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タイムドメインのスピーカー Part22 [Yoshii9] (984レス)
タイムドメインのスピーカー Part22 [Yoshii9] http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1349504407/
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745: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/01/01(水) 04:22:53.93 ID:pzTV/84n 音の横波(空気中を伝搬するソリトン波がその正体)については、 たとえば、 慶應義塾大学 環境情報学部 教授武藤佳恭氏も言及している。 ttp://www.neuro.sfc.keio.ac.jp/publications/pdf/sensor.pdf などが参考になるだろう。 一流大学の足で踏んで発電する装置など 実用性のあるモノを次々と開発している名の知れた教授が言及しているのだから、 似非科学だのオカルトだのと罵るのは不勉強すぎる。 下手すると、ノイズをばら撒く非行と受け取られかねない。 もちろん、こういった大学教授を正面から論破できる 学術論文が書けるレベルの見識を身に付けたうえで、 整った論理を用いて反論するのであれば、問題性を問われることはないだろう。 未科学や最先端の分野の技術は、白黒付けるのが難しい。 素人の根拠不明の直感で、真偽が判定できるほど、易しいものではない。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1349504407/745
746: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/01/01(水) 04:28:58.43 ID:pzTV/84n 人が普段無意識のうちに聞いている、縦波ではない音の成分とは何か。 まだ学会が認める結論は出ていない。 したがって、以下は現時点で考察可能な仮説の一つにすぎない。 光の横波(電磁波)が空気中を伝播するとき、 空気分子の電子との間で、エネルギーの授受が行われて、 光の波と分子や電子の振動が混ざり合った、ポラリトンの状態になっている。 そのため、空気中を伝播する光の速度は真空中と異なるものになる。 また、光のエネルギーによって空気の温度が上昇する現象から、 空気分子の振動は、縦波の音だけでなく光の影響も受けることが分かる。 光の横波は空気分子との間でエネルギーを授受して熱振動を変化させるが、 この振動と音の縦波の振動が相互に干渉することで、 新たに、横波の性質を持った孤立波(ソリトン波)が発生する。 人間の体内を伝達する電気信号もソリトン波の性質を有しており、 空気中のソリトン波がその正体である音の横波(空気の搖動)を、 鼓膜を介さずに視聴出来ている可能性がある。 鼓膜を生後病気などによって失った人でも、 脳内に音声を聞き取る神経回路が残っていれば、 ソリトン・ボイスの成分を聞くことが可能なのも、これでいちおう説明が付く。 この仮説を採用すれば、 ソリトン・スピーカーや横波型補聴器の音を鼓膜がない人でも聞ける現象や、 ドップラー効果が観察されない謎の音の正体を、一通り矛盾なく説明できる。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1349504407/746
747: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/01/01(水) 04:34:36.39 ID:pzTV/84n 慶應の武藤佳恭教授も独自に発見なさっておられるが、 ソリトン波は、プレストレスを持たせた柔軟性に富んだ素材の 曲面から放射されやすい性質を持つ。 タイムドメイン・スピーカーや波動スピーカーなどが 聞き取りやすい生音に近い印象の音を出す本当の理由は、 振動板から出る音の縦波に対して、 より多くのソリトン波成分が放出される形状をしている点にある、 と推論することも十分可能だ。 であれば、 タイムドメイン界の重鎮である某氏は、 人は天井からの反射音を聞いていないと指摘してきたのではなく、 私は天井からの反射音をあまり聞きたくない、 と言いたいのが本音だと、強引に意訳しても、何ら問題ないことになる。 このように、新仮説を用いた辻褄の合う解釈をすれば、 某氏は事実に反する怪情報を発信してきたわけではないと、 擁護することが十分に可能になる。 タイムドメインスピーカーが良い音を奏でるのは周知の事実であり、 似非科学によって構成された偽技術でないことも明らかだ。 事実に反する解説が紛れ込んでいたのは、20世紀の物理学では語られなかった 音の横波(ソリトン・ボイス)に対する認識を欠いて来たからだと 解釈することも可能な状況になってきている。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1349504407/747
748: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/01/01(水) 04:43:57.47 ID:pzTV/84n タイムドメインスピーカーのエイジングをしていると 「こんな良い音がするスピーカーだったのか!」と、 ある日を境に、突然気付く体験をして、 熱心にレビューを書くユーザーが相当数存在する。 普通のスピーカーでは、このような現象はあまり見られない。 また、ある日を境にエイジングが劇的に進行して、 音が劇的に変化することなど、あり得ない。 にもかかわらず、多くのユーザーは「ふと(突然)気付いた」と報告している。 この現象の正体については、上でも触れたが、 ユーザー側の音を聞く脳のモードが切り替わって、 音の縦波ではなく、ソリトンボイスの視聴に適した脳の使い方に移行した瞬間、 「こんな良い音がするスピーカーだったのか!」 と悟る感動的な体験をして、思わずレビューを書きたくなるのが真相らしい。 このようなユーザーの反応は、 普通のスピーカーから出る普通の縦波の音だけ考えていては説明がつかない。 タイムドメインスピーカーにまつわる不思議な体験の正体は、 ソリトンボイスという新仮説の導入によって、初めて綺麗に説明できるのである。 科学的考察(新仮説の導入)の後には、実証していく作業が必要になる。 音の横波が実在することは、武藤佳恭教授も指摘しており、 講演会などでさまざまな実演を行って、確認可能な現象だと証明している。 それに加えて、タイムドメインスピーカーにまつわる多くの体験とレビューは、 新仮説から導き出される現象の存在を示唆する傍証ぐらいにはなると思われる。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1349504407/748
749: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/01/01(水) 10:53:13.51 ID:dB2sVd3h タイムドメインは近接試聴ならいいんだけどね 普通に聴こうとしたらどうしようもない 要は普通のSPで普通に聴こうとした場合部屋の影響との戦いとなる これはタイムドメインも同じだが根本的にそのように作られていないからどうしようもない http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1349504407/749
750: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/01/01(水) 14:02:47.54 ID:zjwCrsUS ソリトン先生! この講義はいつまで続くんですか? http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1349504407/750
751: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/01/02(木) 04:25:05.29 ID:b4keZVXn >>749 確かに。スピーカーだけ原音忠実再生出来るように作っても 部屋がボーンと一定周波数でこもって鳴るようなものだと、 どうしようもないよね。 だから、タイムドメインスピーカーは、 壁から一定距離離して聞くことが推奨されているケースもある。 ところが、音の横波(孤立波)の成分はエコーがかからないことからも分かるように、 じつは壁や天井の影響をあまり受けない。 ソリトン(横波)スピーカーは、置く場所をあまり選ばないという特徴がある。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1349504407/751
752: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/01/02(木) 04:30:45.52 ID:b4keZVXn >>733>>734>>743 たしかに、PM-SUBnはスピード感のある、いいサブウーハーだけどね・・・ Lightと組み合わせて聞く程度の音量なら、あまり気にならないかもしれないが、 この種の20cm密閉型をボリュームをあげて使う場合は、 左右用に二台用意するのがいいと思う。 その理由だが、 1.密閉型は指向性があり、定位感に影響を与える傾向があるから、 出来れば左右一対で使いたい。 2.密閉型はボリュームを上げたときの歪率が問題になる。 二台四台と複数使えば歪率を許容値まで引き下げることができる。 歯切れの良い音がする、比較的安価で複数台買い求めやすいサブウーファーだが、 指向性がないことがメリットのタイムドメインスピーカーと組む場合は、 聞き方によっては?がつくんだよね。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1349504407/752
753: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/01/02(木) 10:03:40.15 ID:nx9W1I7K 寺垣式スピーカー http://www.teragaki-labo.co.jp 従来のスピーカーとはまったく違う音場を表現 寺垣武は「音は波動である」と提唱し、通常認識されている「空気の濃淡の音波(縦波)(空気の粗密波)」以外の 音波に着目したスピーカーの開発を行う。「音は空気の分子振動を介して伝わる」という仮説をたて、その音の 伝わる方法を「波動」「物質波」と名づける。1980年より「波動(物質波)」を効率的に発生させる寺垣スピーカーの 開発を続ける。 寺垣スピーカーは従来のコーン紙を使ったスピーカーとはまったく違う音場の表現をするため、オーディオの楽しみを 大きく広げるスピーカーとして評価されている。 経験則的であった「波動」を慶應義塾大学の武藤教授によって科学的に捉える研究進められている。「寺垣スピーカーが 通常のスピーカーとは違い、不思議な音を出している」と体感した武藤教授が研究の結果、寺垣スピーカーより出ている 音波は、既存の音波(縦波)だけではなく、「横波の音波」が出ていると観測した。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 これとタイムドメインが合体すればいいということか? タイムドメインの由井啓之社長のフェイスブックから、 タイムドメインアンプの記述が削除されちゃったね。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1349504407/753
754: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/01/02(木) 10:35:57.98 ID:b4keZVXn >>753 寺垣スピーカーは、 何年か前から、武藤教授がかなり惚れこんで注目してるらしいね。 同じように、各種タイムドメインスピーカーの筐体の筒や卵の曲面の部分からも、 『横波の音波』が出やすいらしいよ。 あと、エンサウンドスピーカーっていう、面白いのもあるんだよね。 友達からもらったんだけど、小型でも結構いい音が出る。 筐体が横方向に対してはフニャフニャで 不要な振動を吸収してくれるんだけど、縦方向には踏ん張りが効く。 『横波の音波』を出しやすい素材選択に見えるね。 エンサウンドスピーカーは、 小さくても音量を上げても音がなかなか割れないから、 乾電池駆動で腰のところに吊って ウインドシンセを演奏しながら森の中を散歩するような使い方に向いてて、 いい感じなんだよね。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1349504407/754
755: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/01/02(木) 10:38:23.01 ID:b4keZVXn >>753 タイムドメインアンプって、凄い性能があるって、自慢してたような? ただし、 どのメーカーからも無視されて、採用されてないらしいね。 フェイスブックから削除されたのは、何か理由があるのかな? http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1349504407/755
756: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/01/02(木) 10:45:42.66 ID:P+vKay4s >>751 昔のGS−1でも周りの影響受けまくりでしたもんね 超指向性SPのはずが反射の影響で難しいセッティングを迫ってた 音はどうやったって基本円を描くから当たり前と言えば当たり前なんですけどね(笑) http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1349504407/756
757: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/01/03(金) 05:29:09.98 ID:xnSFmRO1 タイムドメインスピーカーに革などを巻くことによって 不要な振動が消えて音質が改善する顕著な印象を受ける本当の理由は、 張力をかけて貼った革が、 プレストレスを持たせた曲面を持つ柔軟性に富んだ素材で、 ソリトン波を効率よく放出する条件を満たしているからだと仮定すれば、 情報の混乱を綺麗に鎮めることができる。 次世代型へと進化したタイムドメインスピーカーは、 ソリトン・ボイス・スピーカーと呼んだほうがいいというのが、 某私立大学教授達の未発表の持論のようだが、 従来の物理学界の常識(定説)を真っ向からひっくり返す新仮説なので、 下手に唱えて物笑いの種になり、学会から追放されて職を失うのが怖くて、 名乗りをあげて公表できないのだそうだ。 小心者は科学の発達史にその名を遺せない、 非常に残念な典型的ケースだと感じる。 というわけで、2ちゃんねるあたりにネタとして投下しておくしかない。 誤解を受けないように加筆しておくが、 ポラリトンやソリトン(孤立)波はきちんとした物理学用語だ。 横波の音(ソリトン・ボイス)の発生機序は、 光学フォノンなどの量子力学の考え方で容易に解説が可能である。 したがって、似非(偽)科学ではなく、 未だ仮説の域を出ない科学知識=「未科学」の情報、と解釈するのが正しい。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1349504407/757
758: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/01/03(金) 05:32:24.97 ID:xnSFmRO1 ソリトン・ボイスという、ネット上でほとんど流通していない単語について、 少し掘り下げた解説をしておこう。 人は声帯を振るわせて口から声を出している、 というのが定説(一般常識)だが、 西洋の声楽家達は、この常識に反するスキルを培ってきた。 声楽を学んだソプラノ歌手達を観察していれば容易に分かることだが、 彼女達は盛んに眉毛を上下させ目を見開きながら歌っている。(デーモン小暮も) 単純に口から声を出しているのであれば、顔面の筋肉運動など不必要な筈だ。 が、経験的に、このような筋肉の使い方をすることで、 人を感動させることができる良い歌声になることが知られてきた。 これと同じ発声法が、天照大神に神憑りして神託を下す神事を担当する、 現人神とされる高貴な巫女様(斎女)の御一族でも伝承されており、 言霊を響かせるスキルとされてきたという。 つまり洋の東西を問わず、口から出る音以外の音のエネルギー成分を制御する 特殊な筋肉の運用法が伝承されて来たことになる。 西洋の声楽では、眉を上げ、目を見開いて頭蓋骨を開くことによって、 よく響く高音が出るようになる、といった、 一見、解剖学を無視した非科学的とも受け取れそうな説明がなされることがある。 これを、張りを持たせた顔の表皮からソリトンボイスを効率良く放射するスキル、 という新仮説に置き換えれば、非科学的な印象を拭い去ることができる。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1349504407/758
759: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/01/03(金) 05:36:32.19 ID:xnSFmRO1 天照大神に神憑りして神託を下す神事を担当する、 神功皇后の子孫とされる社家の、現人神扱いの斎の巫女様は、 家業を離れた日常は、生命情報学方面の研究をなさっておられるそうだ。 若くして、一族が運営する某大学の理事をなさっておられるとか。 日本の宗教(オカルト)界の重鎮とされながら、科学的な考察も出来る人物で、 彼女が提供する情報は、十分信頼できると認識している。 彼女は、洋の東西を問わず伝承されてきた前出の発声法を用いて 頭部から後光が射すように放出される言霊の成分は、ソリトンボイスだから、 音の縦波(一般に知られている音の成分)のようなエコーはかからない、 と実体験を踏まえて明言なさっておられる。 この証言は、慶應の武藤佳恭教授が指摘する、横波の音の特徴と合致する。 音の横波(ソリトン波)と縦波には、顕著な物理的性質の違いがある。 ソリトン(孤立)波は直進性が顕著で、 エコーがかからず混ざりにくく、音が濁らないまま遠くまで届く。 ドップラー効果も体感できない(注意,人の日常生活レベルの移動速度では)。 伝播速度が音速をはるかに超えている点も見逃せない。 このような数々の特徴を備えた身近な音として、 武藤佳恭教授や某有名私立大の教授達は、口々に鈴虫の翅音を挙げている。 車の窓を開けて鈴虫の鳴き声を聞いて音程が変化する体験をした人はまずいない。 それは、鈴虫の翅音がソリトン波成分を多く含むものだから、というのである。 鈴虫の翅音は、曲面を描いた柔軟な素材(翅)を互いに押し付けて擦り合せ、 プレストレスを加えながら発しているものだ。 旧型(第二世代まで)のソリトン(横波)スピーカーの発音原理も これに近い要素を備えたものだった。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1349504407/759
760: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/01/03(金) 05:50:51.51 ID:xnSFmRO1 次世代型のタイムドメインスピーカーとおぼしきモノの一つに、 エンサウンドスピーカーがある。 このスピーカーは、タイムドメインスピーカー最大の弱点とされる、 硬い筐体が振動して不要な雑音が生じ、ピュアな音の印象を壊している問題を、 特許を取得した独自の手法で、不完全ながらも見事に解決している。 振動を減衰させる性質を持つ柔らかい筒状の素材でエンクロージャーを作り、 エンクロージャー内部の反射音なども大幅に抑えることで、 電気信号を忠実に音に変えて放射するように設計されている。 柔軟性を持った筒型のプラスチックの筐体が、人が心地良いと感じる、 発声に伴って人体表皮から放出されるソリトン・ボイスに近い成分を 効率良く放射する性質を持っていることを、 開発者はまだ十分認識していないと思われる。 この点は、惜しいと感じる。 絨毯などを巻いたスピーカーも提案しているようだが、 鈴虫の翅の材質に近い物を用いたほうが、 ずっと良い結果が得られる可能性が高いのではないかと思う。 というより、実際にエンサウンドスピーカーを改造してみて、 音に根本的な違いが現れることを個人的に確認している。 エンサウンドスピーカー開発者が熱心な方だということはよく分かるのだが、 ソリトンボイスを発声するスキルを学んだ人物が身近にいない開発環境では、 こういった重要なポイントに気付ける機会がないのかもしれない。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1349504407/760
761: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/01/04(土) 10:51:14.40 ID:EeGyZk/d >>760 でも、お高いんでしょう? http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1349504407/761
762: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/01/05(日) 02:40:01.91 ID:H8ZJDTiE >>761 量産効果が機能してない、手造りに近いスピーカーなのかなぁ どうしても、割高な印象があるね 普通の小さなスピーカーじゃ音が簡単に割れそうな音量にしても 不要な筐体の振動が起こらず、問題なく聞きやすい音で鳴ってくれるから、 ただのスピーカーには真似出来ない長所を持ってることは確か http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1349504407/762
763: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/01/05(日) 02:42:00.83 ID:H8ZJDTiE 第三世代以降の、進化したソリトンスピーカーについても言及しておこう。 一般に普及している多くのスピーカーは、振動板を用いて空気を動かすことで、 音を作り出す仕組みになっている。 たとえば、 電磁推進船がプロペラを用いずに海水の分子に直接力を加えて動くのと同様に、 第三世代型以降のソリトンスピーカーは、 空中放電によってイオンへと電離(プラズマ化)した空気の分子に 直接電磁的な力を加えることで、音の振動を作る仕組みになっている。 本来は、超音速で移動する物体の表面が大気との摩擦で高温になって発生する プラズマ化した層流を制御する技術の転用らしい。 特筆すべきは、不要な共振が発生する余地がほとんどなく、 縦波の音の発生を抑えて、横波成分が豊かな音を効率よく生成できる点だろう。 発音原理から、大気分子搖動型スピーカーという仮称も付いているようだが、 ネット検索しても、非公開の技術のため、一件もヒットしないと思われる。 開発メンバーは、この技術の特許を取得するつもりがないらしい。 その理由はかなり込み入っている。 風力発電の巨大な風車が作り出す負圧の中にコウモリが突入すると、 潜水病とほぼ同じ症状になって死亡する事故が知られている。 これと同じ現象を生み出す対人兵器に転用可能なため、公開を止めたという。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1349504407/763
764: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/01/05(日) 03:08:12.72 ID:H8ZJDTiE もしも、国会や選挙演説の会場などで 大気搖動型スピーカーを使ったテロが行われたら、 国家の存亡に関わる事態も予想されるから、警戒するのも分かるが、 出力が上げられないように対策して、うまく解決出来ないのだろうか。 これについて、セカンドライフのアラレカフェで有識者に質問してみたが、 負圧を作り出して、肺の毛細血管を傷付ける問題だけではないらしい。 米国のファイトサイエンスという人気テレビ番組で、 忍者のデスパンチとして紹介されて、存在が知られるようになった、 心肺停止状態を引き起こす、 へーリング・ブロイエル反射を原理とする技があるそうだ。 胸の真ん中に軽く衝撃を加えると、心肺機能を低下させる反応が起こるらしく、 サッカーボールを胸に受けてこの症状に陥った事例もあるらしい。 日本に古来から伝わる、相手のツボを押して昏倒させる、 リアル北斗の拳とでも言うべき、実在の技だ。 FBIやCIAはブルースリーが一代で生みだした歴史の浅い喧嘩カンフーではなく、 古くからの伝統を受け継いだ、戸隠流の格闘技を採用しているぐらいだ。 日本よりも戸隠流忍術(修験道系の武道)を真面目に修行する人が多い国だから、 この種の技が使える達人もそれなりの数いるらしい。 気絶状態から手早く回復させないと、放置していれば最悪死亡するらしい。 大気搖動型スピーカーをちょっと改造するだけで、 こういった反応を電磁的な力で引き起こす殺戮兵器への転用も可能なのだそうだ。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1349504407/764
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