エレクトロニックミュージックの歴史 2 (787レス)
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(2): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 06/30(日)09:08 ID:AX1wNc6h(4/7) AAS
ただ80s初頭の価値観だとデジタルそのまんまは「つまらない音」とされていて
だからエコー処理したりわざとローファイな質感にしたり、生楽器に近い感触に加工するのが主流で
ヒューマン・リーグも売れ線に乗って以降の音作りは1stほどエレクトロニック感は薄いんだよね
57: 06/30(日)09:12 ID:ids/uSsq(2/2) AAS
>>52
ニューロマに関してはもろにボウイだろうね
エレクトロ度合いが足りないのはそりゃ時代のせい
単純に機材の進化、低価格化
58: 06/30(日)11:00 ID:R34ha+FO(1) AAS
ジグジグスパトニックスあたりは再評価されてもいい
59
(1): 06/30(日)13:52 ID:ePZoi5es(6/8) AAS
>>56
リエゾンダンジェルーズ DAF フロント242 この辺りは 80〜82 あたりの作品でもデジタル感出てるぞ。 主流とはサウンドのテイストが違ったから流行らなかったのかも知れないが…

リエゾンダンジェルーズがEBMの走りの気がする…
  
60
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 06/30(日)14:36 ID:AX1wNc6h(5/7) AAS
リエゾンダンジェルーズは洋楽板的に既出過ぎるからあえて触れないけどw
このぐらいの時代になるともうYMOいたからサウンドそのものにはあんま驚く要素ないんだよな

Los Niños Del Parque · Liaisons Dangereuses 1981年
外部リンク:www.you●tube.com/watch?v=WuZlHOLMl1Q

U.T - Yellow Magic Orchestra 1981年
外部リンク:www.you●tube.com/watch?v=h4_qhs0Pog8
※UKで最初のハードコアテクノだと言われていた曲

どちらかというと高橋幸宏のソロの方が高度な事をやっている
たぶん当時のリアタイの感覚だとYMOの方がすごく聞こえたはず
が全力でデジタルの方に振り切っている徹底度において、今の耳だとモロ電子音の方が鮮度を失っていないという面もあるね
61
(2): 06/30(日)14:37 ID:qASGMitd(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
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62
(1): 06/30(日)15:24 ID:40vVVqQ3(1) AAS
>ただ80s初頭の価値観だとデジタルそのまんまは「つまらない音」とされていて

また嘘ばっかり書いてw
アナログシンセとデジタルシンセの音の違いもわかってないなこれはw
63
(1): 06/30(日)15:37 ID:48DnJgCw(1) AAS
>>47
これ聞くとやっぱりエレクトロは金持ちの道楽って感じがするな
当時、シンセサイザーはクソ高いから金持ちじゃないと買えなかったはず

高価な最新の楽器を手に入れられないと始めることさえ出来ない上に
売れもしない(当時の)実験音楽を金がない奴はしないだろ
64
(1): 06/30(日)15:48 ID:bPWRRKyT(1) AAS
>>61
案内サンキュー
65: 06/30(日)16:40 ID:fXtoiuiD(1) AAS
μ-zip の新作で久しぶりに聴いたら良かった
66
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 06/30(日)17:19 ID:AX1wNc6h(6/7) AAS
>>62
はい無知
YMOはライン録音そのままでは音が綺麗すぎるからつまらないとわざわざ808の音をアンプから出してマイクで拾ったりしていた
後にサンプルレートを意図的に落とすようなローファイ加工をすでに「BGM」でしていた

はい無知
67: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 06/30(日)17:23 ID:AX1wNc6h(7/7) AAS
>>63
ただデビュー前にそれだけテクノ化してたディーヴォが
デビュー時点ではシンセあんま使わないパンクバンドになってたという点が重要で
多分リアタイの体感ではパンクの方が与えたインパクトは大きかったのだろうな
68: 06/30(日)19:09 ID:oTIE7Weo(1) AAS
>>61
さっそく始めてみるね
69
(1): 06/30(日)19:23 ID:2AIktnx5(1) AAS
まあ色々総合的に加点していくとジョイ・ディヴィジョン~ニュー・オーダーが
最低のゴミアーティストって事になっちゃうのよね

しかも演奏も歌もカスだから今の若い世代にもなかなか奨められないw
演奏も歌も「ヘタだから」ねw
70: 06/30(日)19:50 ID:ePZoi5es(7/8) AAS
>>69
映画になってるくらいで、guでtシャツが作られてるくらいだから、まだ脈々と若い層にも受け継がれてるとは思うがなー🤔   ニューオーダーは聴かないし、やってる事がちょっとちゃちいけどな。 ジョイディヴィジョンの世界感は特殊なものがあるとは思うが。 
71: 06/30(日)20:06 ID:ePZoi5es(8/8) AAS
>>60
ymoとebmのバンドは曲作りの構造がおそらく違ってるんで、同列、同ジャンルとしては捉えられないと思う。 だからファン層も被らないだろ。

 EBMの場合はまずシンベの音が耳に残らないか? あそこのリフが最初のモチーフになって、そこからリズムを組んでいく作り方なんじゃないかと思うが、orそう言うケースが多いと思うが? 故にシンベのサウンドが印象に残るし、シンベの音が太い(多分オクターブで重ねてるから太い音になってる)

ymoはどう言う作り方なん?
 
72
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 07/01(月)03:13 ID:eiyoHKDd(1/6) AAS
YMOは坂本龍一が音楽理論的な事は完璧に出来るので
実際は楽曲ごとにジャンルが違うと言っていいぐらいの「音の百科事典的」なバンドなんだよ
最高傑作はインダストリアルやミニマルをファンクとニューウェーブに落とし込んだ中期の「テクノデリック」だけど

後期のこんなAOR路線の曲は熱心なファン以外にはあまり知られていないが
同時代のシティポップ()の完全上位互換でもう完全に洋楽クォリティ

YMO - shadows on the ground
動画リンク[YouTube]

テクノバンドというより80年代のビートルズだね
あの時代の森羅万象が詰まっている
73
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 07/01(月)03:21 ID:eiyoHKDd(2/6) AAS
これなんかは歴代洋楽と比較しても優越しているんじゃないかというぐらい
教授の独特な和音構成が際立つ凄い作品なんだけど

YMO - Perspective 1983年
動画リンク[YouTube]

実はピアノ以外は全てシンセサイザーで構成されているという点が見もの

シンセマニア的な文脈でいうと
「DX7を使わずにすでにDX7のような音を出していた」のが天才坂本龍一
まあ後にソロではがっつりDX7使い倒すなんだけどw
74: 07/01(月)06:55 ID:aMjHoYMz(1) AAS
>>73
2chスレ:musice
75: 07/01(月)08:23 ID:9o6znYct(1/6) AAS
>>72
俺が聞きたいのはymoは曲作りのとっかかりはどこから始めてるのかって事なんだけどな?  ピアノの1フレーズからなのか?、リフからなのか? メロディーに沿ったいいコード進行が出て来てそこからはじめてるのか? とか。

最近聴くようになったけど、三者三様でいい曲書くなと言う事は分かったが。 ymoのポップ面の曲は高橋幸宏の貢献度高いよなw 坂本のb2ユニットは世間的には評価高いけど俺はあんまり好きじゃないw
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