[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ【鬼和尚】 (976レス)
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915(2): わたしの名前が、悟(さとる)<(`^´)>エッヘン [age] 2007/09/15(土)19:40 ID:lQ4MUS0a(1/3) AAS
>>914
> >>911
>
> 左の頬を叩かれたら、右の頬を出さないと。 五蘊皆空 度一切苦厄 だし。
イエスさんと、心経(しんぎょう)・・・
916(1): 2007/09/15(土)19:44 ID:iNmXRdVt(2/6) AAS
>>915
うん、和洋折衷。
917(1): 2007/09/15(土)19:47 ID:hn1o08YG(1/2) AAS
>>907
迷信や神秘的な力に頼るのはやめろ、というような事を釈迦は言ってたそうです。
以上。
918: 2007/09/15(土)19:54 ID:hn1o08YG(2/2) AAS
>>909
インド人だけ腹一杯になりましたとさ。めでたしめでたし。で、話を
終わらせるか。あるいは天国で席についていたのは全員ヨーロッパ人で
箸が使えず全員死亡しましたとさ。めでたしめでたし。にするかと
いったところでしょうか。めでたしめでたし。
919: 2007/09/15(土)20:08 ID:iNmXRdVt(3/6) AAS
>>911
> なんでもケチつけないと気がすまない人というのは幸福とは程遠い可哀相な人達だ
> 私もあなた達を反面教師にして、人の良い面を褒められる人間になります
これを実践してみて!
例えば、 >>909 さんの良い面を褒めてみてください。
心の底から、微塵の皮肉も交えずに、一切の疑いを消して、褒めてみると、
きっと心は極楽にいるんでしょう。
あれ? 問題は天国への行きかたでしたっけ?
920(1): 鬼和尚 2007/09/15(土)21:02 ID:9TnWmrHx(1) AAS
>>886 それはわしが本物だからじゃ。おぬしは何をやっとるんじゃ。善いことをするのじゃ。
>>891 長老も困ったもんじゃ。ちゃんと悟りを得てから説かないから観法じゃというのが判らないのじゃ。
>>898 本人だけがそう思っておったらただの妄想じゃ。
そのような妄想は悟りではない。
自我を滅し、叡智を生じ、世の人を助ける器となる真の悟りは確かにある。
>>905 妄想のある所に憑物はある。妄想が無くなれば憑物も消える。
>>908 そうじゃ、善い話じゃ。地獄も天国も心一つにあるのじゃ。
省1
921(2): 2007/09/15(土)21:03 ID:9vI4zDgf(1/5) AAS
>>909
の話がうまいとおもったのは俺だけ?
もちろん教えの方便ていうのはわかってるから置いといて、
箸があるから箸をつかわなきゃ食べれないとか、
長いからうまく使えないっていうのも既成概念、凝り固まった思考。
確かに折って皆で使えば良い話だしw
ありのままに見て、知恵を使えば幸せになれるんじゃない?w
922(1): 2007/09/15(土)21:12 ID:ucliFbpS(1) AAS
>>921
「猿も木から落ちる」「犬も歩けば棒に当たる」、とかについて
いいやそうじゃない、そんなのは変だといいがかりをつけるのと一緒。
私の勘違いでなければ、元の話しは、広く知られている寓話ですから。
それを知らないで、個人の創作物として否定した人がいただけですよ。
923: わたしの名前が、悟(さとる)<(`^´)>エッヘン [age] 2007/09/15(土)21:20 ID:lQ4MUS0a(2/3) AAS
>>916
> >>915
> うん、和洋折衷。
それだと、トイレは、どうなっちゃう?
座りにくそうだぜ・・・
924: わたしの名前が、悟(さとる)<(`^´)>エッヘン [age] 2007/09/15(土)21:21 ID:lQ4MUS0a(3/3) AAS
>>917
> >>907
> 迷信や神秘的な力に頼るのはやめろ、というような事を釈迦は言ってたそうです。
>
> 以上。
知ってらっしゃる・・・えらい!
925: 2007/09/15(土)21:36 ID:iNmXRdVt(4/6) AAS
>>921
> 長いからうまく使えないっていうのも既成概念、凝り固まった思考。
なるほど、この「凝り固まった思考」が地獄の元なんですね。
926: 2007/09/15(土)21:39 ID:9vI4zDgf(2/5) AAS
>>922
そだね。
単にいいがかりつけてるだけだとは思うんだけどw
確かにこの話はよく見かけるし気にも留めなかった。
けど>>909のレスをみてちょっと笑ってしまった。
新鮮な驚きというか、そういうもんだと思いこんで箸を折るなんて例えは考えてもみなかった。
きっとそこに御釈迦さまがおられたら、
苦しんでいる人々を見まわした後、おもむろに目の前の箸を折り、食べ物を隣の人の皿に盛る。
それをみた人々はなるほどと思い、それにならう。
でも時がたてばまた腹は減るし、飢えという苦しみがまた起こる。
省3
927: 2007/09/15(土)21:41 ID:6BCBZAx2(1/2) AAS
食べる時は箸を使わなければ食べられないというのが凝り固まった思想かもです。
「こうしなければならない」などの制約が地獄を生んでいるのかもです。
928(1): 2007/09/15(土)22:07 ID:07D+vn0Q(1) AAS
>>908の話って昔、近所のお寺の住職さんから聞いた事あったな
結構有名な例え話だよ
この有名な例え話にケチつけてる人の心が貧しい事だけは確か
929: 2007/09/15(土)22:27 ID:9vI4zDgf(3/5) AAS
>>928
そうだね。確かに。
でもお釈迦様もバラモン教の教えとか、当時当たり前であった常識(?)に囚われず、
苦行などの修行にも疑念を抱き、「なぜ?」を求めたとかってことはないかなぁ・・・
多くの人にとって当たり前の事でも、よくよく観察してみると違うものが見えてくるのかも?
その視点は大事じゃないかなって思った。
一方、席に着いたキリストは神に祈ると手を振った。
すると”奇跡は起こり”人々の皿には食べ物があふれ、グラスはワインで満たされた。
皆永遠に幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし。
ごめん、またまた妄想w
930(1): 2007/09/15(土)22:37 ID:6BCBZAx2(2/2) AAS
私はあのたとえ話は好きではないです。
聞いてみたいと思っていたのですが、みなさんはあの話の状況で、
1.先に食べさせてもらう方を選ぶ
2.先に食べさせてあげる方を選ぶ
どちらでしょう?
931(1): 2007/09/15(土)22:37 ID:iNmXRdVt(5/6) AAS
で、結論としては、この話は
凝り固まった心が地獄を産む
ということを言いたかったということなんですね。
932(1): 2007/09/15(土)22:46 ID:9vI4zDgf(4/5) AAS
>>931
・・・すまん。
俺余計なこと言っちゃったみたいだな。
933(1): 2007/09/15(土)23:13 ID:iNmXRdVt(6/6) AAS
>>932
えっ?
一連の議論で深い理解に導かれたのではないでしょうか?
>>908 の話の価値観に固執していることが皮肉にもすでに >>908 で
描かれている地獄そのものですよね。自分の目の前にあるお気に入りの
価値観に落とし込みたいんだけど、箸が長くてそうできず、欲求は一向に
満たされない。飢餓状態ですよね。長い箸で相手を満たしてあげることを
実践しなければならないのではないでしょうか。 と、思いました。
934(1): 2007/09/15(土)23:21 ID:YovdYpYX(2/2) AAS
感情的にならず相手の言葉を聞き、理解を深める。
これこそ賢者の姿。
気持ち良いですね。
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