[過去ログ] 仏教は邪教!7 (701レス)
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504: 2013/12/13(金)20:51 ID:6RYaB3ak(2/2) AAS
523:光宇宙◇jMXP.rY1ZY : 2013/11/08 (Fri) 13:26:09
74072
今日はレオに行った後、某事を済ませて、帰路に久しぶりに一宮の神社に参拝しました。
某事について困っていたのが、希望が見えて心喜んだので、
その某事に力を注いでくれてる人の安寧幸福を祈念して感謝する参拝でした。
神社には七五三の幼児連れがちらほら来ていました。

634:光宇宙◇jMXP.rY1ZY: 2013/11/23 (Sat) 14:28:41
76812
今日はレオに行った時に>>629の愛好家の人と会い、
深々と頭を下げて問題半分解決のお礼を言っておきました。
省10
505: 2013/12/14(土)12:35 ID:paDWhUEu(1/4) AAS
664 名前: 光宇宙◇jMXP.rY1ZY 2013/11/27 (Wed) 14:18:36
77393
昨夜メールが来て、>>629の残り半分の問題が解決したことが知らされました。
ドナドナドーナードーナーにならづに、今保護して預かってくれてるもう一人の愛好家の人(ドッグトレーナーさん)が
そのまま飼ってくれることになりました。
さっき、一宮の神社に行って、この人の守護・幸運を祈願してきました。
感謝するでしゅ。

742 名前: 光宇宙◇jMXP.rY1ZY 2013/12/06 (Fri) 13:54:38
78887
>>729-730を見て思いましたが、
省12
506: 2013/12/14(土)12:58 ID:paDWhUEu(2/4) AAS
766 名前: 光宇宙◇jMXP.rY1ZY 2013/12/10 (Tue) 19:10:26
今回こそわ、年末年始を気分が浮かれることなく平常心で過ごそうと思っています。
今年の正月は神社によく行っていたので、自分では気にくわなく思っています。

767 名前: 光宇宙◇jMXP.rY1ZY 2013/12/11 (Wed) 14:06:33
80126
>>766で神社云々書きましたが、今日は一宮の神社に2回も参拝して某事を祈願してきました。
一度目行った時には、拝殿前で手を合わせて何かの御詠歌みたいなのをずっと唱えうたっている人がいて、
聞きたくもない歌声が聞こえていて邪魔でイラついてしまい、祈願を失敗した感があったので、
毎日の用事に行った後、再び参拝し直してきました。

769 名前: 光宇宙◇jMXP.rY1ZY 2013/12/12 (Thu) 13:06:36
省4
507: 2013/12/14(土)13:21 ID:paDWhUEu(3/4) AAS
770 名前: 光宇宙◇jMXP.rY1ZY 2013/12/12 (Thu) 21:00:40
80346
今さっき、すごい良いことがありました。
実わ、今週の月曜日からゴマが行方不明になっていて、
ここ数日、昼となく夜となく捜し続けてきたのですが見つからず、絶望的な悲しみに襲われて
ここ3日くらい激ウツだったのです。
さっきも近所を1時間も歩き続けて探していました。が、見つからず帰ってきて、庭の隅でションをしていると、
イヴが足元にスリスリしてきて、ションがかかるぞと気をつけていたところ、背後からグルニャ♪と
聞き覚えのあるネコの声がして、まさか!!と思って振り返ると、そのまさかでした!!
ゴマが元気に寄ってきました。
省12
508: 2013/12/14(土)23:43 ID:paDWhUEu(4/4) AAS
774 名前: 光宇宙◇jMXP.rY1ZY 2013/12/12 (Thu) 22:17:33
社寺の神仏とはもうそろそろ距離を置いてあまり関わらなくしたいなと思っていましたが、
ここ数日のゴマ失踪の絶望不安感で人間の心の弱さを実感した思いです。

↓今年の正月にもニャン太帰還の祈願をしに行って叶ったので、味をしめてしまったのかもしれませんw
要求要望ばかりではまずく、伊勢白山道の説くように基本は「生かしていただいて有難うございます」
との感謝だとゆうのはわかっているつもりですが。。

775 名前: 光宇宙◇jMXP.rY1ZY 2013/12/13 (Fri) 09:50:39
80473
今日は朝にレオ場に行ったものの見当たらなかったので引き返し、
神社に行って昨日のことを感謝参拝してきて、もう一度レオ場に行くといました。
省10
509: 2013/12/18(水)01:51 ID:WMZfz/CR(1) AAS
カルトに洗脳されてる日本オワタ
510: 2013/12/21(土)09:33 ID:egi4kVtU(1) AA×

511: 2014/01/03(金)10:15 ID:0ZpM/r+1(1) AAS
戒名料の相場

宗派 信士・信女 居士・大姉 院信士・院信女 院居士・院大姉
曹洞宗 30万円〜 50〜70万円 100万円〜 100万円〜
真言宗 30〜50万円 50〜70万円 80万円〜 100万円〜
天台宗 30〜50万円 50〜70万円 80万円〜 100万円〜
浄土宗 30〜40万円 50〜60万円 70万円〜 ―
臨済宗 30〜50万円 50〜80万円 ― 100万円〜
日蓮宗 ― ― 30〜50万円 100万円〜

   ま  さ  に  カ  ル  ト
512: 2014/01/10(金)23:32 ID:BNS3Ieac(1/3) AAS
仏教の目標と言えば悟り、涅槃(ニルヴァーナ)です。

■『仏教用語の基礎知識』(水野弘元 著 春秋社 P28)
涅槃とはnirvana(nibbana)の音訳であって寂とか寂滅とかも
訳される。仏教以前にはこれを不死(antra,amata 甘露)とも
いった。生死輪廻を超えた理想の状態を指す。
涅槃とは貪欲(むさぼり)・瞋恚(いかり)・愚痴(愚かさ)
などの滅尽したことであって、nir-va-ana(吹き消すこと)
すなわち一切の煩悩の火を吹き消すこと、または一切の煩悩の
火が吹き消されている状態をいう。即ち最高の悟りの境地である。

■『仏教入門』(高崎直道 著 東京大学出版会 P145)
省16
513: 2014/01/10(金)23:33 ID:BNS3Ieac(2/3) AAS
仏教徒は苦や煩悩から解放されたいという、欲に動機付けられて
いるようですが上記のような状態は、存在するのでしょうか。
そもそも脳や心理が一定の状態に、収斂するのか甚だ疑問です。
ブッダの説く悟りを得たと考えても、結局は信仰に過ぎません。
輪廻からの解脱も同様、ろくに証拠を提示できない信仰です。

現実の仏教徒を見ていても、そんな理想とは、はるか遠く
上座部では悟ったと偽証することを、大妄語戒で禁じており
そう簡単にはブッダと同じ境地の、阿羅漢が出現することは
ないようです。阿羅漢の前に預流果、一来果、不還果と
恣意的な悟りの段階を用意し、預流果ですら珍しいようです。
省19
514: 2014/01/10(金)23:33 ID:BNS3Ieac(3/3) AAS
ブッダの説く理想を仏教徒が体現できないことや、仏典のトンデモない
記述から考えて、ブッダが特殊な脳の状態にあったという説も有力です。
■側頭葉てんかんと宗教の誕生
外部リンク:blog.goo.ne.jp

仏教による心の進歩を掲げるスマナサーラ著、『仏陀の実践心理学』に
よれば悟る直前まで、周囲に暴言を吐き続けた僧侶も存在したそうです。
どこがどう、心が進歩するのか意味不明です。スリランカ仏教徒による
異教徒大虐殺を考えると、仏教による心の進歩は全く疑わしいものです。
■ブッダの実践心理学
外部リンク:www.amazon.co.jp
省17
515: 2014/01/11(土)14:22 ID:1UABKTwb(1/3) AAS
彼らの建前がどうあれ書籍の販売や布施、儀式といった金銭を伴う
取引に僧侶や宗教団体が従事するのならそれは、宗教法人云々と
いくら言い訳したところで、生きるための経済活動です。

自己実現欲求に訴える商品のひとつである『境地』が、売り手で
ある僧侶の実存と照らし合わせて、消費者の検証を免れることは
現代社会では出来ないでしょう。自己修養系宗教であれば、一層
僧侶に対する世間の、眼差しが厳しくなるのは仕方ないことです。

教祖の超越的境地を刷り込まれ、批判能力を奪われた信者によって
起こされた、地下鉄サリン事件が風化しつつある状況においては
殊更に悟り、境地とやらの価値を、疑うべきなのかもしれません。
省16
516: 2014/01/11(土)14:28 ID:1UABKTwb(2/3) AAS
近年、日本の仏教が批判されることが多く、原始仏典の
教えと違うことがその理由とされています。葬儀や法事を
執り行うことや、一部僧侶の不品行にも原因があります。
その批判は一定の妥当性がありますが、僧侶が原始仏典を
奉じていれば、問題が起こらないという事には当然、なりません。

例えばパーリ語の原始仏典を、聖典とするスリランカの
仏教徒はヒンドゥー教徒を近年、大虐殺しています。
■スリランカ、仏教国の虐殺史(2009年6月)
外部リンク[htm]:www.jttk.zaq.ne.jp
スリランカの仏教徒、僧侶は、いまだにモスクを襲撃したり
省14
517: 2014/01/11(土)14:29 ID:1UABKTwb(3/3) AAS
一部の人が素晴らしいと主張する、原始仏典を奉じる
仏教国の一つにのタイがありますが、この国の僧侶にも
当然、問題を起こす人はいますし、仏教は観光産業の
一つであり、既得権益に過ぎない面があります。

■変態僧侶が林の中で雌犬相手に獣姦中に意識を喪失
外部リンク[html]:thaina.seesaa.net
■タイ僧侶が同僚に発砲
外部リンク[html]:www.newsclip.be
■タイで偽僧侶が急増 食糧価格高騰などでお布施目当て? 
外部リンク:nikitoki.blog.so-net.ne.jp
省17
518: 2014/01/12(日)01:00 ID:7UpoygBI(1/9) AAS
原始仏教は、平等主義だという印象論も一部に存在しますが
原始仏典にも、差別的要素があると言われます。
(古代宗教が現代的価値観からして、そんなに平等な訳ありません)

仏教には殺生罪・非殺生戒というものが、存在するので
仏教圏では屠殺に関わる仕事は、歴史的に差別されています。

■殺生について仏教に学ぶ
外部リンク[html]:bukkyouwakaru.com
■仏教は平等?
外部リンク[html]:www.bukkyouoshie.com
■屠畜について@豚編
省14
519: 2014/01/12(日)01:11 ID:7UpoygBI(2/9) AAS
原始仏教は、女性に対して差別的だと言われます。

■仏教はなぜ女性を差別するのか
外部リンク[html]:www.systemicsarchive.com

>お釈迦様は、長老に「女には、九つの悪い属性がある」とおっしゃった。
>その九つの悪い属性とは何か。女は、1、汚らわしくて臭く、
>2.悪口をたたき、3.浮気で、4.嫉妬深く、5.欲深く、
>6.遊び好きで、7.怒りっぽく、8.おしゃべりで、
>9.軽口であるということである。
[増一阿含経,第41巻,馬王品]

現代上座部仏教国に関して言えばブッダの時代は
省15
520: 2014/01/12(日)01:47 ID:7UpoygBI(3/9) AAS
そもそも業の理論は、差別と権力を正当化するのに利用
されやすく、実際この理論は五逆罪に露骨なように
サンガを維持する為に、利用されています。

上座部仏教ではサンガに、背くことは、地獄行きを
意味するようです。
■「仇敵のすみかは自己のこころの中」
外部リンク[html]:www.j-theravada.net

仏教が隆盛を極める国では、仏教が権力と結びつき
仏教がその正統性を与えています。
■タイの仏教と宗教概説4 サンガと派閥
省14
521: 2014/01/12(日)17:47 ID:yIVY2OOn(1) AAS
必死さは認める
522
(1): 2014/01/12(日)19:54 ID:7UpoygBI(4/9) AAS
原始仏教では呪術、占いを禁じるだけでなく、医術を禁じています。
【以下引用】〜
■『ブッダのことばスッタニパータ』(岩波文庫 中村 元訳 P201)
わが徒は、アタルヴァ・ヴェーダの呪法と夢占いと
相の占いと星占いとを行ってはならない。
鳥獣の声を占ったり、懐妊術や医術を行ったり
してはならぬ。

■『世界の名著1』(中央公論社 P525)【沙門果経】より
(六二)またある種の高徳な沙門・婆羅門たちは、信者から
与えられた施しものを食べて(生活しながら)、次のような
省18
523: 2014/01/12(日)20:00 ID:7UpoygBI(5/9) AAS
原始仏典に従うなら大乗は勿論、呪術、占星術、祈祷が
満載であると言われる、スリランカやタイなど、現代の
上座部仏教の多くも、仏教ではないということになります。

■上座部仏教の呪術
外部リンク:d.hatena.ne.jp
■タイの仏教儀式 1
動画リンク[YouTube]
■タイ お葬式2 3日目の様子 入棺の儀式
動画リンク[YouTube]
■【高画質】スリランカ・ペラヘラ祭 SriLanka Perahera
省13
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