反出生主義について ★5 (124レス)
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23: [sage] 2024/11/21(木) 22:59:38.24 ID:0 そもそも、ベネターの「良い/悪い」が何に対しての評価なのか不明瞭というのもある 仮に、子を生む側の倫理的評価だとしてみよう Xが生まれたシナリオ 快楽を与えることは良い=善 苦痛を与えることは悪い=悪 Xが生まれなかったシナリオ 苦痛を与えないことは良い=善 快楽を与えないことは悪くない=中立 こんな感じになる ここで「他人に苦痛を与えないことは善と呼べるほど善い行いなのか?」という疑問が生じる これを善とするならば、何もしないことも善となるが、一般的に善と評価されるのは、苦しんでいる人を助けたり、世の中がより良いものになるような行為、つまり、積極的に快楽を生み出す行為のことを指すだろう ここでの仮定の通り、ベネターの評価が生む側の倫理に対してのものならば、快楽を与えないことにおいて「中立」という概念を認めているのだから、善悪の二元論を前提にしているわけではなさそうだ。であれば、「苦痛を与えない」=「何もしない」に積極的な善の評価を付けることにベネター個人の恣意性が見られる ここも快楽を与えないと同様に、「中立」とするのが妥当だろう http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1732110946/23
そもそもベネターの良い悪いが何に対しての評価なのか不明瞭というのもある 仮に子を生む側の倫理的評価だとしてみよう が生まれたシナリオ 快楽を与えることは良い善 苦痛を与えることは悪い悪 が生まれなかったシナリオ 苦痛を与えないことは良い善 快楽を与えないことは悪くない中立 こんな感じになる ここで他人に苦痛を与えないことは善と呼べるほど善い行いなのか?という疑問が生じる これを善とするならば何もしないことも善となるが一般的に善と評価されるのは苦しんでいる人を助けたり世の中がより良いものになるような行為つまり積極的に快楽を生み出す行為のことを指すだろう ここでの仮定の通りベネターの評価が生む側の倫理に対してのものならば快楽を与えないことにおいて中立という概念を認めているのだから善悪の二元論を前提にしているわけではなさそうだであれば苦痛を与えない何もしないに積極的な善の評価を付けることにベネター個人の意性が見られる ここも快楽を与えないと同様に中立とするのが妥当だろう
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