[過去ログ]
録音・制作では、その8割方がB&Wのスピーカー (815レス)
録音・制作では、その8割方がB&Wのスピーカー http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1548169188/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
抽出解除
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
5: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/23(水) 00:48:44 ID:g0rqoOAS https://synthax.jp/user-artists/articles/goh_hotoda_suzuki_yumetoki.html これを見ると805D3を使ってますね。 https://synthax.jp/system/html/001-af0e0cbb.jpg ユニバーサル・ミュージックのマスタリング・ルームにセットされたGOHさんの マスタリング用システム。 13インチのMacBook ProにはSEQUOIAがBoot Campを介して立ち上がっている。 その右にあるDAコンバーターはRME ADI-2 DAC。 メインのスピーカーはB&Wの805D3、パワーアンプはAYREのVX-5 大メジャーのJ-POP対応マスタリングルームに805D3か ユーミンのコンピをリマスタリングする時にも使ったんだろうな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1548169188/5
6: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/23(水) 01:36:49 ID:g0rqoOAS ソニーミュージックスタジオのカッティングルーム https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1087493.html https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1087/493/710_s.jpg なんで今頃Matrix801を持ってくるww オクタヴィア・レコードのミックス/マスタリングスタジオ、 EXTON Studio YOKOHAMA http://www.octavia.co.jp/studio/img/DSC_0026_2.jpg http://www.octavia.co.jp/studio/yokohama.html 最新のスタジオに何故Matrix802がww http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1548169188/6
8: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/23(水) 01:59:15 ID:g0rqoOAS 2012年にポリヒムニアが旧東ドイツの放送施設で行ったレコーディングについて http://surroundterakoya.blogspot.jp/2014/01/special.html 5.収録方法と機材 図-1に示すのが今回の機材系統で、ポリヒムニアの機材車によってすべてオランダから持ち込まれた。 コントロールルームの機材は、DAW : MERGING Technologies Pyramixを中心としたシステムで DAW フェーダーコントロール用にコンソールTASCAM DM-3200 、モニターには、 L-RにB&W Nautilus 803、C•LS•RSにB&W Nautilus 805が設置された。 http://kazuyanagae.com/20131212report_Polyhymnia/jpg/Nalepastr_Polyhymnia07.jpg http://kazuyanagae.com/20131212report_Polyhymnia/jpg/Nalepastr_Polyhymnia08.jpg ポリヒムニアのサイト http://polyhymnia.com/studios-equipment/our-studios-in-baarn/ http://polyhymnia.com/wp-content/uploads/2013/12/slide_2.jpg http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1548169188/8
9: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/23(水) 02:08:03 ID:g0rqoOAS 国内でホールでのレコーディングモニターにB&Wを使用した例 http://community.phileweb.com/mypage/entry/2408/20141025/ やはりフィリップスの流れを汲むのは、N&Fで、 彼らは日本ポリグラムのクラシック部門から独立した。 ジョセフ・リン(現・ジュリアードクァルテットの第一Vn)の公開録音では、調整卓が 所沢ミューズのらせん階段下のホワイエにしつらえられこれも一般に公開された。 http://community.phileweb.com/images/entry/446/44690/8.jpg http://community.phileweb.com/images/entry/446/44690/9.jpg リン自身もここに来てモニターしている。ここでは、804が使われた。 http://community.phileweb.com/images/entry/446/44690/10.jpg http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1548169188/9
18: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/23(水) 11:44:25 ID:xuEbY/4W 883 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/18(金) 12:01:58.55 ID:KgZoz/Up >>882 811 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/12/02(金) 15:47:31.70 ID:bu02I4BK http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-3c-54/two_bee_factory/folder/1821404/46/71037046/img_2_m?1455921640 >特にクラシック音楽の録音・制作では、その8割方がB&Wのスピーカーを使って行われているほどです。 ★クラシック限定で8割方 ★ただし、クラシックのシュアはジャズと合わせて3.1%以下 【ジャンル別シェア】 「2015年年間音楽ソフトマーケットレポート」(対象期間::2014年12月29日〜2015年12月27日) 苦戦したのは「演歌・歌謡」「洋楽」と「ジャズ・クラシック他」の3ジャンル。「演歌・歌謡」は三山ひろしや山内惠介といった次世代勢か?台頭してきたものの、全体的には20%近い減少となった。 http://www.musicman-net.com/files/2016/01/f569855cd62206.jpg ★ジャズとクラシックのシェア率は3.3%しか無い★ 出典元 http://www.musicman-net.com/business/53384.html 「2016年上半期音楽ソフトマーケットレポート」(対象期間:2015年12月28日?2016年6月26日) だと クラシック・ジャズの割合は更に低下して3.1%にw http://www.musicman-net.com/files/2016/07/f578898966a08c.jpg 出典元 http://www.musicman-net.com/business/59031.html ★つまり、単純計算で 3.1%×0.8≒2.5% ここにはジャズも入っているので約1%程度しかB&Wは使われて無いとう事になるな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1548169188/18
38: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/01/27(日) 00:00:21 ID:vlCC9ojI ソニーミュージックスタジオの件では他にも、ウンコッ太郎は使ってる画像のソースを前スレで聞いてたな 画像はこれ http://www.avenew.jp/blog/wp-content/uploads/2014/10/avenew14102401.jpg このURLを検索してみたら、画像があるページはここ https://www.avenew.jp/blog/?p=16207 この中に「茅根さん」という人の名前が出てくる この人がソニーのマスタリングエンジニアじゃないかと思って>>7のURLを確認、ビンゴ! http://www.sonymusicstudio.jp/s/studio/artist/ychinone?ima=4440 マスタリングエンジニア茅根裕司氏、部屋はマスタリング4スタだったね ave;newの画像の部屋がソニーだというソースは>>7のソニー公式ページだ 「ソニー〜B&Wは無い。」なんて捏造コピペは二度とするなよ、ウンコッ太郎 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1548169188/38
71: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/01/27(日) 23:32:14 ID:3nDGXN0B ロックバンド THE ROOSTERSのアナログ盤が日本コロムビアから 去年リマスタリング再発売 https://www.denon.jp/jp/blog/wp-content/uploads/2018/09/180827_01.jpg カッティングルームのモニターSPはB&W Matrix801 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1548169188/71
77: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/01/28(月) 03:40:01 ID:ZaRB2vvN 美空ひばりの音源をハイレゾ化 モニターSPは B&W 801F http://imgs.ototoy.jp/feature/image.php/20150703/_8001903.jpg コロムビア赤坂スタジオは2001年に閉鎖されてしまったが、 その機材は現在もこの南麻布のスタジオに保管されているのだという。 当然ながら、マスタリング・ルームのモニター環境などは、 コロムビア赤坂スタジオの伝統を踏襲しているようだ。 http://www.e-onkyo.com/sp/news/312/ http://www.e-onkyo.com/img/news/312/07_P6102686_400.jpg http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1548169188/77
79: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/28(月) 04:20:30 ID:pTQkZPi/ >>77 どう見てもB&Wで無いw https://i.imgur.com/BfZqrGs.jpg http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1548169188/79
80: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/28(月) 04:22:21 ID:pTQkZPi/ >>77 https://i.imgur.com/EJ1q0RU.jpg http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1548169188/80
82: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/28(月) 04:29:12 ID:pTQkZPi/ >>77 https://i.imgur.com/y8EKi7T.jpg http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1548169188/82
83: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/28(月) 04:30:29 ID:pTQkZPi/ >>77 https://i.imgur.com/Z5xPq22.jpg http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1548169188/83
94: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/01/28(月) 15:14:29 ID:oaLnsqhY またウンコ太郎が捏造してる >>38のマスタリングエンジニア茅根裕司氏とave;newがどんな楽曲を制作したか知ってるはずなのに http://www.avenew.jp/blog/wp-content/uploads/2014/10/avenew14102401.jpg https://www.avenew.jp/blog/?p=16207 卓上にB&Wがあるソニーのマスタリングスタジオ4スタ、茅根裕司氏 http://www.sonymusicstudio.jp/s/studio/artist/ychinone?ima=4440 ave;newの代表的作品 https://www.youtube.com/watch?v=Ujynv0pRdmI コッテコテの打ち込みアニソンww http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1548169188/94
95: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/01/28(月) 16:29:34 ID:oaLnsqhY ちょっと修正しよ またウンコ太郎が捏造してる >>38のマスタリングエンジニア茅根裕司氏とave;newがどんな楽曲を制作したか知ってるはずなのに https://www.avenew.jp/blog/?p=16207 http://www.avenew.jp/blog/wp-content/uploads/2014/10/avenew14102401.jpg 卓上にB&Wがあるソニースタジオのマスタリング4スタ、茅根裕司氏 http://www.sonymusicstudio.jp/s/studio/artist/ychinone?ima=4440 ave;newの代表的作品 https://www.youtube.com/watch?v=Ujynv0pRdmI コッテコテの打ち込みアニソンww http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1548169188/95
96: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/01/28(月) 17:48:09 ID:oaLnsqhY しかしなんでウンコ太郎はこんなに発狂してるんだろう? ウンコ太郎は前スレで>>38のトピックと同じ日にこんな事も書いてるんだけど 150 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2016/08/27(土) 21:41:02.44 ID:H0tDN7/f マスタリングでもB&Wなんか使っているのは稀だろ。 152 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2016/08/27(土) 21:51:37.48 ID:H0tDN7/f は? マスタリングは最終的な仕上げ作業だから最も重要だろwww こういう考え方だから、マスタリングにB&Wがよく使われているという事実がウンコ太郎には耐えられないのか? 805D3 https://synthax.jp/system/html/001-af0e0cbb.jpg Matrix802 http://www.octavia.co.jp/studio/img/DSC_0026_2.jpg 801D http://polyhymnia.com/wp-content/uploads/2013/12/slide_2.jpg Nautilus805 http://www.avenew.jp/blog/wp-content/uploads/2014/10/avenew14102401.jpg 801F http://imgs.ototoy.jp/feature/image.php/20150703/_8001903.jpg http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1548169188/96
98: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/28(月) 18:16:22 ID:pTQkZPi/ >>88 https://i.imgur.com/my7Mj1C.jpg http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1548169188/98
105: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/28(月) 22:03:04 ID:pTQkZPi/ コロムビアのマスタリングのモニタースピーカー https://i.imgur.com/TTPgYFm.jpg http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1548169188/105
108: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/28(月) 23:55:33 ID:hbOg8NWl >>106 今国内にあるカッティング可能な施設はソニーのカッティングルーム以外知らないっす そこにはMatrix801が置かれているね https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1087/493/974_s.jpg 記事全文 https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1087493.html http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1548169188/108
109: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/28(月) 23:58:35 ID:pTQkZPi/ ビクターのカッティングルーム https://www.musicman-net.com/focus/63648 https://i.imgur.com/t3NO4Vb.jpg http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1548169188/109
111: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/29(火) 00:26:45 ID:HJ7Tu2+7 ソニースタジオのカッティングルーム https://i.imgur.com/pA5kECf.jpg https://www.phileweb.com/sp/interview/article/201804/27/551_2.html http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1548169188/111
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.029s