反出生主義について ★5 (564レス)
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42: 11/22(金)21:44:29.66 ID:0(42/564) AAS
>>40
確かに支持者もよく分かってなかったりするね。
ちなみに「全人類は子供を生むのを辞めるべき」というグローバル反出生主義が極端すぎるというのは同意。
特定のケースにおいて子供を作ることが倫理に反するというローカル反出生主義にも同意。
もっとも、規制を導入することには反対だけど。
145: 11/26(火)19:49:19.66 ID:0(145/564) AAS
筋トレ
終わり
189: 11/26(火)23:33:21.66 ID:0(189/564) AAS
>>188
うんうん。
君が悪って思うのは勝手なんだけど、その価値観は一般化できないわけよ。
224(1): 11/27(水)18:19:38.66 ID:0(224/564) AAS
4. **結果の検証**
その規範がもたらす結果が望ましいかどうかを検証する視点も必要です。結果が悪影響をもたらす場合、妥当性が疑われます。
例: 「全ての真実を明かすべきだ」という規範が、むしろ人々に苦痛や混乱をもたらす場合、その妥当性は低いと考えられるかもしれません。
5. **道徳的直観**
人々が持つ道徳的直観や感情も、倫理規範の妥当性を評価する基準の一つになり得ます。ただし、直観や感情に頼りすぎると主観的な偏りが生じる可能性があります。
例: 「弱者を守るべきだ」という規範は多くの人に直観的に受け入れられますが、具体的な内容を定義する際に議論が必要です。
6. **倫理的基盤**
規範がどのような価値観や倫理理論(功利主義、義務論、徳倫理など)に基づいているかも妥当性を評価する要素になります。基盤が曖昧であれば、規範そのものの妥当性も揺らぎます。
倫理規範の妥当性を議論する際には、これらの観点を総合的に検討することが必要です。特に、普遍性や論理的一貫性、実行可能性が欠ける規範は、妥当性を支持するのが難しいです。
反出生主義が倫理規範として妥当性に欠けることがよくわかるね。
282: 11/29(金)01:00:06.66 ID:0(282/564) AAS
もちろん、行為者だけではなく行為そのものが悪くないのではないのかというような境界的なところでの議論が生ずるようなところは出てくるだろうけどね。いずれにせよそんなもんはさらにややこしくて厳密な議論になるのであって、そんな彼らからすればくそアドバンスな問題なんて考えてそうにはないけどな。
354: 12/01(日)00:27:20.66 ID:0(354/564) AAS
>>334
ペシミズムが足りないって私は前に答えたけどね。
子供なんか生んでる場合じゃないって。
長く生きるほどリスクが高まるからはよ死なないと。
論外の例題だな。
448: 12/02(月)18:29:22.66 ID:0(448/564) AAS
未来の人間にはこう言うしかない。
だから言っただろ?と。
458(2): 12/02(月)22:49:11.66 ID:0(458/564) AAS
>>457
反出生主義において害というのはどのように定義されているものなんですか?
480(1): 12/03(火)00:07:32.66 ID:0(480/564) AAS
笑える
出産をやめるべきではないなら、もう反出生主義ってなんなのって話だな
もう消えていいぞ
面白かった
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