[過去ログ] ブラックミュージック名盤100選 その2 ※41枚目〜 (1002レス)
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520
(1): 04/01(月)15:06 ID:FBkOyVA4(1/18) AAS
>>429
オーバーダブを重ねる宅録的な録り方だから、
という事だね

ただ、その中でも、リズムボックス(ドラムマシン)は、機材自体の異様な響きで
アルバムの「ローファイ感」の大きな象徴になってると思うよ

(リズムボックス曲は4.5.9.10かな)

まずシングルヒットで看板曲のファミリーアフェアがそうだしな

似た例は、ビートルズの「メロトロン」(テープ録音音源での劣化感がカッコいい)使用でのサイケ感醸成にも近いかと。
それも使った曲はほんの一部だろうが、当時のビートルズを象徴するサウンドとして光っている
省9
522
(1): 04/01(月)16:03 ID:FBkOyVA4(2/18) AAS
>>430

「オルタナロックやブンバップヒップホップなど」(70s以前的な質感の復興)の捉え方が
俺と古本屋では違うんだよ

まず、80sサウンドに対する感覚として、

『現代の「ハイファイ」なサウンドは
キレイだけど、どうも
ウソくさい、「芸能界」ぽい、生々しい感動がない』
と思ってる人も多かったかと思う(つか俺がそうだったから)

そうして、当時のロックやブラコンを聴かず
中古盤屋で、古いロック名盤とかを買い集めるのが楽しみだったりした。そういう人らは意外に多くいた。
省5
523
(1): 04/01(月)16:03 ID:FBkOyVA4(3/18) AAS
人によって、70s的、それ以前的なゴツゴツザラザラな音を

「しょぼい、ローファイ、チープ、でもそこが趣がある」
的に言う人がいるし、

「迫力ある、生々しい、ガチで胸に迫る」
と言う人もいる

古本屋の言ってること聞くと、
俺とは違い、前者のような捉え方だったんだろうなと
80sサウンドがカナリ好きなようだし
(あ、でも暴動はたしかにチープ感も強いけどね)
524
(1): 04/01(月)16:06 ID:FBkOyVA4(4/18) AAS
>>521
ちょっと待てw

古本屋こそ、まさに常々

「俺は経験者だから
どうやってレコーディングしたかわかってるんだ自慢」

をしてくる人だろうがよw

自分を棚に上げて他人を悪いイメージに落とし込むのはよくない
526
(2): 04/01(月)16:51 ID:FBkOyVA4(5/18) AAS
>>521
>リズムボックス使えばローファイになるわけじゃない

全部じゃないが、スライのは
リズムボックスもその手法のうちで、
つかその導入により、宅録感がもたらされた、とも言えるわけで

プチジャンルとして
後継のサウンドもあるわけでな
広く言えば今のヒップホップにも繋がる
(ソレも、90sのもの以上に最新のものに繋がる?)

上にも貼ったんだから聴いてくれたらありがたいが
528: 04/01(月)16:59 ID:FBkOyVA4(6/18) AAS
>>525
世代的には多分
古本屋の少し上
ワムやプリンスやモトリーが少年時代リアタイ
当時はそこまで嫌いじゃなかったが

だんだんリアタイ洋楽に辟易し、古い音が好きになり
レココレを読み、
お茶の水ユニオンなどに通い
ニールヤングやジミヘンやビートルズやプログレ有名盤、モータウンなどの、
古い名盤を買って聴いていた。
省3
533: 04/01(月)17:05 ID:FBkOyVA4(7/18) AAS
>>527
精神性では全くないね!
あの音が到達点やろがい、無駄にクリアにして味気なくしやがって、てのが強い

例えば

映像でも、80s当時最新のビデオテープでのドラマとか映像と、
70sとかのフィルムで撮った映像

解像度は前者のが上かもだが
チープでスカスカに感じるのは前者だろう??
70s的なフィルム質感の方がグっと来る

音に関してもその感じはある
省3
534
(1): 04/01(月)17:06 ID:FBkOyVA4(8/18) AAS
>>529
いや、俺かて「突き詰めて説明したいから」言ってるだけやで?

そこは一緒や

そんで俺ばっか揶揄されてもな
535: 04/01(月)17:09 ID:FBkOyVA4(9/18) AAS
名盤紹介

こちらはリズムボックス系列のメロウ名作で
かなり名高く、
アルバムも スライ以上にリズムボックス主体
かつ曲も粒ぞろいの名盤
上のティミートーマスと双璧

Little beaver Party Down(74年)
外部リンク:www.you・tube.com/watch?v=LORbuXY3iFQ

Get into the Party Life
外部リンク:www.you・tube.com/watch?v=3Wl1QjO9TNs
省4
536: 04/01(月)17:12 ID:FBkOyVA4(10/18) AAS
リズムボックスの効果をアレンジに活かしてる他の例

Parliament   
Chocolate City  75年
外部リンク:www.you・tube.com/watch?v=DZaVA3NS7zE
Aht Uh Mi Head
Shuggie Otis 74年
外部リンク:www.you・tube.com/watch?v=mFUvi4duuvg
Xl ー30
Shuggie Otis  74年
外部リンク:www.you・tube.com/watch?v=XfjK7avxypM
省5
538
(1): 04/01(月)17:15 ID:FBkOyVA4(11/18) AAS
アウトバーンは74年11月。

ジミヘンがエフェクターを、
スティービー、スライらが
電子鍵盤やロボ声を試しまくって新境地を開いたのはそれ以前
539: 04/01(月)17:22 ID:FBkOyVA4(12/18) AAS
おまとめで再度貼り

スライの後発
ティミートーマスのリズムボックス曲↓

Why can't we Live together (72)
外部リンク:you・tu.be/zJ38KmkQPik?si=sPYB0RNH7_glkH6d


それをサンプリングしたドレイクの大ヒット曲
スライらの遺産を10年代最先端のメロウR&Bとして再生産

hot line bling drake
省1
541: 04/01(月)17:29 ID:FBkOyVA4(13/18) AAS
ドレイクhot lineblingは2015年

リズムボックスのサンプリングにトラップが重ねられている

コレは明らかに、トラップやらに繋がる「打ち込みR&B」は
「スライ以降のリズムボックスR&Bがルーツである」
ことを示している曲かと思う

(そもそも、ドレイクは相当な戦略家で、重要なルーツや最新サウンドを提示するのが上手い。)

それが大ヒットしちゃったとこもまたすごい
ふつうにいい曲だしな
543: 04/01(月)17:31 ID:FBkOyVA4(14/18) AAS
>>540
いや、同じやつじゃないかな?w知らんけど

別にトラップだけの原理主義ではないですよw

今は新旧色々好きだし、
それらの繋がりを考えるのが楽しい
544: 04/01(月)17:37 ID:FBkOyVA4(15/18) AAS
>>542
音をを電子的に変調するという意味では一緒でしょー
ギターから鍵盤にトレンドが移っただけや

ジミは生きてたらelpと組む計画もあったし
ムーグなどシンセの方が多彩な音が出るから、
70sにエレクトロ実験したい系のトレンドはそっちで花開いたのかと

古いレコードで、「エレクトリック(電子)何ちゃら」というタイトルのやつは、結構エレクトリックギターを指してることが多い

そもそもジミのあの名盤も、
「電子的なレディランド」だし、
ジミは自分の音楽を「電子的教会音楽」と呼称していた
545
(2): 04/01(月)17:59 ID:FBkOyVA4(16/18) AAS
R&Bサイドも、ジミなんかはSF大好きで、その世界を表現しようと電子工夫に取り組んだ面もある(スタジオアルバムは、単なるハードブルースだけでなく、電子プログレ的な趣もあるでしょ)

スティービーなんかも ロボ声やシンセで、未来的な感覚でのソウル、というのを目指してる面がある
あとハービーハンコックとかも

そもそも、同じ時代を過ごし、似た要素はあるこれら
両者が歩み寄り融合するのがモロダーあたりのスペースディスコ、ひいてはエレクトロ、それ以降のハウス音楽やトラップ系ヒップホップなどに繋がっていく

よくあるロック教科書って
電子関係は白人ばっかり紹介し
デォスコやファンク、ヒップホップからの視点がおざなりなのはよろしくないと思いますよ
546: 04/01(月)18:09 ID:FBkOyVA4(17/18) AAS
順番間違えた
↓この文章は>>545の前に書くはずでした^_^;

クラフトワークは、本人たちがインタビューで言ってるけど

ビーチボーイズやジェームスブラウンの要素を取り入れた(つまり黒人リズム音楽のフォーマット)
のが大きい
547
(1): 04/01(月)18:11 ID:FBkOyVA4(18/18) AAS
それ以前にも、モンド、実験的な電子音楽はたくさんあったが、クラフトワークはひと味違うインパクトを残した。なぜか??

分かりやすく極論すると「従来の電子音楽よりも、ディスコやファンクの世界に近づいた」から。

みんなが楽しめる、ポップで機能的な音楽だから名盤として光った。精神論や革新性偏重ではなく、ね
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