○出雲神話 出雲大社○ (240レス)
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159(1): 2017/09/13(水)23:01:09.23 AAS
近年、神社や神道への関心が高まるとともに
神社の起源が神話にあることをいいことに、
様々な根拠のないオカルト的な私説を述べる方たちが
爆発的に増加しています。
しかし、そのほとんどは誰かの受け売りかフィーリングのみを
根拠おしたものにすぎません。
神話学は文献や伝承を根拠に、ひとつひとつの神話の深奥を
学問的に解明しています。
たとえば古代出雲研究における紀紀以外の一級資料である
『出雲国造神賀詞』、過去レスを見てもほとんど触れられていないし、
省6
237: 2024/06/27(木)22:54:06.23 AAS
『古事記』や『日本書紀』に記された神話(記紀神話)と、『出雲国風土記』に伝わる神話(風土記神話)には、興味深い相違点が数多く存在します。
風土記神話においては、記紀神話で語られる出雲神話と共通もしくは類似する伝承はほとんど見当たりません。記紀神話に登場する神々が風土記神話にも登場する場合でも、その物語内容は大きく異なっていることが特徴です。
例えば、記紀神話では簸の川上流を舞台としたスサノオの八岐大蛇退治が有名ですが、風土記の大原郡斐伊郷の条にはその記述が見られません。同様に、『古事記』でオオクニヌシの生い立ちとして語られる八十神による迫害や根の国での試練も、風土記神話には存在しません。
神々の系譜についても、記紀神話と風土記神話では大きく異なる様相を呈しています。風土記神話における神々の系譜は、記紀神話とはかなり異なる形で捉えられていたと考えられます。
このように、記紀神話と風土記神話は、出雲神話に関する内容において様々な相違点が認められます。これらの相違点は、古代出雲における神話伝承の多様性を示唆するものとして、神話研究において重要な手がかりとなっています。
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