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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/
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900: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/05/31(金) 17:39:36.73 ID:/LK1PBGI 日蓮ってブッダの言う事を疑う人だったの?それは成仏できるわけないわ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/900
901: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/05/31(金) 17:58:54.85 ID:34+hAoLN 阿羅漢=仏陀(なぜなら、初転法輪時、釈尊含めて6人の阿羅漢と言われるから) が、お釈迦さんに遠慮して「仏陀」という呼称を使用しない、というだけ。 また(後代)『一つの時代には一人の仏陀』という約束事もあるので、 以降、釈尊以外の仏陀は存在し得なくなった。 大乗に於いては、それがもっと顕著。 一切智者たる仏陀になれるのは、上にあるように、一世界一時代に一人だけ。 それも、過去仏によって任命(w)されていたものだけ。(で、弥勒さんが次の仏陀予定) 逆に、世界の数だけ仏陀がいるともいえる。その一人が阿弥陀さんであり多宝仏であり燃燈仏であり・・・) だから、例外なく誰もが仏となれる(仏陀となれる)という考え方の発生は画期的だった。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/901
902: 桃太郎 [] 2019/05/31(金) 18:42:57.94 ID:KKged6Qq <二乗永不成仏> 声聞・縁覚の二乗は永久に成仏できないこと。 爾前の諸大乗教では、二乗は永久に成仏できないと弾呵されたことをいう。 二乗不作仏ともいう。 日蓮大聖人は「開目抄」に仰せだ。 「もろもろの声聞らは、前四味の爾前経においては、どれほどの呵嘖をこうむり、 人天大会の中で、恥辱がましきことを数知れず受けた。 そのゆえに迦葉尊者の泣き叫ぶ声は三千世界をひびかし、須菩提尊者はぼう然として手の一鉢を捨てた。 舎利弗は食べている飯を吐き出し、富楼那は宝器に糞を入れているような下劣な人間であると嫌われた。 世尊は初めて成道した時、鹿野苑において阿含経を讃歎し、二百五十戒を師として修業せよなどと、ねんごろに褒めさせ給うておきながら、 今また、いつの間に自分の所説を、このようにまで謗り、声聞の弟子を弾呵されるのであろうか。」と。 当然、二乗の修行の極果である、阿羅漢も成仏できない。 ...と、爾前教(法華経以外の教え)では説かれている。 まぁ、在世の阿羅漢と言えば大抵外道出身のエリート僧が大半らしいけどね。 だから、エリート意識や、慢心、利己主義的な心が無意識の中にあったんだろうね。 ちなみに、爾前権教では、女人、五逆罪を犯した者、二乗の修行者は成仏できないと戒められている。 ところが、一転して法華経にきて、これら不成仏の衆が、ことごとく「成仏」を許される。 ゆえに、法華経は難信難解(信じ難く解し難し)なんだよ。 いわば、「不成仏」と弾呵する釈尊の心は一つの戒めだろうね。 仏は最初から、誰一人見捨てる事はしない。それが仏の慈悲というものだ。 不良の子どもがいて、見捨てる親がいないように。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/902
903: 神も仏も名無しさん [] 2019/05/31(金) 18:58:26.01 ID:Xz++FDJ/ 日蓮が言うから正しいとするのは日蓮宗、創価学会の中でのみ有効な論理だろうな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/903
904: 桃太郎 [] 2019/05/31(金) 19:11:38.99 ID:KKged6Qq 爾前教に於いては、十界の衆生を隔別に説いたが 随自意の法華経に於いては、その考え方を根本的に乗り越え、 十界のいかなる衆生も仏界を顕し、成仏する可能性をもっているとの変革の原理を説いたのが、法華経の十界互具である。 ゆえに、二乗永不成仏はそのまま、他の八界の不成仏となる。 端的に言えば、仏界とはどこにあるか。ほかでもない、二乗界にある。 逆に、二乗界とはどこにあるか。ほかでもない、菩薩界にある。また仏界にもある。 生命観の大転換です。 法華経提婆達多品において、最初に成仏したは「竜女の成仏」 畜身であり女人である竜女の成仏を説く事で、法華経による一切衆生の成仏を説き顕わしたのです。 物語の中では、「竜女の成仏」を舎利弗が非難して曰く 「なんで、おめー女人のくせしやがって、俺より早く成仏出来んだよ、オラー」 「成仏するには、すげー長い間何度も生まれ変わって修行して初めてなれんだぞ!」 「即身成仏なんてありえんだろうがぁー!」と言ったとか言わなかったとか。(笑 そこで、竜女曰く「「舎利弗よ、これを『竜女の成仏』と思うのが見当違いなのだ。『我(舎利弗自身)が成仏』なのだと観ていくのだ、 と(竜女が舎利弗を)責めたのである」」と経文には書かれてある。 法華経がそれほど偉大な経文あることを比喩を通して説かれてあるのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/904
905: 神も仏も名無しさん [] 2019/05/31(金) 19:23:40.29 ID:Qi42maL7 桃さん回答ありがとう。 一つ疑問があるんですが、成仏するために、 その前段階である阿羅漢になってないといけないわけではないんですか? 私の理解では、阿羅漢に至った後、さらに修業を続けて仏を目指す、と思っていたんですが。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/905
906: 神も仏も名無しさん [] 2019/05/31(金) 19:35:18.81 ID:PSKrV9Nr >>885 全員が出家じゃないからね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/906
907: 神も仏も名無しさん [] 2019/05/31(金) 19:38:09.03 ID:PSKrV9Nr 世界宗教の聖書の宗教も、全員がラビや牧師、つまり聖職者ではない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/907
908: 神も仏も名無しさん [] 2019/05/31(金) 19:50:46.84 ID:Xz++FDJ/ 道元は大乗も上座部も同じ一つの仏教だとしたよな これが本物、単純な事実、格の違い http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/908
909: 神も仏も名無しさん [] 2019/05/31(金) 19:51:10.91 ID:PSKrV9Nr 禅宗に乗り込んで折伏しようとしても、返り討ちに遭うだけ。 テラワダも同じ。 成仏して下さい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/909
910: 神も仏も名無しさん [] 2019/05/31(金) 20:24:06.56 ID:PSKrV9Nr 処方箋が正しいかどうかは、患者による。 それはどの処方でも同じ。 日蓮が打った大芝居も処方箋のひとつ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/910
911: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/05/31(金) 20:54:14.06 ID:34+hAoLN 上の方で機根云々の話も出ていたけれど、 同じ病状でも、個々人の体質や合併の症状や耐性体力アレルギー等で 薬の成分や処方を変えるのと同様、機根に合わせて説かれたから、八万四千と言われるわけで。 「機根」に合わせず、唯一種類の薬を処方し続けるのが、日蓮系の愚行でしょうに・・w http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/911
912: 神も仏も名無しさん [] 2019/05/31(金) 22:59:55.54 ID:Xz++FDJ/ そもそも末法の世という認識が正しかったのかどうか http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/912
913: 神も仏も名無しさん [] 2019/06/01(土) 09:34:33.67 ID:eCqLHxsG 日蓮とスマナサーラって自分ところが正しくて他は間違いとするところで似てるね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/913
914: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/01(土) 10:20:50.79 ID:FaXYwUmt 偏狭な大乗ってしかし妙ちくりんな宗派だな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/914
915: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/01(土) 10:27:52.83 ID:cmWDLL8C そうかって冥想するの? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/915
916: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/01(土) 11:33:57.45 ID:OeWVQxTg 日蓮聖人は、 「妙法五字の光明に照らされて本有の尊形となる」(『日女御前御返事』) 「妙法蓮華経の五字に照らされて、私たちが本来持って生まれてきた尊い姿のとなる」 「心が統一され、安定した状態。一つのことに心を専心して無念になる」 という境地になる と述べられています。 この境地を「唱題三昧境」(唱題による深い瞑想の境地)といいます。 https://www.honsyoji.jp/_p/1672/documents/syodaigyo.pdf http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/916
917: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/01(土) 15:20:48.26 ID:1/rl0CYV 三昧に入るには精神統一が不可欠だから、(五蓋の)疑があったら入れない。 瞑想じゃないよ、といいながら瞑想させる。 ニンジンが食べられない子どもに、ニンジンケーキを作って食べさせる母親と同じ。 ニンジンが好きで、すすんで食べる子には別に必要ない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/917
918: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/01(土) 15:23:02.73 ID:1/rl0CYV 今ひとつの理由は、 日蓮が活躍した当時の日本においては、宗派が乱立して、何が本当の仏教なのか 一般人には見分けがつかなくなっていたはず。 そこで、何でも良いから信じられる対象、一心不乱に熱中して精神を傾注できる 対象を与えるしかなかったのだと思う。 それが念仏であったり、お題目だったなら一応理屈は通るし、理解できる。 各人が各様に解釈した仏教概念は、いわば「想像の象」に過ぎないので、そうした ものを一片に捨て去って、とにかく何かひとつの方便を信じさせ、精神統一させる 必要があったのだろう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/918
919: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/06/01(土) 15:24:41.75 ID:1/rl0CYV いまはもう第六結集を経たパーリ三蔵経典にも、経典を解釈できるサンガにも 世界中どこからでもアクセスできるので、日蓮の時代とはだいぶ状況が違う。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/919
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