文中に明示的に書かれているものだけに留めるべきだ。 それなら余程作品中の「天国」の定義を無視している生存説の生存があやうくなりますが。 明示されていないからこそ妄想の余地は認めてるよ? しかし、明示されているものが辿る先には死亡すると解釈せざるを得ないのが理解できないもんかね。 生存説の方は、どうしてそんなに、 由真シナリオラストでのキスこそが貴明のファーストキスだと言い張りたいのだろう。 取り敢えず、生存を物語の「解釈」として唱えるのであれば、 確実に生存を暗示する節を抜き出してきてよ。 ゆめみの天国の定義を、明示された内容で覆してみせてよ。 どちらとも取れる節や、死亡としか取れない節でしか議論がされないんじゃお話になりませぬ。 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1098194614/942
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