[過去ログ] 仏教議論スレッド51 (574レス)
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(1): 2012/12/24(月)01:25 ID:Gqcuin65(7/18) AAS
>>510
後段の方に対するレスだがよく分からん
たとえば、他人が苦しんでいるのを見ても、そいつがとらわれているだけだからほっとくということか?
禅の結論がそういうものであるというなら、俺は禅を否定するな、やはり己心の浄土にすぎんと。
ちがいが分からんのなら仕方ないが。

>>511
いや、俺の解釈ね
別にキリスト教信者じゃないし、リンゴの逸話以上の意味はないのかもしれん。
しかし、倫理の教科書にも原罪といったテーマは書かれているし、キリストは原罪を贖うために降臨したと書いているだろう
贖うというのは許しだろう?原罪とは、察するに人間が楽園を追い出され苦労しなければならない理由と言っていいだろう
省2
516: 2012/12/24(月)01:29 ID:GHuwkShl(6/8) AAS
>>515
相手を憎んだままに救い、嫌いながら助けるのですよ。
それが煩悩を断ずる正しき方策と信じて。
好きなものは放っておいても助けちゃうから論じるまでもない。
俺からするとね、わざわざ一旦相手を愛してから救うということがいっそ歪みに見えて仕方ないわけよ。
517
(1): 2012/12/24(月)01:52 ID:Gqcuin65(8/18) AAS
ちなみにキリストの言う、愛はアガペーでありエロスとはちがうけどね、倫理をもう少し勉強したほうがよかったのでは
エロスは好きになれるものを好きになるということで、アガペーは好きになれないものを好きになるということかね
教科書レベルの理解だけど。
まあ、同じようなことを言っていると思うわ

ちなみに真宗では、救いは聖道の慈悲と浄土の慈悲を立てているね
末とおりたる慈悲こそが本物の慈悲という立場
まあ、これを具体的に言うならば、他人の苦しみを見て、それをそのまま助けることはそれはそれとして奨励しながら、
そのものを根源的に救うということをもっとも優先すべしとする、俺にはそんな度胸はないがね
真宗では称名というのは、救われるための行ではなく報恩の行と言われるが
その根拠は17願の諸仏讚歎。俺は、称名とは、なんとすごい本眼力よと感嘆の声だと思っていて
省4
518: 2012/12/24(月)02:01 ID:GHuwkShl(7/8) AAS
>>517
アガペー? 好きも嫌いも自分自身で決めかねるものを愛するの一択にせよとは御無体な。
森羅万象、普く全てを平等に愛せと言われましても人の限度を超えておりますわ。無理っ。
で、終わっちゃったからな。俺は。

奉じるものが慈悲なんだか慈愛なんだかはっきりして欲しい、かな。
519: 2012/12/24(月)02:11 ID:Gqcuin65(9/18) AAS
慈悲か、もともと大乗運動から出てきた概念だからなこれ
慈が抜苦、悲が与楽らしいが
これはもちろん意訳からくるもので、どちらも人間の心ではないという意味があるそうだ
また仏は佛だが、弗は不の意味があるそうで、人に非ずという意味とも言われているしな

仏教では愛は否定されるよね、愛着を意味するから
でも、キリスト教の愛がどんなものなのか、それを愛という漢字であてはめて妥当かは俺にはわからんな
俺は漢字がまあ好きなほうだが漢文読むし、
でも哲学的な思索をするのに合わない言語だと思うなあ
520: 2012/12/24(月)02:21 ID:GHuwkShl(8/8) AAS
個人的に、仏教の慈悲は愛の是非を無視したところにあるからむしろ度量が深くて好きよ。
好きも嫌いも己の狭量な分別でしかないからそのへんに打ち捨てておけ、が、基本的なスタンスだから矛盾してる気もするが。
そういった分別を超えた世界の果てに愛なんてちっぽけなものがあったらむしろ興ざめというかなんと言うかなので、基督教きらーい。
個人的に、ね。

眠くて頭回らんくなったわ。
寝るり。
521: 2012/12/24(月)03:47 ID:Gqcuin65(10/18) AAS
古今東西の宗教は女性に対して差別的であるのだけど
女性がなぜ差別されてきたか、考えてみたい
これは単純に歴史は男によって作られてきたからで済まされないものだ

女は子宮で考える、と言われて女性原理が褒め称えられたりするがこれは差別だ
男もけっこう、おちんちんで考える。だが、そんなやつは馬鹿の烙印を押されるだろう
実は子宮で考えるという考え方そのものがバカにされる原因だと思う
522: 変人 2012/12/24(月)04:17 ID:xH/JSJ05(1/2) AAS
人間はきっと、文明を形成し集団で生きるようになってから、
自分、あるいは人間の本性が善なのか悪なのか、それを問い続けてきた。
その思想から生まれたのがゾロアスター教などの善と悪の対立だったのだろう。
しかし、おそらく正解は、人間の本性は善でも悪でもない。
ただ、生きる為に他者を喰わねばならないという業があるだけ。
そして業もまた、善でも悪でもない。
善行も悪行も、社会や統治者が定めた分別でしかない。
社会に利ありと社会が認めればそれは善行として称賛され、
社会に害あれば、それは悪行として社会から裁かれる。
523: 変人 2012/12/24(月)04:19 ID:xH/JSJ05(2/2) AAS
そうです。それを善行だとか、悪行だとか決める神はすでに死んだのです。
人間を善悪の檻に閉じ込めていた神はもういないのです。
にもかかわらず、いまだ世界では、善悪の檻の中でもがく衆生が大勢いるのです。
仏教は、人間の精神の開放と自由を目指す、宗教を装った哲学です。
とらわれず、あるがままに、それが仏教の教え。
今こそ仏教徒は、積極的に世界に出て、いまだ救われない衆生を救うべきではないのでしょうか?
おそらくそれが、行き過ぎた文明の破滅を救うことになるでしょう。
524
(1): 2012/12/24(月)04:41 ID:Gqcuin65(11/18) AAS
なんで人を殺してはいけないのですか?
525
(2): 2012/12/24(月)04:43 ID:Gqcuin65(12/18) AAS
十悪って知ってますか?
これ決めたやつは神か仏か、悪魔か
526: 2012/12/24(月)05:14 ID:2oidhWi5(1) AAS
悪魔は人にアレをする商売なので人がいないと仕事にならない。
ちなみに海外では動物のような姿で描かれる。日本の鬼みたいなもの
527
(1): 2012/12/24(月)07:10 ID:Gqcuin65(13/18) AAS
人間の本性が悪なのか善なのか、か。
悪とは善とはの基準の立て方によって変わってくるもんだな
一般の社会的な善悪で言えば、両方いるだろう
そして、社会のほとんどが善側にいる、でないとその社会は維持できていないはずだからな
だからたいていの場合、人間は善性をおびることになると言えるな

だが、根源的な悪という基準はどこからくるかといえば
人間を人間社会的な存在にとどめず、生きとし生けるもの一般の中に生きている、生かされている存在として見るときだろうか
生きている者は平等であるが、人は牛を殺して肉を食うし、蚊や虫を殺してなんとも思わないだろう
魚を三枚におろしてうまいうまいと舌鼓をうつ。
同じことを人間がされたら、人はその者を人非人と叫んで発狂することだろうにさ
省8
528
(2): 2012/12/24(月)07:18 ID:Gqcuin65(14/18) AAS
仏様を荘厳するときに生臭いものは避けろと言われたりすることを最近の人は知らないのかね
なぜ、殺生したものを供えたらいけないのか、それは仏がすべての衆生を救う存在だからだろう
まあ、仏教では植物は心を持たないから、殺したことにはならないんだよね。穀物は供えておk
529: 2012/12/24(月)07:44 ID:Gqcuin65(15/18) AAS
ところで、この人間がもつ根源的な罪悪というものはなんなのかといえば
無明により我ありと思い、そこから我を維持していく上で積み重ねられる業と言えるだろう
そして、そのような業を起こさしめる、煩悩だよ
悪人というのはこの煩悩を抑えられない、調伏できない
じゃあ、救われないのかと言えば、そうじゃないよというのが真宗だね
無明を破すことで煩悩はあっても、煩悩のさわりがさわりとならない
すなわち煩悩即菩提となると言うわけだよ
なぜかっていうとその理屈は、自己がどうなれば満足できるか、その限界を見極め
結局自己というものが絶対的なものではないと諦めさせるから、かな
まあ、理屈なんてのはどうでもよい
省2
530: 2012/12/24(月)09:23 ID:S/3ra0xf(1/10) AAS
>>525
十悪、十不善のこと?

だとすれば、決めたのではなく、宿命通、漏尽通などによって因果を直接知覚した結果、
他を傷つける行為が苦をもたらす悪だと直接知覚され、
それを身口意の行為で最も酷い代表例を類型化して列挙したんだと思う

つまり、なんの根拠もなく恣意的に決めたんじゃなく、直接知覚によって此縁性「これあらばこれあり、これなくばこれなし」から導き出された因果によって発見された他人を傷つける行為あれば苦あり、他人を傷つける行為なくば苦なし、ってことだと

典拠もあると思うけど、それは直ぐには思いつかない
531
(1): オレの席 2012/12/24(月)10:57 ID:ZIfMggle(1/7) AAS
>>524
あなたは殺されたいですか?人にされていやだと思うことをしてはいけません。
532: オレの席 2012/12/24(月)10:58 ID:ZIfMggle(2/7) AAS
>>525
人です
533: オレの席 2012/12/24(月)11:00 ID:ZIfMggle(3/7) AAS
>>527
善も悪もない。悪を定義するとしたら人に迷惑をかける行為。
534
(1): オレの席 2012/12/24(月)11:01 ID:ZIfMggle(4/7) AAS
>>528
キミはベジタリアンなの?
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