[過去ログ] 被差別部落にまつわる怖い話 27 (1002レス)
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95: (ワッチョイWW 9fb8-KAOn) 2018/02/16(金)01:44 ID:4RA3sSiE0(5/6) AAS
>>93
エタはずっとエタのままだけど、
非人は場合によっては素人に戻れるという例ですね。
96
(1): (ワッチョイ f7b8-3X9e) 2018/02/16(金)02:20 ID:X0GQf3RX0(5/10) AAS
>>94
ここに詳しく書いてますな。
外部リンク[pdf]:repository.kulib.kyoto-u.ac.jp
97: (ワッチョイ f7b8-3X9e) 2018/02/16(金)02:44 ID:X0GQf3RX0(6/10) AAS
「おんぼ」とは「陰坊」であり、加賀藩の賤民の一種、藤内の別名である。
文政七年(一八二四)、藤内頭による各種賤民の縁起に関する上申によれば、
陰坊とは、武家・町方の葬儀に携わる彼らが町家からでた死者を葬る場合に名乗った名称である。
また、藤内に限らず、埋葬に携わる者は広くかく称したともいう(『史料』〔一三〕四五三頁)。
98: (ワッチョイWW 9fb8-KAOn) 2018/02/16(金)03:12 ID:4RA3sSiE0(6/6) AAS
>>96
「救恤」つまり野非人のことしか書いてないね。
99: (ワッチョイ 9f8f-MriG) 2018/02/16(金)06:04 ID:OxhjLusz0(3/3) AAS
学者が事実を言うわけねえし
100: (ワッチョイW d749-eGiA) 2018/02/16(金)06:37 ID:Cnm9fjJQ0(1/2) AAS
0001 水星虫 ★ 2018/02/15 23:55:36
プレス機に挟まれ男性死亡

*ソース元にニュース画像あり*

外部リンク[html]:www3.nhk.or.j...uchi
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

14日、防府市の自動車部品工場で28歳の男性従業員がプレス機に下半身を挟まれ、
病院に搬送されましたがまもなく死亡しました。

14日午後3時前、防府市浜方の自動車部品メーカー「南条装備工業」の工場で、
従業員の石田竜起さん(28)が部品をプレスする機械に下半身を挟まれているのを
別の従業員が見つけ、消防に通報しました。
省5
101: (ワッチョイ f7b8-3X9e) 2018/02/16(金)06:40 ID:X0GQf3RX0(7/10) AAS
ゴミ収集をする番人

江戸期、京都の人々は、河川への投棄のほかに、ゴミの処分をどのようにしたのだろうか。

各町の出入り口に置かれた木戸であるが、そこに置かれたのが、番非人であった。
番非人については『京都の部落史』では「乞食、辻芸とならんで小屋下非人の重要な仕事が番人であった。
京都の町中は小屋頭ごとに担当の町が決っていて、小屋頭は町からは親方と呼ばれた。
親方は自分の配下の非人から信用のできる人物を選び出して、番人として町に送り出した」ということである。

町番人の仕事であるが、当初は夜番と乞食の追い払いが主なものであった。
やがて、様々な仕事を行なうようになり、その中に、町内の掃除やゴミ集めを行い、
「今出川口や二条口などの鴨河原や郊外の空き地など、洛中に設けられた7ヵ所のゴミ捨場に持っていって捨てた」という。
番人がゴミ収集の仕事をしていたことを伝える史料として『京都の部落史』には、次のような史料が収められている。
省11
102: (ワッチョイ f7b8-3X9e) 2018/02/16(金)06:41 ID:X0GQf3RX0(8/10) AAS
京都府では、1868年(明治元年)11月29日に流民対策として設置された流民集所に市中の塵芥掃除を命じている。
この時、京都府では市中を区割りして、それぞれの流民集所に担当地区を指定し、収容された流民にゴミ収集に当たらせた。
ついで、同年11月、新たに塵捨場を3ヵ所設置、翌年1月にはごみ籠置場の設置、
さらに2月には養豚を行なう協救社が市中に桶を置き、残飯収集が開始された。
当然この仕組に非人身分の番人たちも組み込まれ、ゴミ処理の仕事を担っていたといえる。

解放令が出されるにおよび悲田院に対して塵芥や辻小路の小便桶について布達したのは、
これ等の仕事が、非人身分と深く関わる仕事であったことからくる措置であったといえる。

江戸では生ゴミは埋め立て用に使われていたが、やがて、肥料として使われるようになり、
ごみ取りという生ゴミを集める業者が生まれたという。京都でも、おそらく生ゴミは肥料として使われていたといえるだろう。
また、山崎氏によれば川浚いや溝浚いの際に出る汚泥も、初期の頃は塵捨場へ運ばれ処理されていたが、
省11
103: (ワッチョイ d7ab-VevL) 2018/02/16(金)12:23 ID:WARzON4P0(2/2) AAS
元公安の菅沼氏によると暴力団員の内訳は
60%がエタで30%が在チョン、残る10%がチャイナとエタ以外の日本人だと発表した事がある

だから地元民が言う「ここら辺は怖い」「近づかない方が良い」などと言われた地域は
エタ村が多く、エタという事は暴力団員を量産してる所なんだから
あながち間違いではないという事で、そこの出身者は結婚相手としてふさわしくないし
そんな奴らがうちの会社で働いてもらっても後々ややこしいので
敬遠するのは当然であって差別でもなんでもない訳だ
104
(1): (ワッチョイ 175e-wUwu) 2018/02/16(金)13:31 ID:ktUdwbse0(1) AAS
部落が怖いって言われるようになったのは戦後じゃないの?今の暴力団の形が出来たのは戦後だし、それ以前は部落の人間はヤクザにもなれなかっただろ
婆ちゃんに聞いた話だと昔の部落差別が本当に酷かったのは間違いなく事実 学校でも先生が一般地区の子とは完全に別扱い 親からも話すのもちろん触る事さえ禁止されてってさ
今じゃ考えられない話だろ
105: (ワッチョイ f7b8-3X9e) 2018/02/16(金)16:51 ID:X0GQf3RX0(9/10) AAS
元公安調査庁調査第二部長の菅沼光弘が、2006年10月19日に外国特派員協会で行った講演で、
六代目山口組若頭の山清司から聞いた話として、暴力団構成員のうち6割が同和(被差別部落)、
3割が在日韓国・朝鮮人、1割が同和でない日本人であり、右翼活動により収益を上げているという見解を示した。

指定暴力団会津小鉄会四代目会長で在日韓国人だった高山登久太郎は
「ヤクザの世界に占める在日韓国・朝鮮人は三割程度ではないか、しかし自分のところは約二割だ」と発言している。

近未来を見据えた画期的なやくざ論
外部リンク[jsp]:www.chikumashobo.co.jp

それは山口組の最高幹部の一人に組織構成員の変化についてたずねたとき
「大雑把なところ三、三、三かな」という答えが返ってきたからである。
これは構成層の比率のことで、被差別部落出身者、在日コリアン、
省10
106: (ワッチョイW d749-eGiA) 2018/02/16(金)20:55 ID:Cnm9fjJQ0(2/2) AAS
今は頭悪いとアウトローもできない時代に思える。
107: (スッップ Sdbf-p2P0) 2018/02/16(金)21:13 ID:G1kvUAHXd(1) AAS
天孫族は
えった=ひっだ=飛騨
出雲にやられた
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(1): (ワッチョイ f7b8-3X9e) 2018/02/16(金)21:32 ID:X0GQf3RX0(10/10) AAS
19−20世紀転換期における日本のアカデミズムと被差別部落認識
外部リンク[pdf]:kaken.nii.ac.jp

喜田貞吉は文部省の教科書の検定や執筆に関わった後、京都大学の教授となり、同大や東北大学で古代史の教鞭をとった。
喜田は、「複合民族論」で知られる日本人種論を展開したことで知られる。
喜田は複合民族論のなかで、どのような人種が日本列島に到来したかについて、その大枠については鳥居龍蔵の学説を踏襲している。
ただし被差別部落民については、古代史研究の立場から独自説を提示した。
喜田は、被差別部落民の起源を、天孫族(蒙古人種)よりも前に朝鮮半島から渡来し、
弥生式土器を使用した国神人種で、天孫族に征服され、隷属状況に置かれた人びとに求めている。
さらには、柳田國男の山人論の枠組をも流用し、蒙古人種によって征服された異民族が被差別部落民に編入されたとする論を展開している。
109: (アウアウエー Sadf-oZRU) 2018/02/16(金)23:31 ID:eX1X6VlMa(1) AAS
19‐まで読んだ
110: (ワッチョイ d7ab-VevL) 2018/02/17(土)06:41 ID:6BRytVFH0(1) AAS
解放同盟幹部ポルシェ中川
結局のところポルシェもフェラーリも保釈金も親族名義のため
差し押さできず返納額は2千万に対して「2千円」ww

しかも解放同盟はスクープした毎日放送に「盗撮行為」
奈良市には『監督(管理)責任」を追及する始末w
本来なら解放同盟の面汚しとしてポルシェ中川を血祭にするべきなのだが
下した処分は「除名」のみw

行政にはどこまでも金を毟り取り、メディアや企業には「差別だー」と激しく糾弾するくせに
同胞にはどこまでも甘いんだよなエタ解放同盟のクズ集団は
111: (ワッチョイ f7b8-3X9e) 2018/02/17(土)07:27 ID:cYJdarQS0(1/2) AAS
『架け橋』 東野敏弘
外部リンク[html]:yhx0303.cocolog-nifty.com

 東野敏弘さんの「架け橋」は、同和地区の生まれと知って不登校になるまで苦悩した中学校時代、
それを克服して「部落研」を立ち上げた高校時代、八鹿高校事件をきっかけに日本共産党に入党した大学時代などの生い立ち。

 彼にとっての天職ともいうべき教職を辞しての、無謀とも思われる町長選への立候補。

外部リンク:blog.goo.ne.jp

 20歳の誕生日(1974年11月22日)には、私の人生を大きく変えた八鹿高校事件が起こりました。
中学3年生の時、自分が生まれた地域が同和地区であることを知った私にとって、八鹿高校事件の実態と知るにつれ、
部落問題を解決したいとの思いで教師になって故郷・黒田庄町に帰ろうと決意しました。
省4
112
(1): (ワッチョイ f7b8-3X9e) 2018/02/17(土)07:27 ID:cYJdarQS0(2/2) AAS
兵庫・黒田庄町 みんな平等 東野敏弘町長
外部リンク[html]:www.jcp.or.jp

 東野町長は就任直後の一九九八年三月、「同和の垣根をなくす」という公約を守って、
「解同」(部落解放同盟)幹部や野党町議の妨害や抵抗に負けず、不公正な同和施策を基本的に撤廃しました。

 同和地区の住民だけを対象に実施されてきた町民税、固定資産税、国保税、保育料、町営住宅家賃などの減免措置を廃止し、
下水道宅内工事の一戸当たり三十万円助成、同和奨学金、「解同」への補助金なども廃止。
九九年には、「解同」の特異な理論にそった同和教育をおこなう「解放学級」も廃止しました。

 町民を同和学習と称して出席を強要していた「隣保懇」を廃止するなど自由にものが言える町へ転換しました。

 歴代町長のもとで三十数年間続いてきた不公正な同和行政に、初めて大胆にメスを入れたことに、広範な町民が拍手を送りました。
省12
113: (ワッチョイW 97b8-ADQt) 2018/02/17(土)10:09 ID:UCF0hDEF0(1) AAS
>>108
当時、解同の意に反するものは糾弾の対象でアカデミックといえども一定バイアスが掛かっている。
その背景あるとしても朝鮮半島から渡来人説を提唱した事は、ある種の評価がされている。現在から過去に遡る倒叙法でアプローチでも不思議な事に戦前の朝鮮人で行き止まる。
明治維新で作ったもの病院と刑務所制度。
脱神仏、お札で病気を治すから時代からの脱却。
脱穢多利権は囚人労働へ転換。
地域において私刑制度の廃止、全国画一的な刑罰の実施。
村八分の消滅、私刑制度は糾弾という名で昭和に復活する。
114: (ワッチョイ 9f8f-MriG) 2018/02/17(土)11:11 ID:myOkdjxP0(1/5) AAS
理屈は至極単純
中央権力である京都から、全国各地に代官が送られた
んで代官の取り巻きで庶民に威張り散らしてたのが
江戸時代の非人や水平社や解同の類
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