[過去ログ] 被差別部落にまつわる怖い話 27 (1002レス)
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89: (ワッチョイWW 9fb8-KAOn) 2018/02/16(金)01:28 ID:4RA3sSiE0(3/6) AAS
>>88
役人村という言い方もありますね。
90: (ワッチョイ f7b8-3X9e) 2018/02/16(金)01:33 ID:X0GQf3RX0(1/10) AAS
加賀藩の賤民身分は藤内、皮多、物吉など、独特の呼称をもち多様である。
藤内は、賤民全体の支配権を有し、城内掃除や牢番・行刑などのほか、
街道警固や領内の見回りが主要な任務とされ、藩全域に配置された。
今日の部落の小規模点在性は、主としてこれによるものである。
一方、加賀藩の皮多は穢多とも称され、もっぱら皮革業務に従事した。
この2つの身分が主要であったことから、今日、藤内系と皮多系の2種の部落に大別できるが、
その系譜や成立過程は一部を除き定かでない。他の身分については不祥。
なお藤内は、今日も部落民を指す賤称として用いられている。
91: (ワッチョイ f7b8-3X9e) 2018/02/16(金)01:33 ID:X0GQf3RX0(2/10) AAS
加賀藩の賤民政策の検討
外部リンク:blog.goo.ne.jp
(1)中世賤民制度の再編
横山論文では「利家は1581年に能登に入部したとき、…宮守の藤内にも土地を与えている。
この時点ですでに中世賤民の近世賤民への再編に着手している。」と書いています。
田中論文では、「前田氏は金沢城に入城すると、藤内・穢多を城下末尾に移し、
…近世初頭すでに賤民身分=部落の成立を図った」と書かれています。
両者とも、賤民身分の存在を前提にした分析で、起源については確たる論及がありません。
(2)新たな部落の設置
1609年、利家は加賀藩の武具・馬具を大量生産するための体制(軍事的)を確立するために、「播磨、木ノ本から皮多を招致」し、
省7
92: (ワッチョイ f7b8-3X9e) 2018/02/16(金)01:34 ID:X0GQf3RX0(3/10) AAS
(3)藤内の警察的配置
藩政初期には、多額の御用金の負担を強いられ、物価が高騰し、農民層が分解し、都市への流入・都市下層民の増大を招き、
金沢、金石、美川、小松などで、米屋や富豪を襲う打ち壊しが起こり藩体制が動揺しました。
1652年、城下に他国者や非人乞食が増大し、取り締まるために藤内頭の下役人として、非人頭を浅野川NJ村領と犀川NK村領に置きました。
また天和年中(1681〜84)に石川郡、河北郡、能美郡にいる藤内に対し、非人取締まりを命じ、1691年には盗賊改め方を命じています。
このように藤内は警察的な職掌を課せられていました。
藩権力は藩社会を守るために、藤内に刑政・警察的な末端支配を担わせることによって、
藤内は従来以上に社会から疎外され、賤視されていったと考えられます。
また、加賀藩の部落の配置を見ると、安政5年(1857)に石川県内で騒動が起きた地域と部落所在地の多くが一致し、
かつ金沢市内と街道筋に集中しており、これは警察的配置と考えられています。
省9
93(2): (ワッチョイ f7b8-3X9e) 2018/02/16(金)01:35 ID:X0GQf3RX0(4/10) AAS
(5)加賀藩の非人政策
1670年代、連年の不作のために、農民が都市に流入し、正業に就けず、無宿者が増大し、非人化(乞食など)していく者が絶えませんでした。
非人が金沢に集中したり、盗賊がはびこったりして、社会秩序が不安定になりました。
加賀藩は盗賊改め方奉行を設置し、藤内に金沢に入ってくる非人を取り締まらせました。(1698年頃、1830年頃も同様)
藤内には、耕作を制限し、村外追放するなど、差別政策を強化しましたが、非人に対しては、
新田開発、百姓分下人として労働させ、帰農希望者には半年分の飯米を支給しています。
これは、非人化した農民を帰農させ、藩財政を立て直す政策です。
このように、賤民(藤内と非人)の間にも差別を設けて支配していました。
94(1): (ワッチョイWW 9fb8-KAOn) 2018/02/16(金)01:42 ID:4RA3sSiE0(4/6) AAS
>>93
加賀藩には野非人しかいなかったの?
悲田院がなかったら抱非人なんて発生しない?
95: (ワッチョイWW 9fb8-KAOn) 2018/02/16(金)01:44 ID:4RA3sSiE0(5/6) AAS
>>93
エタはずっとエタのままだけど、
非人は場合によっては素人に戻れるという例ですね。
96(1): (ワッチョイ f7b8-3X9e) 2018/02/16(金)02:20 ID:X0GQf3RX0(5/10) AAS
>>94
ここに詳しく書いてますな。
外部リンク[pdf]:repository.kulib.kyoto-u.ac.jp
97: (ワッチョイ f7b8-3X9e) 2018/02/16(金)02:44 ID:X0GQf3RX0(6/10) AAS
「おんぼ」とは「陰坊」であり、加賀藩の賤民の一種、藤内の別名である。
文政七年(一八二四)、藤内頭による各種賤民の縁起に関する上申によれば、
陰坊とは、武家・町方の葬儀に携わる彼らが町家からでた死者を葬る場合に名乗った名称である。
また、藤内に限らず、埋葬に携わる者は広くかく称したともいう(『史料』〔一三〕四五三頁)。
98: (ワッチョイWW 9fb8-KAOn) 2018/02/16(金)03:12 ID:4RA3sSiE0(6/6) AAS
>>96
「救恤」つまり野非人のことしか書いてないね。
99: (ワッチョイ 9f8f-MriG) 2018/02/16(金)06:04 ID:OxhjLusz0(3/3) AAS
学者が事実を言うわけねえし
100: (ワッチョイW d749-eGiA) 2018/02/16(金)06:37 ID:Cnm9fjJQ0(1/2) AAS
0001 水星虫 ★ 2018/02/15 23:55:36
プレス機に挟まれ男性死亡
*ソース元にニュース画像あり*
外部リンク[html]:www3.nhk.or.j...uchi
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を
14日、防府市の自動車部品工場で28歳の男性従業員がプレス機に下半身を挟まれ、
病院に搬送されましたがまもなく死亡しました。
14日午後3時前、防府市浜方の自動車部品メーカー「南条装備工業」の工場で、
従業員の石田竜起さん(28)が部品をプレスする機械に下半身を挟まれているのを
別の従業員が見つけ、消防に通報しました。
省5
101: (ワッチョイ f7b8-3X9e) 2018/02/16(金)06:40 ID:X0GQf3RX0(7/10) AAS
ゴミ収集をする番人
江戸期、京都の人々は、河川への投棄のほかに、ゴミの処分をどのようにしたのだろうか。
各町の出入り口に置かれた木戸であるが、そこに置かれたのが、番非人であった。
番非人については『京都の部落史』では「乞食、辻芸とならんで小屋下非人の重要な仕事が番人であった。
京都の町中は小屋頭ごとに担当の町が決っていて、小屋頭は町からは親方と呼ばれた。
親方は自分の配下の非人から信用のできる人物を選び出して、番人として町に送り出した」ということである。
町番人の仕事であるが、当初は夜番と乞食の追い払いが主なものであった。
やがて、様々な仕事を行なうようになり、その中に、町内の掃除やゴミ集めを行い、
「今出川口や二条口などの鴨河原や郊外の空き地など、洛中に設けられた7ヵ所のゴミ捨場に持っていって捨てた」という。
番人がゴミ収集の仕事をしていたことを伝える史料として『京都の部落史』には、次のような史料が収められている。
省11
102: (ワッチョイ f7b8-3X9e) 2018/02/16(金)06:41 ID:X0GQf3RX0(8/10) AAS
京都府では、1868年(明治元年)11月29日に流民対策として設置された流民集所に市中の塵芥掃除を命じている。
この時、京都府では市中を区割りして、それぞれの流民集所に担当地区を指定し、収容された流民にゴミ収集に当たらせた。
ついで、同年11月、新たに塵捨場を3ヵ所設置、翌年1月にはごみ籠置場の設置、
さらに2月には養豚を行なう協救社が市中に桶を置き、残飯収集が開始された。
当然この仕組に非人身分の番人たちも組み込まれ、ゴミ処理の仕事を担っていたといえる。
解放令が出されるにおよび悲田院に対して塵芥や辻小路の小便桶について布達したのは、
これ等の仕事が、非人身分と深く関わる仕事であったことからくる措置であったといえる。
江戸では生ゴミは埋め立て用に使われていたが、やがて、肥料として使われるようになり、
ごみ取りという生ゴミを集める業者が生まれたという。京都でも、おそらく生ゴミは肥料として使われていたといえるだろう。
また、山崎氏によれば川浚いや溝浚いの際に出る汚泥も、初期の頃は塵捨場へ運ばれ処理されていたが、
省11
103: (ワッチョイ d7ab-VevL) 2018/02/16(金)12:23 ID:WARzON4P0(2/2) AAS
元公安の菅沼氏によると暴力団員の内訳は
60%がエタで30%が在チョン、残る10%がチャイナとエタ以外の日本人だと発表した事がある
だから地元民が言う「ここら辺は怖い」「近づかない方が良い」などと言われた地域は
エタ村が多く、エタという事は暴力団員を量産してる所なんだから
あながち間違いではないという事で、そこの出身者は結婚相手としてふさわしくないし
そんな奴らがうちの会社で働いてもらっても後々ややこしいので
敬遠するのは当然であって差別でもなんでもない訳だ
104(1): (ワッチョイ 175e-wUwu) 2018/02/16(金)13:31 ID:ktUdwbse0(1) AAS
部落が怖いって言われるようになったのは戦後じゃないの?今の暴力団の形が出来たのは戦後だし、それ以前は部落の人間はヤクザにもなれなかっただろ
婆ちゃんに聞いた話だと昔の部落差別が本当に酷かったのは間違いなく事実 学校でも先生が一般地区の子とは完全に別扱い 親からも話すのもちろん触る事さえ禁止されてってさ
今じゃ考えられない話だろ
105: (ワッチョイ f7b8-3X9e) 2018/02/16(金)16:51 ID:X0GQf3RX0(9/10) AAS
元公安調査庁調査第二部長の菅沼光弘が、2006年10月19日に外国特派員協会で行った講演で、
六代目山口組若頭の山清司から聞いた話として、暴力団構成員のうち6割が同和(被差別部落)、
3割が在日韓国・朝鮮人、1割が同和でない日本人であり、右翼活動により収益を上げているという見解を示した。
指定暴力団会津小鉄会四代目会長で在日韓国人だった高山登久太郎は
「ヤクザの世界に占める在日韓国・朝鮮人は三割程度ではないか、しかし自分のところは約二割だ」と発言している。
近未来を見据えた画期的なやくざ論
外部リンク[jsp]:www.chikumashobo.co.jp
それは山口組の最高幹部の一人に組織構成員の変化についてたずねたとき
「大雑把なところ三、三、三かな」という答えが返ってきたからである。
これは構成層の比率のことで、被差別部落出身者、在日コリアン、
省10
106: (ワッチョイW d749-eGiA) 2018/02/16(金)20:55 ID:Cnm9fjJQ0(2/2) AAS
今は頭悪いとアウトローもできない時代に思える。
107: (スッップ Sdbf-p2P0) 2018/02/16(金)21:13 ID:G1kvUAHXd(1) AAS
天孫族は
えった=ひっだ=飛騨
出雲にやられた
108(1): (ワッチョイ f7b8-3X9e) 2018/02/16(金)21:32 ID:X0GQf3RX0(10/10) AAS
19−20世紀転換期における日本のアカデミズムと被差別部落認識
外部リンク[pdf]:kaken.nii.ac.jp
喜田貞吉は文部省の教科書の検定や執筆に関わった後、京都大学の教授となり、同大や東北大学で古代史の教鞭をとった。
喜田は、「複合民族論」で知られる日本人種論を展開したことで知られる。
喜田は複合民族論のなかで、どのような人種が日本列島に到来したかについて、その大枠については鳥居龍蔵の学説を踏襲している。
ただし被差別部落民については、古代史研究の立場から独自説を提示した。
喜田は、被差別部落民の起源を、天孫族(蒙古人種)よりも前に朝鮮半島から渡来し、
弥生式土器を使用した国神人種で、天孫族に征服され、隷属状況に置かれた人びとに求めている。
さらには、柳田國男の山人論の枠組をも流用し、蒙古人種によって征服された異民族が被差別部落民に編入されたとする論を展開している。
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