国立アイヌ民族博物館ウポポイ(民族共生象徴空間) (683レス)
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112: 2021/03/03(水)07:59 ID:y8Mwu0M70(1/3) AAS
「卑弥呼」 は古代朝鮮の 「シャーマン」 か
100年以上の論争が続いても邪馬台国はどこにあったか未だ決着がついていない。
この論争の元になる「魏志倭人伝 (AD280〜297年)」は漢字で書かれているので
漢字独特の原始性による不確定要素が、錯綜しやすい筋書きを生みやすくしている。
日本の研究者が勝手な判断によって解釈するため、様々な筋書きが公開され読者を困惑させている。
不確定な研究公開が続くため、史料価値がないという研究者もいる。
「魏志倭人伝」が書かれたのは3世紀後半であるから、日本では弥生時代末期になる。
すごい歴史書だと思うかもしれないが、中国の歴史書「三国史」の中にある一部の記事に過ぎない。
わずか2000文字の短い記事であるために、総合的な判断を下す資料としては不完備なものである。
当時、朝鮮の「高句麗」「百済」「新羅」「伽耶諸国」は中国との上層階級の婚姻などがあり
省13
115(1): 2021/03/03(水)21:27 ID:y8Mwu0M70(2/3) AAS
「邪馬台国」と「卑弥呼<ヒミコ/ヒメコ>」
邪馬台国は日本国の出発点というような大それたものではなく、当時としては他地域に見られない大集落で、
朝鮮半島(母国)からの継続性もあって、中国と交友を計ろうとする人が含まれていたかもしれない。
日本という国号が作られたのは、奈良時代に渡来した百済の上層階級によるものであり、「魏志倭人伝<3世紀末>」が書かれてから
「記紀<8世紀>」「万葉<7〜8世紀>」が書かれるまでの約400年の間に、九州・近畿いずれにもまとまった記録文献がない。
邪馬台国は現在の日本人が想像しているような国ではなく、文字を書けない者からなる大集落のようなものと思われる。
アメリカのアパッチ族を高度化したたぐいのものであったかもしれない。
卑弥呼については、AD3世紀の史料として扱えないという研究者もいる。
卑弥呼はシャーマン(巫女)として祭祀を司り、政治は男子がとっていたと言われている。
これは、古代朝鮮の各国の王の筆頭ブレインの中に女性のシャーマンがいたことと似ている。
省15
116(2): 2021/03/03(水)23:48 ID:y8Mwu0M70(3/3) AAS
ネトウヨのテンプレ言説であるアイヌ北来侵入説は政治的意図をもって流されたプロパガンダ
アイヌ民族浄化を無かったことにしようとする姑息で卑怯な動機がその根底にある
古来から倭人による侵略主義(蝦夷、隼人、土蜘蛛)
近代に入ってからのマイノリティ差別(アイヌ人口激減、沖縄戦の虐殺、同和部落)
または物理的ジェノサイドの記憶は忘れてはならない
東アジアの言語地図 (オハイオ大学の言語学者 J. Marshall UNGER 氏が作成)
画像リンク[jpg]:www.oeaw.ac.at
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