[過去ログ] ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★8 (927レス)
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367
(3): 2014/10/07(火)20:29 ID:qFKknoRd(1) AAS
ID:LDxS0aDjのクズっぷりすげえな。
ケーブルスレのバカ・アホ・ニゲタがID:LDxS0aDjID:Bfj8fWoRで、コテンパンにやられてハイレゾに逃げて来たということだな。
確かにケーブルで音が変わるやつがハイレゾに騙されるのは理解できる。
そんで池沼池沼いう早稲田法学部卒の嘘つきもこいつなわけだな。
まじ差別用語書くやつは死んでいいよ。スレに来たくなくなる。
まんまこれやな。

646 名前: 名刺は切らしておりまして [sage] 投稿日: 2014/10/05(日) 08:58:55.16 ID:HRIgKi8H
この板は比較的落ち着いた論調で流れてるよね。ピュア板はステマ業者と
認めたくないヲタどもが入り混じってカオスだから。ひどい差別用語が飛び交うし

日付変わってID:sZ2DdCjJが早稲田ホラ吹きでok?
省16
368: 2014/10/07(火)20:35 ID:LDxS0aDj(12/22) AAS
なんだw
ちと、目を離した隙に、これかよw

ID:0ovk4KaR
脳波は、超高域だけ反応するんでないんだよw
CDでも、音により反応する。
超高域があれば、より反応するんだよ。

で、またABXかよw
はやく、>>326の質問答えてくれよ
369
(1): 2014/10/07(火)20:42 ID:LDxS0aDj(13/22) AAS
>>359
ま、これは、一般向けの情報みたいなもんだからw
この人も、研究者だから、専門家相手に書く場合とは違うだろね
370
(1): 2014/10/07(火)20:56 ID:LDxS0aDj(14/22) AAS
ID:qFKknoRd

このタイミングで、ABXの話題まで出したらやばいだろw
371
(1): 2014/10/07(火)21:24 ID:3sYL1LB0(4/10) AAS
>>364
> 無論超絶閑職だから残業なんか無いわけで、結果トイレでレスしなくてよくなったからレス反応が速くなりますwww
こんなこというのもなんだが、会社で「使えないやつ」とか「仕事のできないやつ」と
思われていることは俺が見てもはっきりわかるね。気の毒だが。
だからこんなとこでこっぱずかしい妄想を展開してても生暖かく見守ってやろうよ。必死なんだよ。
372: 2014/10/07(火)21:28 ID:LDxS0aDj(15/22) AAS
生暖かくかよw
373: 2014/10/07(火)21:33 ID:nw8G7NPR(1/6) AAS
>>369
いくら著者が著名な(??)学者だったとしても、あの文章を根拠に何か結論めいたものが出たと考えるのは早計だと思う
374
(3): 2014/10/07(火)21:34 ID:nw8G7NPR(2/6) AAS
ところで、ハイレゾ規格の方が極小音量波形の再現性が高いのはわかるが、何桁も信号強度が違う波形が重なり合うと、人の耳はその時々の最大値にアジャストしてしまい、結局大きな音と同時に鳴る小さい音は判別不能になるのでは?

・ハイレゾ音源なら演奏の合間の無音状態の時に会場の観客の咳がかすかに、だが鮮明に聴こえる、ということはあり得るだろう
・しかし、演奏がクライマックスに差し掛かって大音量で鳴っている時に観客がどこかでくしゃみをしても、聴いてる方はわからない

この認識で正しい?
375: 2014/10/07(火)21:35 ID:nw8G7NPR(3/6) AAS
あ、>>359です
376
(3): 2014/10/07(火)21:49 ID:3sYL1LB0(5/10) AAS
>>374
> ところで、ハイレゾ規格の方が極小音量波形の再現性が高いのはわかるが、何桁も信号強度が違う波形が重なり合うと、人の耳はその時々の最大値にアジャストしてしまい、結局大きな音と同時に鳴る小さい音は判別不能になるのでは?
>
> ・ハイレゾ音源なら演奏の合間の無音状態の時に会場の観客の咳がかすかに、だが鮮明に聴こえる、ということはあり得るだろう
> ・しかし、演奏がクライマックスに差し掛かって大音量で鳴っている時に観客がどこかでくしゃみをしても、聴いてる方はわからない
>
> この認識で正しい?
それは別に間違っていないと思う。
否定派が何度も繰り返す「人間の『動的』ダイナミックレンジは70dB程度だからCDで十分」
というのはそういうことだと思う。
省5
377: 2014/10/07(火)22:02 ID:LDxS0aDj(16/22) AAS
>>376
あ それは俺も前に、「虫の鳴き声が通常の楽器録音レベルで録音できない。
耳には、虫の声が聴こえるのに」という話が出てて

ハイレゾなら録音できるんじゃねーか? といったら

否定派に、音量の話しにもってかれてしまったよw
虫の音聴いてたら、楽器が爆音になってしまうということらしいがなw
378
(1): 2014/10/07(火)22:08 ID:VOk4lpgY(1) AAS
海抜0メートルの部屋の中が1013ヘクトパスカルに加圧されているとして
これを0気圧まで下げることはできるがそれ以下にはならない。
1気圧と0気圧の間を往復する音を発すると、その音の音圧は190dB SPLとなる。
この音を量子化ビット数16ビットのレコーダーで記録しようとして、クリップしないように録音レベルを合わせると量子化雑音が100dB SPLくらい出ちゃうね。
379
(4): 2014/10/07(火)22:08 ID:nw8G7NPR(4/6) AAS
>>376
そういうことなら、極小音量のときの解像度を今より高くするために
・録音時にはダイナミックレンジを圧縮して小さい音はより大きく、大きい音はより小さく録り、
・再生時にはダイナミックレンジを元通りに拡大する
というようなシステムにすればCD規格でもOKということ?

これって、カセットテープの時代にあったドルビーノイズリダクションシステムのようなものだが
380
(1): 2014/10/07(火)22:20 ID:nw8G7NPR(5/6) AAS
>>379
人間の耳は信号を対数に変換するとされるので、縦軸対数で録音出来れば、むやみに量子化ビット数を上げずに、大きい音も小さい音もそれぞれ鮮明に録れる、ということか

多分、縦軸対数で録音、が容易ではないのだろうけど
381
(2): 2014/10/07(火)22:21 ID:3sYL1LB0(6/10) AAS
>>379
> >>376
> そういうことなら、極小音量のときの解像度を今より高くするために
> ・録音時にはダイナミックレンジを圧縮して小さい音はより大きく、大きい音はより小さく録り、
> ・再生時にはダイナミックレンジを元通りに拡大する
> というようなシステムにすればCD規格でもOKということ?
普通にコンプをかけて録音して再生時に同じだけエンハンス(拡大)する、ってやれば
見かけ上Dレンジだけは稼げるけど、音質は保証できない気がする。情報量が足りなくて(あーツッコまれそう)。
同種の案だけど、前のスレでも出てた浮動小数点にした方がいいと思うね。

> これって、カセットテープの時代にあったドルビーノイズリダクションシステムのようなものだが
省8
382
(1): 2014/10/07(火)22:23 ID:LDxS0aDj(17/22) AAS
>>379
DBXというのもあったなw
録再の関係だったけど、CDでもそういう規格できたらおもしろいなw
383: 2014/10/07(火)22:26 ID:8boKA3Fg(1) AAS
>>367 ID:qFKknoRd
2chスレ:pav
こちらのスレに来いよw
384
(8): 2014/10/07(火)22:39 ID:sKqW8ysK(1) AAS
なんだか全然わかってない人が多いみたいだね。

自宅のオーディオシステムで鳴らせる最大音と聞き取れる最小音の比率が
オーディオシステムのダイナミックレンジだ。
当然のことだが、オーディオシステムのダイナミックレンジは
機器よりも部屋によって決まる部分が大きい。

かなりの金をつぎ込んだシステムでもせいぜい60dB程度のダイナミックレンジだ。
だから、高音質の音楽ソースは60dB程度におさまるようにダイナミックレンジを圧縮してる。

ヘッドホンのカタログ上のダイナミックレンジは大きいが、
これはボリューム最大時の数値で、こんな音量で聴いたら
確実に耳が破壊される。
省1
385
(1): 2014/10/07(火)22:44 ID:nw8G7NPR(6/6) AAS
>>381
>>382

DBXってのはこれね
外部リンク:ja.m.wikipedia.org

さすがに自分のような凡人の浅知恵による思い付きは先達が大昔に実現してるなww

これをノイズリダクションとしてではなく極小音量時の波形劣化防止策として用いれば、ハイレゾほどデータ量が膨れ上がらない点でよいかも?
386: 2014/10/07(火)22:44 ID:3sYL1LB0(7/10) AAS
>>384
> なんだか全然わかってない人が多いみたいだね。
はいはい。寝言は寝てから言いましょうねおじいちゃん。
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