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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/
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774: 神も仏も名無しさん [] 2019/05/24(金) 14:35:13.67 ID:EuHyd+k0 雑な理解で悪いですが 念仏はサマタだから、自分の煩悩が見えてきてしまう、煩悩の人=悪人であると知る、その自分に絶望する、 ということが起きてくる そこから離れる理屈を他力本願として与えられてる その上で、歎異抄ではお念仏は自分が念仏するのではなく、口を突いて出てくるものである、 それは阿弥陀様が言わせているのである、といいます もうダメだという時に思わず口から出たりするわけですね 阿弥陀様という存在を受け皿にして、有身見から離れるってことでしょう 別の言葉では手放し、帰依ということです すると救われる、浄土を信じることが出来る それが悪人正機、他力本願というわけです ヴィパッサナーの観察の場、慈悲の瞑想の慈悲の場、サティの場は同じと感じる そこは救いの場、苦が消える場ですね これは浄土を信じており、なお続けて南無阿弥陀仏を唱えてるのと同じ状態と言えるでしょう 我々は自分が瞑想に入っていくのだけど、それは自分でないところに入っていくのと同じ事でもある それを日本では他力と言ったのだと思います http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/774
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