【勉強会】The QABALISTIC TAROT【+雑談】Part4 (196レス)
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1: 2014/11/13(木)06:31 ID:NkdguPUWK(1) AAS
近代タロットの理解にはカバラの知識が必須であることは、割とよく
知られていると思います。
しかしなから、タロットの理解に必要なカバラの知識って、日本に
おいては、あまり紹介されていないのが現実なんですよね。

というわけで、タロットの理解に必要なカバラの基本的知識を得るために
以下の本を引用、翻訳、考察しながら、色々と勉強していきたいと思います。

書名:The QABALISTIC TAROT
   A TEXTBOOK OF MYSTICAL PHILOSOPHY
   カバラ主義のタロット
   神秘主義的哲学の教科書
省9
177: 2015/05/26(火)06:40 ID:Ye4(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 70) ---
The second question which inevitably arises throughout the Tree of Life is the extent
to which there is an interchange of masculine and feminine deities as we know them.
二番目の問題は、必然的に、我々が彼らを知っているような男性および女性の神たちの交換の
広がりが、「生命の木」の至る所で生じることである。

Although the key God figure of Binah is Isis, the male Gods Saturn and Chronos are
also attributed to it.
「ビナー」の基本的な神の象徴は「イシス」であるが、男性の神たちである「サターン」と
「クロノス」がまた、それに配属される。
省24
178: 2015/05/27(水)06:53 ID:re5(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 70) ---
The answer is that our concepts of gender are insufficient to describe the subtle
polarities and interchanges of energy in the Universe.
答えは、我々の性の概念たちが、「宇宙」の精力の微妙な極性たちと交換たちを説明する
には不十分であるということである。

Aspects of a female deity often best describe aspects of a primarily masculine
Sephira.
女性の神性の様相たちは、本来は男性の「セフィラ」の様相たちを、しばしば最も良く
説明する。
省22
179: 2015/05/28(木)06:51 ID:W7c(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 70) ---
Moreover, it will be appreciated that the Pantheons with which we are most familiar
in the West are anthropromorphic.
さらに、西欧において我々が最も良く知っている「神々たち」というものが擬人観である
ということが理解できるだろう。

We have created the Gods in our own image with a certain fundamentalistic, though
comforting naivete.
我々は、ある一定の原理主義で、もっとも慰めとなる素朴さではあるが、我々自身の姿を
した「神たち」を、ずっと創造し続けている。
省18
180: 2015/05/29(金)06:45 ID:nSU(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 70) ---
Binah is restriction.
「ビナー」は、制限するものである。

It is the will to form, a discipline imposed on the pure force of Chokmah.
それは、「形の意志」であり、「コクマー」の純粋な力に課された規律である。
--- ここまで ---

改めて書いておきます。
「コクマー」:「Dynamic Outpouring Energy, Unorganized and Uncompensated/
        未組織で未補正の、活動的な流出する精力」
省20
181: 2015/05/30(土)19:50 ID:Oi6(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 70) ---
At the same time it is the Great Sea from which life emerges, a concept implying
a primordial Unconscious.
同時に、それは、そこから生命が出現する「大いなる海」であり、原始的な「無意識」を
暗示している概念である。

Water had always been viewed by poets and philosophers as harboring the deepest
mysteries of our existence.
「水」は、いつでも、詩人たちと哲学者たちによって、我々の存在についての最も深い
神秘たちを心に抱くものとして見なされ続けてきた。
省24
182: 2015/05/31(日)19:52 ID:mjs(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 70) ---
The image of dark and deep waters is a very profound one which, as it rises in our
consciousness, cannot help but affect us in some curious way.
暗くて深い海の心象は、それが我々の意識に浮かび上がるにつれて、何らかの興味深い
方法で、我々の心に影響を与えないではいられない、非常に深遠なるものである。
--- ここまで ---

「the Great Sea/大いなる海」の持つイメージは、前にも述べたように、人類共通の
普遍的無意識、もしくは集合的無意識のさらに奥深いところにあるものであり、それゆえ
様々な神秘系っぽいもののネタとしては、とても重宝するものです。
省11
183: 2015/06/01(月)06:28 ID:Znk(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 70) ---
As the Golden Dawn knowledge lecture states: "In Binah is a thick darkness which
yet veileth the Divine Glory in which all colours are hidden, wherein is mystery
and depth and silence, and yet it is the habitation of the Supernal Light."
ゴールデン・ドーンの「知識講義」は、以下のように述べる。:『「ビナー」においては、
その中に全ての色たちが隠された「神の栄光」を今なお覆い隠す、深い暗闇であり、 その中
には神秘と奥深さと沈黙があり、それにもかかわらず、それは「天上の光」の住居である。』

In this sense, Binah is described as the Outer Robe of Concealment, an idea which
might most readily be understood by considering the extent to which our physical
省21
184: 2015/06/02(火)07:06 ID:bmu(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 70) ---
In the sense that Binah is the giver of life, she is the Bright Fertile Mother.
「ビナー」が生命を与える者であるという意味では、彼女は「明るい肥沃の母」である。

But in the sense that she restricts and disciplines (in effect, is the first lawgiver),
she is called the Dark Sterile Mother.
しかし、(事実上、最初の立法者である)彼女が、制限し、規律を守らせるという意味に
おいては、彼女は「暗い不毛の母」と呼ばれる。
--- ここまで ---

ここは、ロウソクとムチの女王様、いやいや「アメとムチ」によって、聞き分けのない
省15
185: 2015/06/03(水)06:52 ID:xvZ(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 70) ---
This duality is also found in Yesod (the Moon), which reflects the light of the
Sun into Malkuth.
この二重性はまた、「イェソド(「月」)」において見つけられ、それは「太陽」の光を
「マルクト」に反射している。

The Moon is represented both by Diana and by Hecate.
「月」は「ダイアナ」と「ヘカテ」の両者により表される。
--- ここまで ---

この手のロウソクとムチの女王様、いやいや「アメとムチ」のような「duality/二重性」
省17
186: 2015/06/04(木)06:56 ID:M1E(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 71) ---
One is the obverse of the other, bright and dark.
一方は、他方を補完するものであり、明るいと暗いである。
--- ここまで ---

ここは、前述の文の「The Moon is represented both by Diana and by Hecate./
「月」は「ダイアナ」と「ヘカテ」の両者により表される。」の補足説明です。
要するに、「月」には、明るい面(表)と暗い面(裏)があって、それぞれ
「ダイアナ」(表)と「ヘカテ」(裏)に割り当てられているということなのですが、
実のところ、そう単純な関係ではないのです。
省19
187: 2015/06/05(金)06:53 ID:5qO(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 71) ---
Throughout the Sephiroth and the Paths, the qualities of Binah and Chokmah are
given different names, depending on their degree of density, i.e., their placement
on the Tree of Life relative to its completion in Malkuth.
「セフィロト」と「小径」の至る所で、「ビナー」と「コクマー」の特質たちは、それらの
密度の程度に応じて、すなわち、「マルクト」でのその完了と関連する「生命の木」での
それらの配置に応じて、種々の名前を与えられる。
--- ここまで ---

最初の「ケテル」から流出する3つの「小径」のうち、「ティファレト」に至る「小径」
省23
188: 2015/06/07(日)16:33 ID:Nc4(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 71) ---
Thus, we may speak of Isis in Binah, or on the Path of THE EMPRESS or THE HIGH PRIESTESS.
従って、我々は、「ビナー」の内にある、もしくは「女帝」あるいは「高等女司祭」の
「小径」を歩む「イシス」のことを話すかもしれない。

Or we may discuss Venus, Diana, Hecate, or even Ceres in other Sephiroth, knowing
that these are aspects of the same Divine Energy.
もしくは、我々は、他の「セフィロト」の内にある「ビーナス」や、「ダイアナ」や、
「ヘカテ」、または「ケレス」について、これらが同じ「神の精力」の様相たちである
ことを知ることを議論するかもしれない。
省25
189: 2015/06/08(月)07:07 ID:iAC(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 71) ---
One of the most important attributions of Binah is Chronos, oldest of the Gods and
called "Father Time."
「ビナー」の最も重要な帰属たちの1つは、最古の「神々」であり、「時の翁(おきな)」
と呼ばれる「クロノス」である。

The concept of time is highly restrictive, and appropriately related to Binah.
時間の概念は高度に制限的であり、「ビナー」に適切に関連する。
--- ここまで ---

日本語で「クロノス」と呼ばれるギリシア神話の神は、実は二人います。
省24
190: 2015/06/10(水)06:36 ID:e2b(1) AAS
なぜかカキコできませんorz
何か規制とか制限とか、機能追加されたのかな
191: 2015/06/10(水)22:45 ID:89X(1) AAS
どんなエラーが出る?
192: 2015/06/11(木)06:39 ID:Rno(1) AAS
エラーは出なくて、普通に書けるような感じなんだけど、リロードすると書けていない。
何度やっても同じ。
スレ番もスレ容量も、まだ余裕あるし、おそらくレスの行数制限か禁止ワードではないかと。
今までは50行制限だったけど、仕様変更あったのかなぁ・・・
193: 2015/06/11(木)06:56 ID:j50(1) AAS
なるほど
最近は人数も増えたし、荒らし対策に
文字数か行数制限が入った可能性はあるかもね

なんだったらここ辺りで聞いてみると返事あるかも
おーぷん2ちゃんねるについての質問に誰かが答えてくれるスレ
open2chスレ:open2ch
194: 2015/06/13(土)06:50 ID:guy(1) AAS
カキコできない原因がいまいち掴めないので、ちょっと手狭(32行制限)にはなりますが、
近頃は規制を食らうことも無くなった2chに戻ろうかと思います。
まあ、ここに移住した理由も、単に2ch規制でカキコできなくなったからということであって、
ワタシとしては、特に場所に対するこだわりは無いわけですしおすしw
195
(1): 2015/06/13(土)07:52 ID:8Lv(1) AAS
あらそうなんだ
1人で頑張ってるなーと思ってたけど
寂しくなりますな
おつかれさまでした
196: 2015/06/14(日)06:32 ID:zqU(1) AAS
ということで、スレの途中ですが、以下のスレに移行します。

次スレ
【勉強会】The QABALISTIC TAROT【+雑談】
2chスレ:uranai

最初に使っていたスレを再利用しますので、
 1〜96 が、Part1
 98〜が、Part4.1
となっております。

>>195
エラーメッセージとかも何も出ないので、こちらとしては対処のしようが無いわけで (^^;;
省1
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スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.096s*