【C】Poneytail(仮称)OSスレッド01【未踏】 (602レス)
1-

311: 2005/08/20(土)00:24 AAS
おつかれーぃ
312
(3): 957 ◆KhjEefLZMk 2005/08/20(土)00:40 AAS
ひとりスレからキタっぽい方とお話ししました。来てくれた方がありがとうございます。
自分の感想は次のレスに。

>>299,300
会場圏外でした。au。渋谷で圏外ってどういうことよ・・・。

>>301
ありがとうございます。
来年からビジネスマンですが、学歴無いからなあ。
偉そうなこと言いましたが、僕の基本はやりたいようにやっているだけです。

>>302
後述しますが明日遅刻できなくなったので睡眠時間の復旧にご理解を。
省12
313
(2): 957 ◆KhjEefLZMk 2005/08/20(土)00:41 AAS
つづき。

>>305-306
明日もありますが、懇親会でした。

>>307
それは、J#の専用互換ライブラリも、.NETライブラリであるということが重要です。
たとえばJavaにはjava.langというパッケージがありますが、
これはJ#ではjava.lang名前空間を持つアセンブリとして参照されます。
そして、そのアセンブリは、単純には同等の機能を持つSystem.*のアセンブリに処理を引き渡すだけです。
J#は、見かけの言語はJavaであっても、ライブラリからなにから.NETですので、CLIを超えたサポートは必要ありません。
#ただし、実行時にJ#のライブラリは必要になります。
省3
314
(1): 957 ◆KhjEefLZMk 2005/08/20(土)00:57 AAS
まず自分の発表について。

のちのちパワポは公開しますが、私があの場で言いたかったことはCooSの紹介の前までがすべてでした。
自分でも言いたいことは言えたので、マジでCooSの紹介を前に終わった感がちょっとあったくらいw
そのせいか後半はすこしだらけたかもしれません。反省。
#もともと時間が足りないと分かっていたので後半はアドリブだった。

しかし、予定通り30分ジャストで終えたし、それなりの発表はできたと思っています。

未踏の成果としては、(どうせ分かるのでぶっちゃけますが)、スレッドとガベコレがないのが痛すぎ。
提案時に含めていたので、それがないことは非常に残念だと思うし、申し訳ない。
しかし僕の力量では、ドライバなど"実際のOSを作る"という開発をしながらそれらを組み込むことは無理でした・・・。
こーゆー苦労はOS開発特有だと思ったりします。
省4
315
(1): 957 ◆KhjEefLZMk 2005/08/20(土)01:10 AAS
共同体的P2P全文検索システムの開発

発言も聞き取れたし、内容も論理的な順序があり理解しやすかった。デモソフトもちゃんと動いていました。
たしか「このままこのクオリティなら俺ヤバス」とか思いました。
P2Pが掲げられていましたが、技術的には蛇足のような気がします。
つまり、P2Pでなくても動くし、いまのP2P以上のなにかがあるわけでもない。
Google Desktop Searchみたいなのと比較がなかったのも残念。

やさしい仕様記述による通信プログラム自動生成系の開発

形式的記述ってのは正しさはすでに証明済みなわけで、たしかにサンプルも正しいように見えた。
でも(質問しましたが)、結局OSレイヤとの依存部分を排除できないと、プロトコルとしての状態管理以外に
OSレイヤの管理が入って、やっぱり複雑になってしまうのではないだろうか。
省1
316
(1): 957 ◆KhjEefLZMk 2005/08/20(土)01:31 AAS
インテリジェントな3次元形状ブラウザの開発

キックオフの時から怪しいと思っていたプロジェクト。
未踏スレのほうで名前が挙がっていた五十嵐という方が関わっているようです。(基本論文に名前があった。)
この時点で結果に関係なく僕としては含むものがある訳なんですが。(だから毒モード
プレゼンも練習していないのが丸わかりで、聞いてて疲れた。
成果物もなんかいかにも学術研究という感じで、さっぱり。
#冒頭例が車と家のポリゴンモデルで、実例が水素原子の反応じゃそう思うよ。
とにかく、他のプロジェクトとは根本的な姿勢が異なっていると感じました。

人間の記憶の拡張を目指した知識情報管理基盤の開発

PMが同じで結構話した方なんで心苦しいんですが、発表が機能リファレンスなのは眠く・・・。
省2
317
(1): 957 ◆KhjEefLZMk 2005/08/20(土)01:32 AAS
確率文脈自由文法に基づく遺伝子情報RNAデータベース検索システム

遺伝子ということで分野違いなんですが、ちゃんと話を聞くとよく分かって面白いです。
というか、難しい話を僕でも理解できるように話されていたので凄いと思います。
デモも分かりやすいように作り込まれていて、「こういうふうに見せたかったなあ」と思いました。
成果がどれくらい役に立つかってのは正直ピンと来ないんですが、でも価値がありそうだと思った。

ウェブデータベースサーバGWSの開発

この方は、発表で損してると思う。
作ったソフトウェアはちゃんとしてて、他のひとではひどいと言い訳しながら動かしたりするのに、
これは作り込まれて安定して動作しているように見えた。
それなのに見栄えに気を遣っていなかったり、単に機能紹介だけで半分以上終わってたり。
省2
318
(1): 292 2005/08/20(土)02:26 AAS
>>309
> Managedではない従来のC++は、x86ネイティブコードにコンパイルされるが、
> Managed C++って、すべてMSILにコンパイルされる気が...

>>312
> MC++は結局ILにコンパイルされますので、C#以上でも以下でもありません。

以下の例のNop()のようなもののことをネイティブコンパイルと言いました。
I/OなどはMC++で記述されているというお話でしたので、
そういうもののことを念頭にしていました。

void Nop() { __asm { nop } }
public __gc class Test { public: Test() { Nop(); } };
省3
319
(1): 292 2005/08/20(土)02:36 AAS
>>312
> 速度は人的リソースと、プロダクトとしての活動のなさだと考えます。
> 確かに今は遅いですが、しかし高速化は実現できると分かっているわけで
> あとはいつだれがそれをするのかという問題になります。
はい、それは理解しています。

FreeTypeの質疑応答を引用したのは反論とかそういうことではなくて、
似たようなことをよく言われて話が平行線のまま決裂しがちなので、
(後で根本的な対処をするまでの暫定を認めるかどうかの類)
印象に残ったという以上ではありません。

> 機械語についてはECMA規格の中に定義されております。
省7
320
(1): 292 2005/08/20(土)02:46 AAS
私がMC++や仕様書がどうこうと書いたのは、お話の中で
「MC++を分析する上でundocumentedなこととかあって苦労した」
「そういうところはMonoでも突き詰めていない」
というような趣旨のことをおっしゃっておられたので、
そんなことまで調べた人は日本で他にいないから凄いなあ、
という類の感想を述べたに過ぎません。

それが具体的に何なのかは私には分かりません。
CMOD_OPT周りの何かかなと勝手に想像したので、
MC++とネイティブがどうこうと適当なことを書いたために
混乱を招いてしまったことをお詫びいたします。
321
(1): 292 2005/08/20(土)02:54 AAS
>>313
> それは、J#の専用互換ライブラリも、.NETライブラリであるということが重要です。
そのことは私は理解しています。

これは反論とかそういうことではなく、単に質疑応答を見ていて、
質問者は納得がいかないまま引き下がられたように感じたということです。

ランタイムについて懸念を示されたことに対して、
「独自にILを定義したらそれは既に.NETから逸脱しているが
そういう実装はないから大丈夫」
というような回答をされておられましたが、
それでも質問者は腑に落ちないような印象でしたので、
省3
322: 303 2005/08/20(土)07:50 AAS
>>312-317
乙彼
323
(1): 2005/08/20(土)11:26 AAS
これ、Virtual PCだと動かない?
みんなVMwareで動かしてる?
324: 957 ◆KhjEefLZMk 2005/08/21(日)00:20 AAS
帰還。今日は気がついたら遅刻でした。。。

>>323
VPCは最近チェックしてません。なんか挙動が変で消したんだよね。
そこらへんの調整は一段落したらするかも。

引き続き日記代わりの感想。今日はネタものが多いです。
325: 957 ◆KhjEefLZMk 2005/08/21(日)00:37 AAS
三次元GUIスタイルの提案とその開発環境の整備

最初10分みてません。けどこの方は面白くて、今回も20分くらいで発表が終わってました。
よく言われますが、”作業記録”は本質的には他人にとってどうでもいいことを知っておられるのでは。
NHK教育であるような惑星の3DCGでスケジュールを管理するソフト。
この手のは実用には適さないことが多いし、これもそうだと思う。「スタイルの提案」という言葉で逃げ?てた。
JavaOneでなんとか賞もらったらしいですが、派手さ、分かりやすさという点では比類がないと思いました。

デジタル万華鏡 -ビジュアルエンターテイメントソフトウエア-

アート系。僕は懐疑論者です。コンピュータのアートはソフトウェアだと思うし。
まず、アートというものに対して、いくつか見方がある。
結果がすべてという場合、あまりに弱い。なんだかアルゴリズムとかの説明が長くて、作品も作品ではなくレビュー?みたい。
省4
326: 957 ◆KhjEefLZMk 2005/08/21(日)00:42 AAS
PUI(Paper User Interface)の開発

結構面白そうなアイディアで、たぶんちゃんと作って特許押さえたら莫大な利益になる。
発表も分かりやすかったけど、デモが全く動かなかった。
たとえたまたまだとしても、紙の持つ信頼性に代えようとするときにこの失敗は痛くて、以降の話がいまいち信憑性に欠けた。
ソフトウェアのアーキテクチャが書いてあったけど、どうも茨の道をわざわざ選んでいるように見えて、安定化は先のことのように見えた。
繰り返すけど、アイディア自体は実用的すぎるので、普及するといいと思う。

メール・Web・会議を垂直統合するグループウェア

ベストオブプレゼン。スピーチ時間30分だし、時間を見ながら調整してそうなったのが○
パワポもきちんと組み立てられていて、分かりやすかった。
デモもきちんと動作していて、多数の人が使いたいと思っていたみたい。
327: 957 ◆KhjEefLZMk 2005/08/21(日)01:00 AAS
エージェントベース社会シミュレーション言語SOARSの開発

ワーストオブプロジェクト。これを採択したことに問題の原因があるという気もする。
ある言語処理系が遅いからハードウェアするってあらすじなんだけど、
インタープリタで遅いからハード化するって意味不明。
しかも元々に比べて何十倍も速くなってません、て、逐次実行から機械化したら死ぬほど速くならなきゃダメだろ。
そもそもマルチタスク/スレッドの理解が間違っているぽいし、設計したCPUのアーキテクチャもダメダメ。
なんかスレッドをn個作ると性能がn倍になるって言ってるとしか聞こえなかったんだけど。
Cellに似て演算器が並行動作するんだけど、同じ共有メモリにみんなでアクセスするって。ぇー。
時間もオーバーしてたし、質問はいろんな意味で諦めた。(これのが高額なのか・・・orz

オーバレイネットワークを用いたMMOGインフラストラクチャの開発
省6
328: 957 ◆KhjEefLZMk 2005/08/21(日)01:08 AAS
計算機上での活動履歴を利用する記憶の拡張

これ面白い。使ってみたけど、うちのマシンが熱でふぅふぅ言うので夏の間は諦めた。
うーん、ちょっと話し下手かなーとも感じたけど、アイディアが面白くて話の筋も通っているので聞きやすかった。
ソフトウェアも公開されているし、そう言った面でもちゃんとしている。
技術的にはアレとコレの組み合わせ、なんだけど着眼点がとにかくいい。
今後に一般公開用の整備をするとおっしゃっていたので期待。

Winmostar:分子計算支援ソフトウェアの開発

普通。既存のアプリの完成度を高めたという話なので、新規性もないし、おもしろさもない。
分野も専門外な上に対象ユーザも専門家なので、それについてなにも意見も言えない。
まあその道の人には便利がられているというのは伝わってきたので、無駄ではないとは思う。
省1
329: 957 ◆KhjEefLZMk 2005/08/21(日)01:41 AAS
ここ二日間私物化してますがもう少しご容赦を。

・未踏のよかったところ

話し相手がいることです。僕の周りには残念ながらコンピュータという分野で対等に話せる人はいません。
.NETについて知っている人もいないし、CooSを説明しても分かってもらえません。(概念を相手の分野に射影すれば別だけど。)
知ってるままに話して理解してもらえるというのはいいことですね。
今の研究室に不満はないですが、専門の先生のありがたみも分かりました。

あとお金です。というか最初はこれが目的ですが。
お金はAdobeなんかに使って、イラレをパワポに使いました。
他の方の感想を聞くに、プレゼンは3本のストロークで変わると思います。

金額は、普通の研究費に比べて少ないという意見もありますが、
省5
330: 957 ◆KhjEefLZMk 2005/08/21(日)02:16 AAS
・未踏の悪いと思うところ

考えるに、助成の枠組みとして最高ではないんだけど、じゃあ現実どうするかってことになると代案が思いつかない。
たとえば採択基準とかも明確でないわけだけど、明確にするとなると・・・
僕はアート系がいまいちと言ったけど、でもCooSだって似たようなものだ。

対外的な情報公開が少ないのは悪い点かな。開発者でIPAからリンク張ってたの2、3人。
誠実な人は苦労してそういう公開をするのに、逃げを打つ人は秘匿を理由に隠蔽する。
こういう「正直者が馬鹿を見る」システムは良くないと思う。

IPAの中の人は苦労しているみたいだった。でもそんなもん一般には知れないので公開情報がすべて。
プレスリリースから読み取れというのではなく、直接的に改善をアピールする必要がある。
それが上手くできないってのはやっぱりお役所だからなのかな。
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